南足柄市の洞川の河津桜&春木径&一の堰ハラネ&福沢公園&一夜城ヨロイヅカファームの桜他

桜の開花状況には他のお花以上に神経を尖らせている(笑)私ですが、本日は南足柄他の桜(http://www.city.minamiashigara.kanagawa.jp/kankou/flower/sakura.html)たちを一網打尽にしてまいりました。こちらは南足柄体育館近く、洞川の河津桜河津桜は先週辺りで満開過ぎなので、葉っぱが出ていましたよ。新緑ですね。


ところ変わってランチは早川の一夜城ヨロイヅカファーム。小田厚であっという間です。

結構お天気よかったのに海の上だけイマイチで残念^^;しかし、ここのパンは美味しいですね!ちょっとお高いですが、ピザのパンのチーズがすごく美味しかったです。大人ピザパン!左のパンのベシャメルソースも絶品でした。


柑橘の販売コーナーで湘南ゴールドを試食。爽やかな香りがとても気に入り、勝手ながらセルフデザート気分(汗)

ヨロイヅカさんのところの河津桜は松田や南足柄よりも早いようで、去年も今年(今日)も、地元より葉桜でした。あと、品種は分かりませんがかなり色の濃い桜が1本あり、きれいでした。


帰り道、シャクナゲがとてもきれいに咲いていたので車を停めて鑑賞。一夜城の農道は本当に景色がいいですね。新幹線も目の前を通るので撮り鉄さんにもよさそうです。


そして先週下見した春木径。満開を少しだけ過ぎていたかな。お花がほんの少しですが傷んでいるように見えました。河津桜と違い、春めき桜は期間がとても短いようです。やはり桜と菜の花はセットですね^^b



一の堰ハラネもお見事!おじさんが野菜や果物を売っていましたが、もうちょっと「桜まつり」として商売っ気出してもよいのでは?と余計な心配をしてしまいました^^;南足柄のお花系祭(ハナアオイや酔芙蓉など)って、基本無料なんですよね。お店もそんなに出てないし。




ここまできたら大口のソメイヨシノのつぼみも確認しようと思い、大口へ。思いの外早いということはなく来週以降、普通に気にしていれば大丈夫そうでした。で、こちらはスノーフレーク。去年見つけたお花です。鈴なりでかわいい。

ふくざわ公園経由で帰宅。さすがに桜と菜の花みまくったからいいや、という気持ちになり車の中から手抜きお花見。

やー、桜って忙しいです。早咲きと普通のを両方気にしているとなおさらですね。でも下見の甲斐合ってどのお花も見頃を逃さず鑑賞できています。明日もいい一日になりますように^^b

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村
小田原市鴨宮のさえんふーずで買い求められるハンドメイドアクセサリーのオンラインショップはこちら^^→ache823