2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日はビストロエストラゴンでお誕生ランチその2、土日限定のランチセットにしました。

昨日はお堀端通りのビストロエストラゴンでランチ。桜を見られたらよかったのですが、あいにくの雨模様でしたね><(というわけで今週平日の夜の観桜の予定がより一層忙しくなります^^;) 注文は1,500円のセット。4種類くらいから選べるランチメニューに…

湯河原のエルルカンビス(HERLEQUN BIS)で豪華お誕生ランチ!

昨日、母と年に一度の贅沢ランチに出かけてまいりました。シェフすぎるシュフの友人とともに。行き先は母おすすめ、湯河原のエルルカンビス(HERLEQUN BIS)さん。 前菜。おじゃがさんのパンケーキと生ハム。 前菜その2は大根と海老ちゃんが絶品なお皿。水滴…

南足柄市大口の桜&モーニング珈琲&春のお花探し&普通に出勤してふくすけでランチ!

本日は早起きをして出勤前に南足柄の大口の桜を下見。この週末は行くことができないので。 ソメイヨシノ、咲き始めていましたよ^^私は来週見たいのであんまり進みすぎませんように>< 続いて定番の散歩コース、フォレストスプリングスへ(余裕ありすぎ?…

いつもうっかりしてしまうのですが今日は足柄紫水大橋経由で帰宅しました。

先日開通した足柄紫水大橋。開通したときはすいてて便利だなと思ったのですが、今までの習慣でついつい足柄大橋を使って帰宅することが多いです。今日は運転中に思い出して紫水大橋経由。やはり早いかも。 本日若干へとへとにつき特筆事項はありませんが、先…

小田原のお堀端通り&西海子小路のソメイヨシノの開花状況!ランチは開成町のあしがら翁

今日は有給休暇をいただいていたので、日中小田原のソメイヨシノの状況を確認してまいりました。まずは南町のお屋敷街、西海子小路(サイカチこうじ)。1本だけ咲いている木がありましたが個人のお宅の敷地内に枝が伸びでいたのでチラッとみて次のスポットへ…

ラーメンかむい@開成町の味噌ラーメンと塩ラーメンと餃子、なかなかどうしてです。

先日、仲良しの女性と突発的にカラオケ(!)に行った帰り、開成町のラーメンかむいに寄り道しました。今日は特筆事項がないので、こちらをご紹介しておきます(といってもラーメン仲間に紹介する目的だけだったのでお店の外観等はないですが^^;)。私の…

大井町のBROOK'Sの桜も見事です。富士山もよく見えました。今日はデザートも桜です^^

今日も青空が気持ちよい、いい陽気。お花と青空がもったいなくて、昼休みに眺めのよいBROOK'S売店方面に出かけてまいりました。 菜の花のおすすめスポットを探したのですが見つからず。もしかしてここじゃないのかな><でも他のお花や木々も春爛漫^^b 富…

昨日はうまけりゃいい屋で家族食事会でした。

最近桜に力を入れていましたが、家の庭にも春到来です。 そして夏に向けてあさがお。今はふたばです。 昨日は家族食事会。もうすぐ私の誕生日なのでお誕生会でした。 ケーキは大井町のエスペランス。 お誕生会の会場はうまけりゃいい屋。 最初からびっくり!…

第16回 カミイチ(かみふなかクラフト市)に出かけてまいりました!

