2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から新しい1年が始まります。

今日は今年度最終日でした。というわけで、異動する人、退職する人、4月から同じ部署になる人からご挨拶の品をいただきました。少しなら会社で仕事の合間におやつとしていただくのですが、多すぎるので家に持ち帰りました。 お世話になったのはこちらのほう…

昨日いただいたチョコレート

今日も少し遅めの帰宅でした。疲れて玄関を開けるときれいなお花が迎えてくれました。お花を観るとやさしい気持ちになって、心が癒されます。 今日も朝から夜までてんやわんや、どたばたと一日が終わってしまいました。甘いものをちょっとだけ食べて一息つき…

4月から別の部に異動する人からのご挨拶の品

4月から別の部に異動する先輩&後輩から、チョコレートをいただきました。100%chocolatecafe.(http://www.meiji.co.jp/sweets/choco-cafe/shop/)のチョコレートです。袋もパッケージも、きれいな色でおしゃれです。このチョコレート、56種類あるそうなのです…

小さなパティシエからお菓子をいただきました。

年度末のどたばたで、今日はいつもより少しだけ遅めの帰宅でした。部屋に入って一息ついていたらテーブルの上に可愛らしいクッキーが置いてありました。ちいさなお姫さまが、ままと一緒に作ってくれたとのことです。素朴で可愛らしいクッキーですね。さてお…

支援にかこつけて本日も焼き鯖鮨を堪能

昨日買い求めたうまけりゃいい屋の焼き鯖鮨、あまりにおいしかったので本日も買い求めました。今日は日中、小田原の錦通りという通りでのイベントに出店していたので、そちらまで押しかけました。こちらのイベントは、もともと予定されていたものですが、今…

鮨屋の大将の支援策

私がこの世界に入ってから、三陸の水産物をどれほど扱って来たでしょうか。その恩恵にどれほど預かってきたでしょうか。 今、御恩返しをせずにいつするのか。 うまけりゃいい屋として、料理人、又野裕二として、今回被災された三陸地方の水産関係者の方々へ…

来週の金曜日は来年度

今日はなんだか疲れてしまって定時で帰って少しの間休んでいました。そして先日会社の人からいただいた栄養ドリンクを飲みました。 来週の金曜日は来年度です。時が経つのは本当に早いです。年度末ということでかなりばたばたしていますが、協力して乗り切り…

夜の計画停電3回目

今日は昨日と逆。停電が19時までだったので家に着いた途端電気がつきました。明るい家はやっぱりホッとします。計画停電時の運転は、みんなとても慎重です。夜間の場合、ライトが点灯しているので、車同士やバイク、自転車はよいのですが、歩行者が一番危な…

夜の計画停電2回目

私の住む地域では今日は19時から計画停電でした。交通が危ないのでそれにあわせて会社を出ました。家に着いたのは19時10分過ぎ。停電の時間はぴったりではないので、何とか間に合いました。玄関をあけた途端停電が始まりました。大きな交差点は交通整理があ…

よなよなエール

私の大好きなビール。普段は糖質オフの100円くらいのビールを飲んでいますが、今日は3連休明け。明日からの英気を養うためになんとなく思いつきで贅沢ビールを飲んでみました。よなよなエール、270円。 いい香りがします。ラガービールとはまた全然種類が違…

枝野官房長官が寝たというニュース

先日我が家で「枝野官房長官はいつ寝ているのか」と話題にしていました。気になって「枝野 いつ寝ているのか」で検索してみました。やっぱり多くの人が気になっていたみたいで、沢山の記事やブログ、掲示板が出てきました。その中の一つ「政界のジャック・バ…

私のお誕生会

もうすぐ私のお誕生日です。というわけで本日は家族にお誕生会を開催してもらいました。こんな時に申し訳ない気もしますが、今年もまた新たな年を重ねられる事をありがたくも思っています。今年のお花はカラー。高貴でエレガントです。すごく素敵です。 ケー…

福島県いわき市から避難者がきました。

地元の福祉会館に福島県いわき市から、22名の方が避難してきました。 必要なお手伝いはないかと様子を見に行きましたが、その方たちは自主的に避難してきたとのことで、準備して自家用車でこられたとのこと。なので現時点で必要な手伝いはないそうです。私の…

わすれなぐさ

3連休の初日の今日は、とても暖かくよいお天気です。心配していたガソリンの給油は、ほとんど待つことなく満タン入れることができました。平日の朝や帰りにガソリンスタンド渋滞をしばしば目にしていたので、連休中は更に混むだろうと心配していましたが、あ…

今日は間に合わなかった・・・

今日は16時から19時まで計画停電でした。私の勤めている会社は、お仕事が停まるとちょっと困る業種のため、計画停電の時間帯は自家発電に切り替えます。なので停電しても仕事自体には影響がない会社です。今日は18時過ぎに会社を出ました。昨日はきれいな夕…

