2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始休暇初日は開成町ぶらり散歩&あしがら翁のあられせいろ

今日から年末年始休暇。休み初日が大晦日って微妙ですが、それは毎年のことなので^^;今年はカレンダーがよくて6連休、嬉しいです。年末の定番、届いたお持ちを1口ずつ。 夜中の除夜の鐘まで予定がないのでとりあえずサイクリングコースを散歩。今日の開成…

やっと仕事納め!ランチは小田原ラーメン郁&夕飯は久原本家 椒房庵の絶品明太子

今年最後の平日ランチは小田原ラーメン郁。のれんがリニューアルしていました。むら田の親父さんの許可が出たとのことで…。看板だけでなくのれんもむらたを継承するオレンジになっていますね。 今日はお待ちのお客さまもいたほどの大盛況でしたが、人数の関…

シェフすぎるシュフ家で和やかににぎやかに忘年会&ハンドメイドアクセサリーもありました!

今日はシェフすぎるシュフの同級生宅で忘年会。お料理は色々準備してもらっていますが、持ち寄り品も色々。 サラダにバーニャカウダー。サラダは色んなお野菜と林檎がベストマッチ。バーニャカウダーは素材はもちろんのこと、レロアのバゲットにもベストマッ…

兄家にお招きいただき和やかにぎやか忘年会!

昨日は職場の忘年会。クリスマスがすぎ、すっかり年末・お正月ムードです。 本日は兄家にお招きいただき忘年会。料理上手な兄の奥さんの素晴らしい作戦に感激!昔のYoshiko家定番だった手巻き寿司に感動。あとはカニやらステーキやら、ぶり大根やら奥さん作…

今日のランチは丸亀製麺の釜玉、いか&ちくわ天トッピング(530円)

今日は雨模様で大変冷え込んだ一日。ランチはあったかいものがよくて丸亀製麺。 トッピングはいつも同じような感じになりますが、いかとちくわ天。讃岐うどんを初めて知った頃はちくわ天に驚いたものです。 そして久しぶりに釜玉。 本日も美味しくいただきま…

今日のランチは珈琲すずのハンバーグ、セルフロコモコ風。京のみやこから雅なお届け物が!

今日のランチは久しぶりに珈琲すず。こう寒いとあっつあつの汁物もいいですが久しぶりにママさんのハンバーグが食べたくなりまして。 お昼時は貸切状態か、珈琲の常連さまか、近場でお仕事されているグループさんのいずれかですが今日は貸切。テレビを見なが…

今日のランチはすき家の牛丼(ミニ)と温玉トッピング、250円・・・。いただき物のレモンと格闘中。

今日のランチはケンタ。クーリスマスがこっとしーもやぁてくるー♪という趣旨ではなく、平日ローテーションの一貫でなんとなく。と思いきやまさかのレギュラーメニュー販売なし><クリスマスってそんなにケンタを買い求めるお客さまが多いのですね。しかも昼…

今日のお土産はエスペランスの焼き菓子&デザートはケーキ。正月支度もばっちりです。

今日は平和な平日でした。ほぼ定時あがりでエスペランスに立ち寄り。家族がケーキを買い求めると聞いていたのですが、私も「クリスマスにお土産を買って帰った」形を一応とるために。 ケーキはあるので、私は明日以降のおやつタイムにちょうどよさそうな焼き…

松田の中澤酒造でしぼりたての新酒を購入&サイクリングコース散歩でのんびり

新酒の時期だなと思い、松田の中澤酒造さんへ出かけてまいりました。試飲があるかも…と思い、念のため歩きで(笑)小一時間かかりますがのんびりぶらぶらです。 新酒「しぼりたて」できました。の案内。予約のお客さまでとてもにぎわっていました。 コスモス…

家族クリスマス会に備えてクリスマスプレゼントを@小田原のマルタジョイ

大変親切にしていただいている方が、兄家のお姫にクリスマスプレゼントを用意してくださったので、本日の家族クリスマス会でお披露目!と思い小田原へ出かけてまいりました。お堀端通りはいつもどおりプチクリスマスらしさです。 ポケットパークの小田原城は…

今日のランチは憧れの味噌カツ丼&定時あがりでパーティーのため、ミスド購入!

