2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のランチは夢庵の定食&帰りは行きつけの相原興業でガソリン満タン!

今日は日中よく晴れて暖かく、青空が気持ちよいお昼時でした。 会社近くの大むらで温かいお蕎麦をいただこうと思ったのですが。 本日休業。昨日も本日休業の看板が出ていたので、もしかしたらしまい忘れかもと都合のよい想像をしたのですが、がやっぱりお休…

小田原城の梅と蝋梅が咲き始めました

小田原城周辺に出かけてまいりました。2月といえば梅の季節ですね。少し早いですが、かわいらしい紅い梅が咲いています。 蝋梅も。甘くていい香り。 二の丸広場には四季折々の植物が植えられていて楽しいです。この時期は少しさびしいですが^^ ボート乗り…

今日のランチは珈琲すずのビーフドリアで心身ともに温まりました。

今日のランチは会社近くの昭和店、珈琲すずのビーフドリア。 今日も早めの来店。他にお客さまはいなく、ママさん(おばちゃん?)は手持ち無沙汰そうにテレビを観ていたのでした。 時間に余裕がなかったので、早くできるものをお願いします♪といったら、全部…

ホテルニューオータニでお鮨&バー&ラーメンで〆る

昨日ホテルニューオータニに出かけてまいりました。 ランチはお気に入りのお鮨屋さん。いつものように美味しいお鮨たち。楽しい休日の始まりです。〆はあなご。塩もタレもどちらも最高^^b 大満足のお鮨ランチの後は日本庭園をお散歩です。 まだ少し雪が残…

ホテルニューオータニでお鮨&バー&ラーメンで〆る

昨日ホテルニューオータニに出かけてまいりました。 ランチはお気に入りのお鮨屋さん。いつものように美味しいお鮨たち。楽しい休日の始まりです。〆はあなご。塩もタレもどちらも最高^^b 大満足のお鮨ランチの後は日本庭園をお散歩です。 まだ少し雪が残…

ブラジル屋台パステウマリオのスナック&FAUCHONのオテマエ ド パリ 抹茶

毎週金曜日は近所の駐車場にブラジルの屋台「パステウマリオ」が来ます。ブラジル人のおじさんのお店で近所で働く色々な国籍の人たちにとても人気です。 メニューはスペイン語と日本語です。パステウとはブラジルの代表的な軽食で、揚げ餃子のようなものなの…

新松田ロマンス通りの人気居酒屋の大葉餃子&鯵の大葉巻き天ぷらに大満足

昨日お誘いいただき新松田にちょっと一杯出かけてまいりました。こちらは数年前まで新松田駅すぐのところにあった人気店、富栄食堂の料理人&従業員の方が切り盛りされていて、開店当時からとても大好きなお店です。 安くて美味しくていつも満員です。 富栄…

今日のランチは大井町の台湾料理龍華の700円ランチ

今日のランチは台湾料理龍華。こちらは700円でとてもボリュームのある日替わりランチが食べられるお店です。 来店時はこの通り空いていたお店ですが、12時を過ぎたらあっという間にガテン系&近隣企業の男性たちで満員になりました。 700円ランチもとてもお…

朝は雪で凍えてお昼は珈琲すずのビーフカレー家に帰ったらお年玉がありました

昨夜遅くから雪が降り始めました。こちらは近所の田んぼ。東京ほどは積もっていないですが雪ってやっぱり珍しいです。 車にも雪が積もりました。 天気はそれなりに良かったのですがとにかく寒い><あの寒さでマイナスじゃないなんて・・・。 本日のランチは…

兄の奥さんからグーテ・デ・ロワのホワイトラスクをいただきました

兄の奥さんからガトーフェスタ・ハラダ(http://www.gateaufesta-harada.com/)のホワイトラスクをいただきました。おみやげ物などで人気のお菓子ですね。 ガトーラスク「グーテ・デ・ロワ」の片面にホワイトチョコレートがかかっています♪ノーマルも好きです…

