2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まさカリー亭でB級グルメ&ハッピーターン250の感想

今日もすごくいいお天気でした。それに、とっても暖かくてすっかり春のような雰囲気です。青空の日は、気分も明るく晴れやかになります。 今日は南足柄のグリーンヒルゴルフパーク(http://www.geocities.jp/greenhill_golfpark/index.html)に打ちっぱなし…

贅沢な週末

おいしいかまぼこが食べたい!と思い、今日は小田原の丸う田代(http://www.maruu.com/)にかまぼこを買いに行きました。丸う田代總本店は通称カマボコ通りと呼ばれる、小田原市浜町の通りにあります。 店内には試食コーナーがあり、色々な商品のお味をみる…

新松田でプチ女子会

昨日、新松田の某ダイニングバーへ、同僚&後輩と3人でちょっと一杯(いっぱい?)飲みに行きました。仕事関係でとあるニュースがあり、それをああでもないこうでもないと話し合うためです。お店に向かう途中、会社の方に遭遇。「今日はIさんと○○について話…

いつもと違うハッピーターン

とあるブログを見て、ハッピーパウダー250%のハッピーターンを買って感激した方のブログを拝見し、私もその流れに乗りました。ハッピーターンは大好きなお菓子です。コンビニ限定ということなので、すぐに行きつけのファミリーマートへ買いに行きました。な…

まつだ桜まつり@松田町

今日は松田山で開催中の桜まつり(http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~matsuda/2010sakura.htm)に行ってきました。早咲きの桜が楽しめるお祭りです。 あいにくのお天気でしたが、バス旅行のお客さまが沢山きていて、なかなかの盛況ぶりです。 お昼過ぎに行った…

鉄道オタクからの依頼でヨーロッパの鉄道を載せます

先日、鉄道オタクのお友だちと久しぶりに会いました。その人が一番好きな電車は京浜急行とのこと。品川に行くとき、小田原から東海道線一本ではなく、途中で京急に乗り換えるような人です。しかも好きな型に乗るために時刻表をすべて把握しています。私なら…

小さなお客さま

最近、うちに小さなお客さまがよく遊びにきます。兄夫婦の子供です。ばぁば(=私の母)が兄の家に行くと、いつも小さなお姫さまをつれてくるのです。4月で2歳になる姪っ子。最近は私のことをよしちゃん、と呼んでくれます。言葉も沢山話せるようになりました…

瀬戸屋敷のひなまつり@開成町

今日は瀬戸屋敷のひなまつり(http://www.kaisei-hinamatsuri.com/)に行ってきました。瀬戸屋敷とは、開成町北部、金井島にあり、江戸時代に旧金井島の名主を代々つとめた瀬戸家が、家屋を構えてきた屋敷です。このひなまつりでは、沢山の雛人形とつるし雛…

ハシグチアレンジメンツのお花とエスペランスのケーキ

今日は父のお誕生会です。私の家では兄家族と一緒に、家族のお誕生会をしています。お花とケーキを準備し、お食事は主賓が希望するお店でいただきます。今日は開成町の中華料理店にこれから行きます。 父へのプレゼントのお花。大好きなハシグチアレンジメン…

我が家の万年筆コレクション

突然ですが、今日は我が家の万年筆コレクションをご紹介します。いつもこののんびりブログにコメントくださる方で万年筆がお好きな人がいるので、なんとなく思いつきで。うちには色々な万年筆があるのですが、これは!と思うものを抜粋してご紹介します^^ま…

BakehouseBis@新松田

今日はいつもより少し早く仕事が終わったので、帰りにお気に入りのパン屋さんに立ち寄りました。新松田駅近くにあるBakehouseBis(ベイクハウスビィズ)です。こちらは天然酵母を使ったイタリアパンが自慢の、地元で大人気のパン屋さんです。こんなに大きな…

バレンタインデーのお楽しみは

昨日はバレンタインデーでした。私もチョコレートをプレゼントしました。そしておすそ分けや義理チョコ、逆チョコをもらったり・・・なかなか嬉しいバレンタインデーでした。まずは私がプレゼントしたチョコレート。先日大井町のエスペランス(http://www.p-…

わはな座@開成町でちょっと一杯

先日、開成駅のすぐ近くにあるわはな座(http://www.wahanaza.jp/index.htm)に夕飯兼ちょっと一杯いただきに行きました。数年前からやっているお店のようですが、初めて訪問しました。こちらは海鮮料理が自慢の居酒屋で、ランチもやっているそうです。今回…

魚料理を食べた後小田原城をお散歩

3連休最終日の今日は、暖かくてよいお天気で、絶好のお散歩日和でした。というわけでランチの後小田原城へ行きました。本日のランチは大好きなステーキハウス優味(http://www.orange-build.com/yuumi/)です。今日はお肉ではなくお魚にしました。本日の魚料…

大好きなパン屋さんとお菓子屋さん

今日特にすることもなくのんびり過ごしていました。小田原にある大好きなフランスパン屋さんLes Rois(レロア)にパンを買いに行きました。 無添加無保存料、天然酵母にこだわっているお店です。外観はこんな感じ。ブティックみたいですね。 きれいに並べら…

寒いので煮込み料理 ベルギー風

今日はめずらしく雪が降りました。先日観に行った梅も今日は雪化粧になっていることでしょう。 というわけで今日は温かい煮込み料理を作りました。ベルギー名物の牛肉のビール煮です。牛肉に塩コショウをして小麦粉をまぶします。 バターでにんにくを炒めて…

あじさいまつり@開成町

あじさいまつりの写真が沢山あったので、写真を載せます。とはいってもお祭りの様子は全然分からない感じなのですが。会場周辺は田園地帯なので、あじさいだけでなく、色々なお花が咲いています。また、写真はないですがおまつり会場には沢山の出店や地元企…

今後のおまつりの予定

1年ほど放置していた写真のデータを整理しつつ、去年の自分の行動を振り返りました。そして、今年のおまつりの予定を考えました。私は四季折々のお花や、地域のちょっとしたお祭りが好きです。大規模なお祭りは混みすぎて大変なので・・・。2月は梅まつり&…

最近のお気に入りはゼロカロリーもの

最近ゼロカロリーのものにはまっています。こちらはゼロカロリーの炭酸飲料。もともと炭酸はビールやシャンパンなど、お酒以外では飲まないのですが、最近はおやつ代わりに飲んでいます。C.C.Lemonのカロリーゼロタイプがあるなんてつい最近まで知りませんで…

観梅@曽我梅林と小田原フラワーセンター

今日は小田原の曽我梅林とフラワーセンターに梅をみにいって来ました。まずは曽我梅林の梅まつり。 こちらは神奈川の景勝50選の一つです。毎年この時期に開催される梅まつりは遠方からも沢山の人が訪れます。 紅い梅は華やかです。 白い梅は清楚です。 小田…

しょくあん@小田原でお食事

昨日は、小田原にあるしょくあん(http://www.jinrikitchen.com/page005.html)でお友だちと食事をしました。こちらはランチもやっていて、お気に入りのお店の一つです。マルセイユ旅行の手配をしてくれたお友だちと、その同級生の3人でのお食事です。お土産…