気づいたら随分ずいぶん日がのびていました。

今日は18時過ぎから計画停電の予定だったので、定時で「さっ!」と帰ってきました。停電に備えた準備もあるし、信号が停まると交通が危ないので。会社の外に出ると、富士山の横に夕日が。明るいうちに帰れることはありますが、夕日が沈む前は久しぶりです。 …

きちんとした国

海外のニュースでは、このような非常事態でも秩序を乱さず、思いやりの行動を自然ととっている日本人の様子が個人のブログ等で取りあげられているようです。私も会社のお昼休みに、中国人の「徒歩で帰路に着く人たちの様子は整然として、まるで無声映画を見…

救援活動の準備を行う米海軍

先日とあるブログから転載させていただいたこちら→(http://prayforjapan.jp/message/)のなかの国連からのコメント 「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。今回は国連が全力で日本を援助する。」 というコメントをはじめ、沢山の国や地域から次…

影をひそめたホワイトデー

今年のホワイトデーは、先日からの地震ですっかり影をひそめています。私も、お返しをもらいましたが・・・写真だけ載せておきます。 父からもらった南足柄市のスワベ(http://www.machiokoshinabi.jp/lucky/lucky085.html)というお店のチョコレート。 兄か…

個人でできることと組織でできること

先日家族が、私が住む自治体の長と電話でお話する機会がありました。内容は、今回の大地震の被災者の支援活動についてです。一地域住民として「こういうことを考えていかなきゃダメなんじゃないか」というようなことをお伝えしたところ、「やりましょう!や…

春を探して近所を散歩

大地震で不安な状況が続いていますが、テレビにはりついてばかりいても仕方ないし、かと言っても遠出したり遊びに行くのは気が引けるので、今日は近所を散歩しつつ静かに過ごしました。近所の公園の白い梅と赤い梅。 わざわざ観梅に行かなくても、十分きれい…

心配しつつ・・・

1週間会社が終わって、今日明日はお休み。いつもはお出かけが楽しみな週末ですが、昨日からの地震で、外出を控えています。京都のお土産のお茶菓子をいただきつつ、最新の情報を収集しています。 見た目は春らしくて素敵なお三時ですが・・・今日は心配な気…

心配な週末

昨日の地震以来、テレビとパソコンのニュースにくぎづけです。私の住む地域は普段から地震が多く、昨日の大きな余震の前も小さな揺れがあり、「あ、いまちょっと揺れているね」と同僚たちと話していました。次第に揺れが大きくなり、人生で一番の恐怖体験を…

決して遊びに行ったのではなく・・・

昨日のブログに載せたシアトルは、2年前の夏にマイクロソフトの本社で研修を受けるために行きました。長時間のフライトの後、朝着だったので、なるべく体を動かせるようにと、着いてすぐの予定が市内視察(笑)だったのです。こちらはホテルからの景色。郊外…

スターバックス1号店はイチローの本拠地シアトルにある

最近よく、スターバックスのことを考える機会があります。スターバックスといえばイチローの本拠地、シアトルに1号店があります。以前、視察(笑)に行った時の写真にスタバが写っていたので載せてみます。最近写真の整理ばかりしているような。デジカメって…

東京の風景を外国人に見せると・・・

私は海外旅行で現地の人と話す時のきっかけ作りとして、日本の風景写真をカメラに入れていきます。「どこから来たの?」「日本」「東京って都会だよね〜。」「そうですね、こんな感じです」という風に最初の会話ができるようにするためです。1月に旅行に行っ…

お土産From京都

お友だちから京都のお土産をいただきました。私のオーダーは、京菓子と俵屋の石鹸と、京都のおつまみだったのですが・・・。こんなに沢山いただけるとは〜。お土産は、京菓子、八橋、西利の千枚漬け、ちりめん山椒、俵屋の石鹸でした。 開けるとこんな感じで…

小田原は二宮尊徳生誕の地

とある方のブログに影響されて、小田原市栢山にある二宮尊徳生誕の地に行ってきました。二宮尊徳は江戸時代の農村改革の指導者です。 薪を背負いながら本を読む像でおなじみの二宮金次郎(=尊徳)です。こちらは大人の二宮尊徳。 こちらが二宮尊徳の生家。 …

伊勢原でラーメンを食べた後小田原へドライブ

今日はとってもよいお天気で暖かく、とても気持ちの良い一日でした。今日は熱海か、伊勢原にある大山阿夫利神社に行こうと迷い、結局伊勢原に向けて出発したのですが、「大山とうふ祭」を開催中とのことで、おめあての神社最寄の駐車場が使えませんでした。…

3月は飲み会の季節

3月は送別会や年度末の納会など、何かと宴席が多い時期です。昨日は小田原で、とある会がありました。場所は小田原駅近くのRestaurant&Bar Cross Road(http://r.gnavi.co.jp/e306400/)です。広々とした、素敵なお店です。お料理がおいしいと後輩さんから…