2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あじさい祭がたのしみです

6月11日(土)〜19日(日)に『2011年開成あじさい祭(http://kaisei-ajisai.com/)』が開催されます。あじさいは毎年楽しみにしているお花の一つ。あじさい祭りは梅雨の時期の楽しみです^^会場では地元のB級グルメや郷弁(さとべん)と呼ばれる地元食…

中華料理で昼食会&およばれでのんびり

先日、大好きな中華料理屋さん安源楼へ行きました。神奈川新町に本店がある四川料理のお店で、ラーメンや炒飯なども、みんなで取り分ける大皿料理もとてもおいしくてお気に入りのお店です。お料理もおいしいですが中国出身(福建省だったかな?)のご家族で…

花文字で”つながろう日本”

地元の駅前の花壇は近所の高校の学生さんが手入れをしています。4月の下旬は色とりどりのパンジーが植えられ、とてもきれいでした。パンジーが終わって、最近花壇が寂しいなと思っていたのですが、先日駅を利用した際、新しいお花が植えられていました。ハー…

去年の思い出 迎賓館赤坂離宮の見学

去年の今頃は、迎賓館(http://www8.cao.go.jp/geihinkan/index.html)の一般公開の応募をしてわくわくしていた時期でした。迎賓館は、外国の元首や首相などの賓客に対して、宿泊その他の接遇を行うために設けられた国の施設です。かつて紀州徳川家の江戸中…

お昼は小田原のカフェ、夕方のおつまみは柳川屋@博多中洲の手巻きうなぎ笹めし

今日はとくに予定もなかったので、小田原でのんびり。ランチはお堀端通りを少し入った所にあるハワイ風のカフェ、レアレアでいただきました。こちらは犬や猫ちゃんも来れるオープンなお店です。 ポテト&オニオンリングと タコライス。ランチメニューはロコ…

五月技量審査場所@両国国技館

父が千秋楽前日の技量審査場所を観戦してきました。(概要はこちら→http://www.sumo.or.jp/kyokai/goannai/0039/1105basho_gaiyo.html) 番附編成を行うための技量審査という位置付けで、興行としての場所ではないんだそうです。なので、番附表ではなく本日…

小田原の久野フラワーガーデンで花を愛でる

バラが見頃だという情報を得たので、小田原の久野フラワーガーデンに行ってきました。今日はとってもいいお天気でお花見日和、沢山のお客さまがお花を見にきていました。 赤いバラの壁。赤いバラってベタだけどやっぱり美しいです。 柔らかな黄色も素敵。と…

左きき生活

先日とある方のブログを読んでそういえば私左ききなんだよね、と思ったことがありました。ずっと左ききなので特に意識はしていませんが、左ききの私は、以下のような特徴があります。・自動改札とか、会社の電話とか色々な場面で手がクロスしがち。 ・三角の…

朝の散歩で酒匂川2号橋(仮称)を見学

先日早起きしてお気に入りの散歩コースをぶらぶらと歩きました。酒匂川沿いのサイクリングコースは早朝5時台にもかかわらず何人かの人がジョギングやウォーキングをしていました。こんなに朝早く外に出ることは滅多にないので「この人たち一体何時に起きてい…

ホームパーティでわいわい

先日父が高校の同級生を招き、ホームパーティを開催しました。父とお仲間たちは1年を通してゴルフや旅行、ファミレスでの定期的な昼食会を開催しています。5月はうちでのパーティの月なのです。 ホームパーティといっても、場所と少しのお酒、おつまみだけ主…

大好きなじゃが豚とたけのこ

私は北海道物産展で大人気のじゃが豚(http://www.jagabuta.com/)が大好きです。じゃが豚とは道産の材料にこだわり、ジャガイモから作ったモチモチとした食感の皮で、豚肉のミンチと新鮮な野菜を包んだ佃善オリジナルの商品です。 中はこんな感じ^^お野菜…

色々な人が歌う勝手にしやがれが好き

こののんびりブログとは全然ジャンルが違うのですが、私は勝手にしやがれという歌が大好きです。突然ですが。勝手にしやがれはジュリーが歌っていて、色々な人がカバーしている歌です。B'zがカバーしたバージョン。これすごいかっこいいです。違う曲みたいな…

我が家の庭もお花見シーズン

我が家の園芸担当(父)は、のんびりブログの読者です。ゴールデンウィーク最終日ということで、家でのんびりしつつお庭のお花の写真を撮っていたところ、ブログに載せてほしいとうるさいので、本日はうちのお花をご紹介します^^我が家の庭は樹木、緑、お…

今日は母の日

ゴールデンウィーク最終日の今日は母の日。よく晴れてとても気持ちのいいお天気です。午前中、兄と姪っ子と母の日のお花を求めて出かけてきました。母の日だけあってお花屋さんは沢山のお客さまでにぎわっていました。 小さなお姫は、パパと一緒にママにあげ…

兄が釣ったイカをいただきました

釣りが趣味の兄から、鯵とイカをいただきました。というわけで、本日は新鮮なイカをいただきます!透明でとてもきれいで、歯ごたえがとてもよいです^^ 大漁の時もちょっとの時もいつもおすそ分けをしてくれるとっても優しい兄に感謝しつつ、休日のお食事を…

新宿御苑でのんびり

昨日はみどりの日ということで新宿御苑に緑を眺めに行ってきました。広大な敷地とたくさんの樹木やお花がお気に入りの場所です。こういうところはいるだけで爽やかな気分になります。 広い芝生では沢山の人が昼寝をしたり遊んでいます。遠くには六本木ヒルズ…

小田原城北條ウィークでのんびり

ゴールデンウィークの小田原は北條五代祭でにぎわう時期です。今年は震災の影響で規模を縮小して開催しているようですが。お天気はいまいちでしたが街中はお祭りを見に来た人でとてもにぎわっていました。 先日まだ見頃ではなかった藤棚に行きました。この藤…

藤棚@近所の公園でのんびり

先週伯母のお見舞いのついでに小田原城近くの藤棚に行った時はまだまだだったので、近いうち見に行きたいなぁと思っていたのですが、ゴールデンウィーク前半は横浜のお花を見た以外はやいのやいのやってしまい、春を楽しむのをすっかり忘れていました。私と…

バレエの発表会に感動

今日は秦野の文化会館に、お友だちのバレエの発表会に行ってきました。 お友だちが通っているお教室の第2回発表会とのこと。私はバレエには詳しくないのですが、とても大好きな人なので以前から楽しみにしていました。 発表会の様子は撮影禁止だったのですが…

豪快&豪華&行動的なゴールデンウィーク前半

毎年ゴールデンウィークはホテルニューオータニに宿泊してささやかながら、年に何度かの贅沢をしています。今年はそれに加えて、楽しいできごとが沢山たくさんあった数日間でした。大好きな羽田空港に行って飛行機を眺めながら豆腐のナゲットを食べつつビー…

横浜散歩

横浜スタジアムのまわりの横浜公園には沢山のお花が植えられてちょうど見頃です。こんなにきれいに整備されているとは今まで知らなかったのですが、ぶらぶら散歩をしていて見つけました。沢山の人がくつろいだり絵を描いたりしていました。 きれいに植えられ…