今日も青空が気持ちよい陽気。庭の花も続々開花しています。 以前から気になっていたカミイチ(かみふなかクラフト市)に出かけてまいりました(https://www.rurubu.com/event/detail.aspx?ID=P15186)。開催場所は小田原球場の所にある上府中公園です。 陶…

南足柄市の洞川の河津桜&春木径&一の堰ハラネ&福沢公園&一夜城ヨロイヅカファームの桜他

桜の開花状況には他のお花以上に神経を尖らせている(笑)私ですが、本日は南足柄他の桜(http://www.city.minamiashigara.kanagawa.jp/kankou/flower/sakura.html)たちを一網打尽にしてまいりました。こちらは南足柄体育館近く、洞川の河津桜。河津桜は先…

今日のランチはふくすけの熱あつタラチリ鍋700円

今日のランチは昨日につづき、ふくすけ。飽きるのを防ぐため、過度に行かないようにしているのですが、若さんからのメルマガを受け、やむなく(?)2日連続。 小鉢はめかぶ。いいですね、ご飯に合います。 熱あつ、ぐつぐつのタラチリ鍋。今日はまた冬の寒さ…

今日のランチはふくすけのいわしと旬の天ぷら700円

今日のランチはありとあらゆる定食や丼物が700円という安心価格で定評のあるふくすけ(表現盛りすぎ?)。 本日の日替わりはこれ。天ぷら初台の800円天丼、天ぷら定食もかなりのお得感ですが、ふくすけもなかなかどうして。チラシも天ぷら定食も1,000円目安…

今日のランチは祝!二代目10周年の日昇亭のラーメン700円

今日のランチはR255、大井町の日昇亭。子どもの頃、よく家族で行ったラーメン屋さんです。 二代目さんの10周年だそうで、この一年毎月色々なイベントがあるそうです。今月はお手ごろなEcoラーメン、500円。 日昇亭の500円ラーメンがどれほどお手ごろなのかは…

今日のランチはR255のケンタッキーのツイスター(てりやき)セット500円&紫水大橋を早速活用!

先週の平日はお昼に色々やりたいことがあって外食しなかったので久しぶりにランチ日記。今日はケンタ。 ケンタッキーといえば「いまだけの味」と「やっぱりこの味」の繰り返しと四季折々の謳い文句だけど中身は大体一緒、的な。でも嫌いじゃないというかどの…

足柄紫水大橋の開通式と開通イベントに出かけてまいりました。

足柄紫水大橋の開通式に出かけてまいりました。よく晴れて開通日和。開通式は大井町側で執り行われました。橋の下に車を停めて開通前の橋を式典会場まで歩きました。 富士山もよく見えます。 式典会場は先日発見した菜の花畑のちょうど上あたり。 沢山の来賓…

南足柄市怒田の一の堰ハラネの春めき桜&春木径・幸せ道桜まつり

南足柄に早咲き桜を見に出かけてまいりました。(http://www.city.minamiashigara.kanagawa.jp/kankou/flower/sakura.html) 最初の場所はアサヒビール足柄工場近くの「一の堰ハラネ春めき桜まつり」会場。アサヒビールに向かう交差点を曲がってすぐです。 …

ホワイトデーにエスペランスの焼き菓子詰め合わせ&マカロンをいただきました。

今日はホワイトデーにつき、嬉しいプレゼントをいただきました。兄から、エスペランスの焼き菓子詰め合わせ。どれも美味しいので嬉しいです^^ こちらは父から。父も珍しくエスペランス。しかもマカロン。マカロンのこと、知ってるのかな(笑) エスペラン…

小田原お堀端通りのワインビストロエストラゴンのプチ贅沢ランチ(土日限定)

今日は久しぶりの雨模様。青空もお花も見に行けなかったので、やっとこのお店の紹介ができます。日曜日、小田原市民による第九コンサートの前に立寄ったワインビストロエストラゴンです。 14時半の開場にあわせてランチを開始したので、お客さまがちょうどは…

三椏(ミツマタ)、椿、早咲き桜など続々開花&仕事帰りにエスペランスでおつかい。

今朝は少し余裕があったので、庭のお花の開花状況を確認。三椏(ミツマタ)が開花し始めていました。 まだまだですが、赤い小さなお花が可愛らしいです。 白椿。真っ白です。高貴でエレガント。 ピンクはまだもう少しかな。 そして更に平日らしからぬ行動で…

