2016-01-01から1年間の記事一覧

熱海散歩 ランチはロシア料理 Belugaで

12月24日のお昼時です。熱海散歩と熱海ランチをしてまいりました。ランチのお店はロシア料理のBelugaというお店。ロシア風の水餃子のランチ、テイクアウト可能なピロシキは単品で注文。ロシアのビールやワインが豊富なお店でした。 明日もいい一日になり…

開成町 レストランパセリのディナーコース

12月23日は毎年恒例家族のクリスマス食事会でした。会場は開成町のレストランパセリ。松田自動車学校のすぐ隣のお店です。大人はみんなステーキのコース。こちらはスープやソースがちゃんと美味しい。大人も子供も大好きなお店です。 明日もいい一日になりま…

足柄上郡大井町 井上酒造の蔵開きで箱根山初しぼりを堪能

昨日は大井町の井上酒造の蔵開き。初しぼりのお披露目と販売がありました。豚汁や甘酒が振る舞われたり酒粕をお土産にいただいたり、大盛況。季節のお祝いはやはりいいものです。 明日もいい一日になりますように。にほんブログ村

松田町のイタリアン Certo honobono

昨日は松田でランチ。お気に入りのイタリアン、チェルトホノボーノです。こちらはお好みのメニューに前菜五種、パン、ドリンクがつくので大変お得感があります。お料理はもちろんどれもおいしいです。開店と同時にすぐに混んできました。 明日もいい一日にな…

足柄上郡松田町 ベイクハウスビィズのパネットーネピエモンテ

小田急線新松田駅すぐ近くのベイクハウスビィズのパネットーネピエモンテ、私はこれが大好きです。昨夜お土産に買ってまいりました。食べる前から芳醇な香りが広がります。このパンは特別な酵母を使っているので常温で長く日持ちします。なのでとても大きな…

大井町 ブルックス大井事業所からの景色

先日大井町のブルックス大井事業所に出かける機会がありました。この日は雲ひとつない快晴。伊豆大島に相模湾、真鶴半島に箱根山がよく見えました。もちろん富士山も。冬の晴れた日は富士山がよく見えて嬉しいですね。 明日もいい一日になりますように^^ …

足柄下郡真鶴町 honohonoのランチと蛸の枕のシフォンケーキ

今日は天気がとてもよいので真鶴にランチドライブ。お目当ては魚座すぐ近くのhonohonoです。魚、肉、パスタ、ブイヤベースの各ランチから選べます。選んだのは魚。本日は真鶴のスズキのポワレでした。サラダやお料理に使われる野菜は真鶴のものばかり。ドリ…

メルセデスベンツコネクションのラーメンとクリスマスリース

昨日仕事終わりに友人と待ち合わせ、メルセデスベンツコネクションの限定ラーメンとイルミネーション見物へ。とても大きなリース型のイルミネーションがとても華やかでした。お店の方から、メルセデスで六本木を一周するイルミネーションクルーズ(無料)を…

開成町 万福食堂の大盛りランチ&足柄焼で小皿作り

昨日は午後から開成駅近くの足柄焼きで陶芸。その前に陶芸仲間と万福食堂でランチ。かた焼きそば、餃子、半チャーハンを注文し、シェア。このボリュームで2人で約1400円。いつもどおり大盛況、座敷で他のお客様と相席になりました。陶芸ではお皿を作っていま…

東京駅周辺の銀杏並木

東京駅を丸の内方面に出て皇居に向かう道の銀杏並木がとても美しいです。銀杏もいよいよ終盤、今年は好きなスポットの銀杏を沢山めぐることができました。 明日もいい一日になりますように^^ にほんブログ村

大井、松田、開成の銀杏と南足柄市 アサヒビール工場のメタセコイヤ

銀杏の黄色が本当に美しい時期です。これは大井町のブルックス大井事業所の並木。 松田町の延命寺。銀杏の葉っぱにせみの抜け殻を発見。 こちらは開成町金井島に1本植えられている大銀杏。とても立派です。 南足柄のアサヒビール足柄工場はメタセコイヤの紅…

大井町 ブルックス大井事業所の大銀杏が見頃です

大井町のブルックス大井事業所の大銀杏が見頃です。この大銀杏の場所から坂を上大井駅方面に下ったところにある銀杏並木も素晴らしいです。昨日は近隣の家族連れやカメラをやられている人が沢山こちらを訪れていました。太い幹、のびのびとした枝ぶりがこの…

小田原市 海鮮横丁うおくに

先日小田原の地下街ハルネにある海鮮横丁うおくにさんへ食事会に出かけてまいりました。この日は魚国の社長プレゼンツのワイン会。それぞれのお料理に合わせたワインのラインナップが素晴らしかったです。そして何より、社長のおもてなしがとても感じがよか…

松田町 松田山ハーブガーデンのイルミネーション

松田山ハーブガーデンのイルミネーションに出かけてまいりました。毎年少しずつレベルアップするイルミネーション、今年はイルカが仲間入りです。入り口すぐのところには冠雪の富士山も。食事はストーブで暖かいテントの食堂にて。スープつきなのが嬉しいで…

大井町 うまけりゃいい屋でボーナスディナー

先日大井町のうまけりゃいい屋に食事に出かけてまいりました。もうすぐボーナスの時期ということで。こちらは完全予約制で、食べたいものや予算に応じたものを出してもらうことができます。私はいつもつまみと鮨です。予約のお客さましかいないのでいつも表…