湯河原でゆーっくり温泉につかってのんびり

湯河原に出かけてまいりました。 湯河原といえば温泉。そして母の出身地です。昔は夏休みに海の家でバイトしたりしてとても馴染みのあるところですが、久しぶりの訪問です。 とてものんびりした風景です。 ゆとろ嵯峨沢の湯(http://www.yutoro.co.jp/)。 …

素敵なお花と美味しい食べ物で兄のお誕生会

今日は兄のお誕生会。というわけで、行きつけのフラワーショップくまくらで花束を作っていただきました。 いつもは店長さんに作っていただくのですが、今日は初めてお会いした女性の方。 バラと葉っぱを入れて、おまかせでとお願いしたところ店長さんが私の…

ベネチアングラスで小樽のワインナイアガラ&出窓の花がまた咲きました

やっと金曜日。今年初の5連勤なので思いのほか疲れました><ふと思い立って今日はベネチアングラスで一杯飲んでみようかと。こちらはベネチアのお土産物屋さんで高い値段で買ったもの。なので全然使ったことがありません^^;灯の光を通すと淡い紫色なので…

大井町の手打ち蕎麦大むらでのんびりランチ

今日のランチは社員食堂ではなく、会社近くのお蕎麦屋さん大むらに出かけてまいりました。 以前からお店の存在は知っていましたが初めての来店。駐車場が広く、店先には大きな道路に面しているお店にしては珍しく水車があってなかなかの好印象。 私は昼休み…

昨日は新松田の宴楽でちょっと遅い夕食今日は少し早く帰れてのんびり

昨日は仕事が少し遅くなりましたが、ちょうどお友だちと帰りの時間が合ったので夕飯がてらちょっと一杯出かけてまいりました。 大好きな居酒屋メニューたち。ちくわの磯辺揚げは天つゆでいただきます。 若鶏の唐揚げは油淋鶏ソースとともに。 大磯ロング春巻…

新松田の落ち着いたお店で小豆島のオリーブサイダーを発見&楽しいひと時

先日お友だちにお誘いいただき、新松田のお店に出かけてまいりました。 こちらは駅からすぐ近くで、以前会社の宴席で何度かお邪魔したことがあります。 素敵なご夫婦が切り盛りされている落ち着いたお店です。 私の大好物のゴボウの唐揚げとお友大好物のジュ…

今日のおやつは開成町の丘のうさぎのアップルパイでのんびりティータイム

こののんびりブログを見て丘のうさぎに興味を持った母に誘われて、出かけてまいりました。 いつもと同じようにシェフのお母さまが和やかに応対してくださいます。先週試食させていただいたシブストが商品としてケースに並んでいました^^ コーヒーを一杯い…

どんど焼きに飛び入り参加後、箱根仙石原のガラスの森でのんびり

お昼過ぎに出かけようと駐車場に向かっていたところ、兄一家に遠方から呼びかけられました。どんど焼きに向かうところだそうで私も一緒に行くことにしました。小学生ぶりでしょうか^^久しぶり!料理上手な兄の奥さんお手製のお団子、嬉しいな。私の住む地…

受験シーズン到来ですね。毎日寒いですが風を引かないように・・・。

今朝の気温は3℃。神奈川辺りでは12月はまだ晩秋のような気候ですが、1月になるとさすがに寒いです。 車の窓は凍結。朝凍結って焦ります^^;北国では毎日凍結なのでしょうか?または雪に埋まっちゃうとか? 明日明後日はセンター試験ですね。受験生は今頃ど…

松田のお店で新年会をしてわいわい

今日は家でのんびり過ごしていますが、昨日はお友だちの会社の方々との新年会でした。新年会といっても私は全くの飛び入り参加だったのですが^^; つぶ貝に生春巻き、あさり♪こちらのお店はお料理が美味しくてお気に入りです。でもやっぱり写真がムラサキ…

