2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のランチは愛情弁当、夜はプチ鯵のひらき

午前中仕事をしていたら隣の席の同僚に「お昼もう買いに行っちゃった?」と声をかけられました。私は大体いつもお惣菜類が入荷する10時半過ぎから11時くらいの間に会社のビル内にある売店でお昼を買っていますが、今日はたまたままだ買い物に行っていません…

15時フレックス退勤でのんびり

今日は仕事が落ちついたので、15時に仕事をやめて帰宅しました。最近は18時くらいの夕方でもまだまだ明るいしとても暑いと思っていましたが、昼間はやっぱり暑さが違います。車に乗ったらご覧の通りの高温が表示されました。エンジンをかけた直後は43.5℃でし…

フランス飯屋 ア・ラ・山田亭@大井町はインペリアルなお味

安くておいしいランチを食べられるお店を紹介するのがYoshiko家における私の役割の一つです。本日、私が紹介したア・ラ・山田亭(http://www.lococom.jp/tt/21430382647/)という洋食屋さんに家族が行ってきました。ア・ラ・山田亭はいわゆる町の洋食屋さん…

おしゃれなお店で過ごした後桂花ラーメンで満足

先日お友だちと東京で会った帰りに、学生時代から大好きな新宿の桂花ラーメン(http://keika-raumen.co.jp/)に立ち寄りました。太肉麺(ターローメン)の固めが大のお気に入りでいつも注文します。太肉(=角煮)と茎わかめとキャベツがなんともいえないハー…

相州小田原 筋違橋 柳屋ベーカリーのうす皮あんぱん

小田原であんぱんといえば、個人的には守谷と柳屋です。今日は大好きな柳屋ベーカリーのうす皮あんぱんを買い求めに出かけてきました。柳屋ベーカリーは国道一号線沿いにある、とってもとっても渋いお店です。 薬とお菓子で有名なういろうのすぐ近くにありま…

なんちゃってガーリックシュリンプでアロハな気分

ガーリックシュリンプはハワイノースショアの名物料理です。「ハワイ大好き!」という訳ではありませんが、なんとなく思いつきでガーリックシュリンプみたいなものを作ってみました。 今日はすごく暑かったので、ガーリックのパンチが効いた風味と冷えたビー…

木曜日は小さなお客さまが遊びにくる日

木曜日は小さなお姫のママがベリーダンスのお教室なので、パパがご飯とお風呂の間、小さなお姫はうちに来てじぃじとばぁばと遊びます。今日会社が終わって帰宅するといつもの通り、小さな靴が玄関にありました。お姫の最近のお気に入りは扇子です。 開いたり…

大好きなフレッシュネスバーガーと小田原城

以前から気になっていた小田原城の「あじさい花菖蒲まつり」に行ってきました。その前に本日のランチは大好き&久しぶりのフレッシュネスバーガーです。本当はアボカドバーガーがすごく食べたかったのですが、大きすぎるのでいつものサルサバーガーです。 平…

瀬戸屋敷の風鈴まつり

瀬戸屋敷に沢山の風鈴が飾ってあると聞いて、見に行ってきました。 夏至の今日は30度を超える暑さです。緑が多いところは気持ちいいですね。 さっそく3つの風鈴が出迎えてくれました。 水車の水がとても涼しげです。 水車小屋の軒先の風鈴が風になびいて爽や…

今日の夜は福島 白河の生らーめん

今日の夕食はラーメンです。家で麺ってなんだか休日のお昼みたいですが、先日あじさい祭の東北物産市で買い求めたみもり製麺(http://www.mimori-seimen.com/)の白河生らーめんを週末のうちに食べそびれたからです。白河は喜多方より知名度は低いながら、ラ…

父の日にひまわりをプレゼントしてのんびり

今日は父の日。といっても先日前倒しで父の日のお食事会をしたので、うっかり忘れ気味でしたが。父はひまわりが大好きなので、父の日のお花はいつもひまわりです。真夏に見かけるのと違って洋風な感じがします。 今日は一日のんびり過ごしました。こんな日曜…

あじさい祭でお花を愛でたり食べたり飲んだりしてのんびり

今日もあじさい祭に出かけてきました。お祭り会場近くのお寺の入り口。あじさいとハナアオイがきれいです^^ お昼過ぎに行ったのでお腹ぺこぺこです。というわけで取り急ぎ出店の食べ物をチェックです。 会場には東北物産展や小田原おでん、定番の足柄牛な…