小田原市栄町 ワインバー・シチリア料理hachi hachi

最近とても気に入っているお店、小田原駅近くのhachi hachi。最近リニューアルし、もう複数回訪問しました。この投稿は3回分のワインや食事、ドルチェの写真たちです。 リニューアルオープンおめでとうございますということでニュージーランドのリースリング…

開成町 万福食堂 水曜日は餃子が100円です

開成町の万福食堂はお手ごろでボリューム満点。老若男女幅広い層のファンに愛されるお店です。今日のランチは万福にて。毎週水曜日は餃子が100円だからです。平日の水曜日は行くことができないので祝日の今日はラッキー。こちらの餃子は通常時は330円、具が…

南足柄市塚原 ユートピア農園のひまわりが見頃です

南足柄市塚原のユートピア農園にひまわりを見に出かけてまいりました。この時期にひまわり?と驚くかも知れませんが、こちらの農園主さんは時期をずらすビジネスで人を呼んでいます。私もさまざまな時期に「この時期に?」というお花や野菜を楽しませていた…

東京都目黒区 とんかつとんきの絶品とんかつ&美しすぎる仕事ぶりに感動

昨夜、目黒区にあるとんかつ とんきに食事に出かけてまいりました。おすすめいただき初めての訪問です。店内に入ると階段までお客様が50人くらいは並んでいたでしょうか。少し驚きましたが、もっと驚いたのはお店の人の仕事の美しさ。職人さん含め表に9人も…

足柄上郡大井町 ブルックス大井事業所の銀杏並木と富士山

足柄上郡大井町のブルックスには立派な大銀杏と銀杏並木があり、毎年紅葉を楽しみにしています。昨日葉っぱの色づき状況を確認してまいりました。まだこのくらいの色です。もう少し先でしょうかね。昨日は久しぶりに富士山がよく見えました。富士山がくっき…

開成町 足柄焼で作陶 お皿2枚を作成中

最近楽しみにしている陶芸。開成町の足柄焼では、1回1,000円で作陶することができます。シンプルなものであれば、形をつくる→色や絵をつけるの2回でできるので2,000円で自分だけの作品ができます。現在、お皿を作成中です。前回形を作り、本日は整えるのと色…

南足柄市 最乗寺道了尊の紅葉

南足柄市の最乗寺道了尊に紅葉を見に出かけてまいりました。本日の様子です。雨のモヤでいつも以上に静粛、厳かな雰囲気。シーンと静まり返り、水の音しかしません。凛とした空気、きりっと冷たい空気。雨にぬれたもみじは色がより一層引き立ち、とても美し…

小田原市栄町 小料理 大こうのたこや茶碗蒸しに舌鼓

小田原駅から歩いてすぐ、おしゃれ横丁の小料理屋、大こうさん。先日初めて訪問しました。塩とごま油でいただく水ダコ、ポロねぎの天ぷらなどに舌鼓。とても美味しかったと知人たちに伝えたところ、〆サバと茶碗蒸しが定番メニューとのこと。と言うわけで再…

開成町金井島 新米キヌヒカリの収穫祭

昨日は開成町金井島で参加していた田んぼプロジェクトの収穫祭。10月上旬に稲刈りしたお米です。瀬戸屋敷近くの古民家におかず持ち寄りで集まり、竹筒でご飯を炊き、焼き芋を焼きました。楽しい作業だけでなく大変な作業もやったからこその充実感、達成感。…

山北町 丹沢湖の紅葉状況

天気がとてもよいので丹沢湖に紅葉を見に出かけてまいりました。本日の様子です。全体的にはまだもう少しかなと感じますが、部分部分では素晴らしい色づきです。例年楽しみにしている中川洞門付近、焼津ボート乗り場の銀杏並木は見頃でした。 明日もいい一日…

三崎口から油壺へ 初めてヨットに乗りました

土曜日、朝から電車で三崎口まで行き、ヨットに乗らせていただきました。とにかく天気がよくて最高。ヨットは初めてでしたが、クルーザーや漁船、フェリーと違いとても静か。波の音しかしません。三浦半島からは私が住む町とは富士山の見え方が全然違います…

小田原市久野 鈴木さん宅のざる菊園

小田原市久野の鈴木さん宅のざる菊園、本日はざる菊祭りでした。つきたてのお餅や手作りこんにゃくや羊羹、焼きそば等の販売がありとてもにぎわっていました。こちらのお宅では毎年来場者からの募金を全額小田原市に寄付されているとのことで、昨年までの累…

南足柄市大雄町 花咲く里山のざる菊まつり

南足柄市大雄町の花咲く里山のざる菊まつりに出かけてまいりました。この辺はざる菊の名所がたくさんあるので毎年楽しみにしています。見頃はまだ先、11月いっぱい見ることができるそうです。景色がよくて静かで本当に素敵なところです。 明日もいい一日にな…

日本大学のビッグバンド リズムソサエティーオーケストラのチャリティコンサート

日曜日、小田原市民会館で開催された日本大学の小田原櫻門会によるチャリティーコンサートに出かけてまいりました。大学関係者の方に毎年お声かけいただいて、とても楽しみにしているコンサートです。学生さんが明るく元気に、時にしっとりとビッグバンドの…

小田原市早川 小田原漁港すぐ Borracha Odawara Guest house

小田原漁港は日本一駅近な漁港なのですってね。景色が南仏マルセイユみたいで大好きな港です。お気に入りの食堂もいくつかあります。昨日、ランチでまぐろ専門 かしわ水産( http://www.kashiwasuisan.com/ )に出かけてまいりました。注文はお気に入りのマ…