京の鳥どころ八起庵の鶏カレーと京つけもので京都気分

本日の夕飯は京都の鶏カレーと。 京都のお漬物。いずれも京都の素敵女子からいただいたものです。 年末に京都から贈っていただいたときのコメント。お正月があけて3連休も終わり、いよいよ平日モード。私がプレゼントした富士屋ホテルのカレーは特別な時に召…

丘のうさぎで試作品をいただいた後、酒匂川サイクリングコースを散歩してのんびり

昨日見つけた洋菓子屋さん、丘のうさぎ。昨日はプリンだったので今日はシュークリームを試そうと思い再訪したところ、シェフのお母さまが試作のチーズケーキを出してくださいました。甘さ控えめ爽やかでいいお味。 更に、シェフがとてもきれいなシブーストを…

開成町の洋菓子屋さん 丘のうさぎでコーヒータイム

普段は酒匂川のサイクリングコースを散歩していますが、いつもと違う道をぶらぶら散歩していた所、新しいお店を発見しました。洋菓子丘のうさぎ。 12月にオープンしたのだそうです。知らなかった〜!ということで早速チェックです。 シェフイチオシのモンブ…

小田原のビストロジャノメでカンガルーとワニランチ&お土産は守谷のパン

今日もとてもよく晴れて暖かく、お散歩日和でした。 本日は小田原のビストロジャノメ(http://dokodoko.jp/agSearch/cli_detail.php?shop_id=15)にランチに出かけてまいりました。先代はおすし屋さんでしたが、今は若夫婦が店名だけ引き継いでお店を切り盛…

小田原のかまぼこファミリー&まぐろとアボカドの京風ポキで週末の一杯

冷蔵庫にはまだまだ小田原のかまぼこ&関連食品が幅を利かせています。本日のおつまみは桜海老の玉子焼き、丸う田代のちょっといいかまぼこ&みのや吉兵衛のかぼちゃかまぼこと菜の花かまぼこ。春らしいですねぇ。 まぐろとアボカドがあったのでポキを作るこ…

昨日は最後のお正月気分でお餅&今年の仕事始めランチはハンバーグ

今日から仕事!昨日までのお正月気分が懐かしいです。昨日は子供のときから大好きなお餅を食べました。揚げだし餅の一種だと思いますが、とき卵がポイントなのです。揚げだし餅のレシピ検索してみましたが卵入りって出てきません。うちでは人気の一品ですが…

出窓のお花が見頃です&昨日のランチはGINZAライオンでビールとしゃぶしゃぶ

園芸担当が手塩にかけた植物たちがお正月にあわせて次々開花しました。 ちょっとのお花でも色々あると楽しいですね。 私は見るだけですが・・・。 昨日は箱根駅伝をテレビで応援後、小田原のGINZAライオンに出かけてまいりました。 そしてしゃぶしゃぶを注文…

昨日は家族新年会!今日も朝から箱根駅伝を応援(今日はテレビ観戦)

昨日はよく晴れて駅伝日和でした。 毎年1月2日は家族の新年会です。1年に1度だけ登場するおとそセットで乾杯!小さなお姫もお水で乾杯です^^b お昼もおすしでしたが、夜もお寿司の出前。大好きな開成町のいっ水のお寿司です。こちらは神奈川の県西の家庭…

箱根湯本でぶらぶら買い物したりお寿司を食べつつ往路5区を応援して感動!

今日は1月2日の恒例行事、箱根駅伝の往路5区の応援に箱根湯本に出かけてまいりました。小田原駅も箱根登山線もかなりの混雑でお祭り感いっぱいです。 少し早めに着いたので箱根湯本駅前はまだ落ち着いていました。 今日はとてもよいお天気。父の同級生のお店…

春の海を聴きながらモーニング珈琲&お昼からビールでのんびり

我が家のお正月は宮城道雄(http://www.miyagikai.gr.jp/)の春の海とさくらさくらから始まります。朝起きてリビングに行くと必ず曲がかかっていて、終日繰り返し。 朝の一杯は京都前田珈琲の龍之助。京都の粋人、猫じゃさまからいただいたものです。 いつも…