夜の散歩でホタルを発見

のんびりくつろいでいたら、兄の奥さんから散歩のお誘いがありました。ホタルを見に行こうとのこと。お友だちが、あじさいの里の川でホタルを沢山見たのだそうです。というわけで出かけてきました。 ちょっとだけでしたが・・・見ることができました! 少し時期…

おつまみトリオとともにのんびりな週末

今週は月曜日休みをとったので、会社に行ったのは4日間だけでしたが、やっぱり週末はホッと一息な気分です♪今日のおつまみはアイスプラント、チョリソ、ブルサンです。 アイスプラントの塩味、チョリソのピリ辛、ブルサンのガーリック風味どれもおつまみらし…

今年のあじさい祭りは東日本大震災の被災者を支援するためのお祭

先日も少しご紹介しましたが、今年の開成あじさい祭は、東日本大震災の被災者を支援するための祭として行い、従来行なっていた各種イベントをチャリティーイベントに変更して開催しています。あじさい祭のサイト(http://kaisei-ajisai.com/index.html)にも…

6/13の開成町あじさいの様子

週末、あじさい祭りに友人たちと行くのであじさい祭会場に下見に行ってきました。 ご覧の通り、まだ満開ではありません。 大好きなガクアジサイ。中でもこの濃いブルーが一番のお気に入りです。 薄い紫もきれいです。 近くの農家が、菖蒲園を開放していたの…

小田原 久野フラワーガーデンの近況

午前は南足柄のお花を見に行って、午後は久野のフラワーガーデンに行ってきました。先日バラを見に行ったときに、面白いなぁと思っていた紫の丸いのが、随分大きくなっていました。 バラは終わりかけのものが沢山ありましたが、先日まだまだだったお花が咲い…

南足柄のハナアオイ祭でのんびり

開成町のあじさい祭会場近くの、南足柄市のハナアオイ祭会場に行ってきました。 きれいなお花たちが歓迎してくれています。 開成町の花、あじさいがきれいに咲いています。のどかな田園風景ですね。 今日のお目当てはハナアオイ。 こんな感じで、ハナアオイ…

鳥ぎん@下曽我でちょっと早い父の日

今日から地元のあじさい祭が始まりました。早速行く予定でしたが、あいにくのお天気だったので今日は見送りとしました。家の周りのお花はだいぶ咲いています。 ピンクも可愛らしい。 今年の父の日は6月19日ですが、今日ちょっと早めの父の日のお食事会を兄一…

今度飲みに行こう、連絡するよといって1年が経ちました

私は「今度飲みに行こうよ」という時、具体的な日程調整をして、すぐに飲みに行く方です。でも今日、すっかり忘れていた「今度飲み行こうよ」を思い出しました。去年のあじさい祭会場で中学ぶりに再会した同級生の男子。会場で写真を撮ってもらったり、お互…

ノー残業デーは晩酌でのんびり

私が勤める会社は、基本的に水曜日は残業なしの日です。今日は明るいうちに帰宅して、のんびり過ごすことができました。気候がちょうどいいので、テラスで晩酌してみました。休日の夕方くらいしかここで飲まないのですが、なんとなく。 夏になると暑いし蚊が…

今日はちょっと変わった紫陽花

昨日帰宅後、浅草土産を兄の家に持っていったところ、兄の奥さんからもお土産をいただきました。小田原籠清(http://www.kagosei.co.jp/index2.html)のかまぼこです。最近のかまぼこは昔からの紅白だけでなく、楽しいものが沢山あります。いただいたのは紫…

ステキ女子と浅草散歩

今日は先日知り合ったばかりのヨシコさんとお昼に待ち合わせて2人のヨシコで浅草デートをしました。 沢山の観光客でにぎわう参道の仲見世通り商店街をぶらぶら見物しつつ、観音様のところまで歩きました。まずは参拝ですね。 ご利益があるように、沢山煙をか…

一蘭 横浜西口店でラーメン日和

今日のランチはここ最近「食べたい〜!!!」と思っていたラーメンです。天下一品か桂花ラーメンも捨てがたかったのですが、本日はとんこつラーメンの一蘭(http://www.ichiran.co.jp/index.html)にしました。入り口はこんな感じ。 廊下には一蘭のこだわり…

源吉兆庵の季節の和菓子

我が家には絵画が趣味のなんちゃって絵描きが1名います。お仲間や親族に自分の描いた絵をプレゼントしては、もったいないようなお返し物をいただくプチわらしべ長者です。今回は私のいとこにパプリカの絵を差し上げたところ、源吉兆庵(http://www.kitchoan.…