BROOK'Sの山から富士山がとてもよく見えました&朝顔の準備始めてます。

今日はお昼に山の上にあるBROOK'Sの売店に行きたくて、外食は省略。ここは山の上なので富士山がとてもよく見えます。敷地内にある梅園がとてもきれいだったのですが、観梅はさすがにあきらめまして^^; お天気がよく、雲がなくてくっきり。いつでもこんな…

足柄紫水大橋のたもと(大井町側)、ひょうたん池近くの菜の花がきれいです。

今朝車を運転中に気づいた、大井町の菜の花。 いつまで見頃が続くか心配だったのでお昼に行ってみました。 場所は16日(日)に開通する足柄紫水(しすい)大橋(http://www.pref.kanagawa.jp/prs/p754915.html)の大井町側のたもと、ひょうたん池周辺です。…

昨日は浅草散歩、今日は小田原市民会館で第九に感動&高級ビールによる晩酌!

昨日はお昼過ぎから友人とお江戸へ。 いつもどおり神谷バーでわいわいやって仲見世をぶらぶら。 夕方におまいりしたことってあまりなかったのですが、ライトアップされていてきれいでした。 今日は第九コンサート(http://www.city.odawara.kanagawa.jp/fiel…

今日のランチは丸亀製麺!毎月1日は釜揚げ半額って初めて知りました。

今日のランチは久しぶりに丸亀製麺。 いつもはちくわ天かいか天をとるのですが、季節の天ぷらがあったので。たけのこ。これは煮物みたいに柔らかく煮られていて少し甘い味もついていて「え!?」って思いましたが、悪くなかったです。 それに春菊と桜海老。…

今日のランチは祝!40周年!ふくすけのおかあさん特製ハンバーグ

今日のランチはふくすけ。つい最近40周年を迎えたそうです。おめでとうございます^^ おすすめはこちらでしたが、今日はおかあさん特製のハンバーグと決めていました。 店内にはお祝いのお花が!華やかです^^b 偶然!?たまたまみんな本日のおすすめでは…

松田の中澤酒造さんの春のお酒、春うらら

土曜日に昼間、松田山ハーブガーデンの河津桜を観に行った際に買い求めたお酒。松田の酒造、中澤酒造さんのお酒、春うららです。本日はせっかく早い時間なのでちょっと一杯!日本酒は沢山飲むほうではないのでほんとに一口ですが(汗) 明日もいい一日になり…

松田山ハーブガーデンの早咲き桜のライトアップ!お花は今が見頃です。

仕事帰り、松田のハーブガーデン(https://www.seibu-la.co.jp/matsudayama-hg/)の河津桜のライトアップに寄り道してきました。明日から天気が悪くなり、寒くなるとのことなので。 平日ですが、今が見頃なので見学のお客さまがいました。歩きやランニングで…

今日のランチは台湾料理龍華のエビチリと台湾ラーメンのセット(700円)

今日のランチは久しぶりにR255の台湾料理龍華。お値段とボリュームに定評のあるお店です。 以前はA〜Cの日替わりランチがあり、前回はA〜Eだったかな。増えたなーと思ったのですが、更に20種類になってました!お値段はすえおきの700円。 ここはテレビがつい…

ハンドメイドアクセサリー販売イベント@さえんふーず鴨宮店に行ってきました!

友人のハンドメイドアクセサリー販売イベントのため、鴨宮のスーパー(!)さえんふーずに出かけてまいりました。行きつけのスーパーは地元のお店なので、若干道に迷いましたがなかなか便利な場所にあるのですね(鴨宮駅すぐ近く)。 手染めスニーカーやスマ…

松田山ハーブガーデンの河津桜、菜の花、中澤酒造のお酒などなど。Mondo Kitchenなど。

松田山ハーブガーデンの早咲き桜、河津桜を観に出かけてまいりました。JR松田駅から20分おきくらいにバスが出て、ハーブガーデンまでいけるようになっていました。 お天気はイマイチだったのですが。お花はだいぶ進んでいました。(先々週の下見のときはここ…