2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームパーティーでわいわい

今日は同僚が家に遊びにきました。お昼に食事をしました。旅行で買ってきたチーズやワイン、生ハムやアジのハーブ蒸しなどでささやかなパーティーです。 そして!またまたブイヤベースみたいなものを作りました。私、影響されやすいですね。 お土産たち。遊…

マルセイユの写真

旅行中は食べ物ばかり載せていたので、食べ物以外の写真を少し載せたいと思います。観光用の小さなバスで行った「ノートルダム・ドゥ・ラ・ギャルド寺院」。ローマ・ビザンチン様式の大聖堂です。 中はとても荘厳で豪華です。 丘の上にあるので、とても眺め…

マルセイユ最終日

今日はマルセイユ最終日。お昼過ぎの飛行機で帰ります。港をぶらぶら散歩して、お土産をまとめて買って、空港に向かいました。今日のランチは空港のレストランです。ラタトゥイユの上にチーズのムースがのった料理です。少し味が濃かったので、パンに挟んで…

観光した後ブイヤベースを食す

今日は朝から電車に乗り、エクスアンプロバンスという町に行きました。セザンヌの産まれた町で、パリと並ぶ風光明媚な町です。小さな町なので、一回りしてマルセイユに戻り、思いつきで船にのりました。フリウル島という小さな島です。静かで可愛らしい島で…

マルセイユ観光

マルセイユ石鹸を買って、港をぶらぶら散歩しました。魚市場には見たことがないお魚が沢山並んでいました。今から観光の汽車に乗ります。港町はやっぱり落ち着きます^^あまり寒くないし、いい天気です。

朝とランチはよかったけれど夜は謎

今日の朝ご飯は港の近くをお散歩中に立ち寄ったパン屋さんの野菜のキッシュ。ランチは昨日夕飯で行ったミラマール。大好きなフォアグラさまのテリーヌと牡蠣のグラタンをいただきました。夜はお散歩中に見つけた日本料理ヨッシーです。日本食が食べたかった…

成田空港でのんびり

朝早く地元の駅発の高速バスに乗り、無事成田空港に到着ました。フライトまでまだまだ時間があるのでラウンジで一息ついています^^ 家を出る前は成田は遠いし、フライトも長いし疲れるんだろうな〜と思っていましたが、空港に着いたら気分が高まってきました…

マルセイユのお食事

無事マルセイユに着きました。そしてちょっと遅めの夕飯をお気に入りのミラマールというレストランでいただきました。フォアグラのボンボン。これを食べたくてマルセイユまできました^^最高です。

今日の夕飯はブイヤベースでマルセイユ気分

明日からマルセイユに行くので、気分を高めるためにブイヤベースのようなものを作りました。マルセイユのブイヤベースは「ブイヤベース憲章」によって細かく定義されているそうです。なので、ブイヤベースではなくブイヤベースのようなもの。作り方は簡単で…

兄上のお誕生会でふぐを食す

今日は兄のお誕生祝いをしました。お花はハシグチアレンジメンツ(http://www.h-arrangements.com/)に頼みました。色合いもお花の質感もすごく素敵です。 お誕生会では、ふぐをいただきました。まずはふぐの煮こごり。 ふぐ皮のサラダ。コリコリした食感が…

お土産 From フランス

同僚からフランスのお土産をもらいました。クノールスープ、クッキー、チョコバー、塩バターキャラメル、モンサンミッシェルのハーブ&ガーリックソルトです。 食べ物ばかりですね。この同僚とは性格が全く違うのでぶつかり合うこともしばしば。でもとっても…

お昼休みに偶然のんびり

会社ではのんびりしていないので、いつもは会社のことを書かないのですが、今日はのんびり和やかな気持ちになったことがありました。私がお昼休みに昼食を食べている場所は私が勤めている某企業の会議室が沢山あるフロアです。眺めがとても良くてお気に入り…

インドカレー&お城@小田原

今日は、インド料理 サクティ@小田原でした。昨日、チューボーですよでキーマカレーをやっていて、食べたくなったので。ランチセット830円。中辛にしたら、結構からかったです。 野菜のサモサ。ジャガイモベースでとっても親しみの持てるお味です。 こんなポスターが。…

エキュレ@西麻布で昼食会

昨日は、美食の王様として有名な来栖けいさん(http://www.bishoku.no.ousama.co.jp/kuku-diary/)のお店、エキュレ@西麻布へ行きました。こちらは1年交代でシェフが交代するという、珍しいお店です。初代シェフである後藤祐輔シェフの任期は3月14日までとの…

お誕生会のお花をハシグチアレンジメンツに注文

1月から4月は毎月お誕生会の予定があります。私はいつもお花担当。というわけで、本日ハシグチアレンジメンツ@秦野(http://www.h-arrangements.com/)に注文しました^^どんな花束を作っていただけるのか、とっても楽しみです^^ちなみにこれが去年の花束。 …

むら田@小田原でラーメンを食べた後、箱根で芸術に接する

今日はお昼にむら田@小田原(http://r.tabelog.com/kanagawa/A1409/A140901/14018229/dtlrvwlst/)でラーメンを食べました。こちらは小田原系ラーメンのスーパーエースとして有名なお店です。11:30の開店と同時に行きましたが、次々にお客さんが来店し、あ…

小田原フラワーガーデンで花を愛でる

今日はお昼に万福食堂(http://r.tabelog.com/kanagawa/A1409/A140902/14023035/)でラーメンを食べました。こちらは安くて量が多くて地域で働く男性に大人気のお店です。お昼時に行ったので満席で、家族連れのお客さまと相席になりました。周りを見てみると…

箱根駅伝の追加情報

お正月の箱根駅伝について、箱根湯本駅ホーム以外の状況と、お寿司屋さんについて教えてほしいというお問い合わせをいただきました。というわけで簡単にその時の様子をご紹介します。小田原駅のホーム。箱根登山線に乗る人たちの行列です。箱根登山線のホー…

中華で新年会

今日は新年会ということで、会社の女性7人でお食事に行きました。場所は、四川料理の安源楼@開成町です。このお店、すごくおいしくて大好きで色々な人に勧めるのですが「え?あのお店おいしいの!?」とみんな驚きます。お店の外観がthe中華という感じで真っ…

郡上八幡のおみやげ

今日はお正月休み最終日。家でのんびり過ごしています。寒いので郡上おどりで有名な岐阜県郡上八幡(http://www.gujohachiman.com/)の名物「踊りしるこ」をいただきました。踊りしるこは10年くらい前に家族旅行で郡上八幡に行った時に買った思い出のおしる…

箱根駅伝に感動

箱根湯本に第87回箱根駅伝(http://www.hakone-ekiden.jp/)の応援に行ってきました。応援の人で駅は大混雑。小田原から電車に乗るのに45〜60分待ちの状態でした。まるで中国の帰省ラッシュみたいです!こんなに混んでいる箱根湯本駅は初めてです。だんだん気…

お正月は久兵衛でわくわく

元旦にホテルニューオータニの久兵衛にお寿司を食べに行ってきました。何も元旦から出かけなくても・・・とも思いましたが、2日、3日は箱根駅伝の応援や新年会などで、あまり自由に使える時間がなかったので。というわけで今年の初久兵衛です^^お正月からめ…