今日のランチはかつ屋。以前からお店の前を通っていたときに気になったあれを注文したくて。でも、今日はすき家のクリスマスセール240円が目についたのでした。すーっと通り過ぎてしまい、えーっと思ったのですが引き返すほどでもなく。というわけで。 注文…

今日のランチはモスバーガーの彩り野菜のきんぴら。予想以上の美味しさに感激!

今日のランチは久しぶりにモスバーガー。 定番バーガーはもちろん最高ですが、色んな商品が出るのが楽しいですね。ってモスは生活範囲的にほとんど行きませんけど…。 今日はバンズのバーガーではなくて、こちら。 ファストフードのドリンクはいつもウーロン…

今日のランチはふくすけの生マグロとアジの二色丼!安定の定食なのでした。

本日はとても冷え込んでいよいよ冬の陽気になったなぁと感じました。ランチはふくすけ。 本日の日替わりはこちら。 小鉢はいつもの安定感。今日はひじきでした。 マグロ側。 アジ側。 二色丼が最高なのは言うまでもありませんが、このツマがとっても美しいの…

今日のランチは香屏風の本日のパスタ。海老ときのこのトマトソースを選びました。

今日のランチは香屏風でパスタ。小田原のベルジュから移転してきて一度行ったきりだったのでまた行ってみました。 前菜、スープ、サラダ、ドリンクがついて900円です。これはこれで悪くないのですが…、色々省略して600円くらいだとより一層嬉しいというか、…

今日のランチはケンタのツイスターセット(500円)

今日は特筆すべきことのない平和な月曜日でした。ランチはケンタ。お店の駐車場のさざんかがきれいにさいていましたよ。 注文はほぼいつものツイスター。いつもこれかチキンフィレサンドセット、いずれも500円ですね。 今日はツイスターの中のクリスピーがよ…

小田原城散歩&鶴亀屋春慶で江戸前そば&IRISH PUB CELTSでひと休み

今日はよく晴れて気持ちのよい天気。小田原散歩日和の一日でした。ちょっとマニアックですが、青橋方面をぶらっと。 以前から気になっていた清閑亭でひと休み、と思いきや改修中?につき、cafeは営業していたのですが景色がチョット心配だったので本日は遠慮…

今日のランチはシェフすぎるシュフの手料理!すごすぎる品々に圧倒されました!

今日は大変お世話になっている方と、父とともに友人宅へ。シェフすぎるシュフのごちそうをいただく会でした。 個人宅でお店ではありませんがいろいろすごすぎです。こちらを訪問するといつも「なんもいえね」という気持ちになるので、以下ほぼ写真だけで(笑…

休暇の今日はコネルテ、フォレストスプリングス、旧道、プラザ開成など開成町散歩!

本日はお休みをいただいていたのでのんびりな一日。3時過ぎ、コネルテさんにパンを買いに行きました。めでたく開店から1年が経ち、すっかり町の人気店。というわけでこの時間でかなりの品薄。休みを取ったんだから、もっと早い時間に行けばよかった>< ミー…

今日のランチは大井町のフランス飯屋 ア・ラ山田亭のオムレツハヤシ

今日のランチは久しぶりに、大好きなフランス飯屋ア・ラ山田亭。 いつもは迷っちゃって迷っちゃって仕方ないのですが、来店と同時に注文。 ふんわりとろり、やさしいお味のオムレツはやしです。 逆サイドからも激写。って、今になって思ったのですがこのオム…

今日のランチは名物そばの鴨せいろ!

今日のランチはR255の名物そば!珍しくパスタでも、と思っていたらちょうど定休日だったので。昨日のランブルに続き、今日も最初の目的にたどりつかず^^; 注文は鴨せいろ。 大むらの鴨南蛮は大ぶりの鴨とねぎが特徴ですが、こちらは一口サイズが5切れくら…

今日のランチは大井町の天ぷら初台の天丼、800円。お得感がありました。

今日のランチは天ぷら初台。久しぶりにランブルのワンプレートランチがいいなぁと思ったのですが定休日で>< 開店直後なので一番乗り。こちらはたたみに座るタイプのお座敷もありますが、お店に入ってすぐのお座敷は椅子に座るタイプです。これなら年配の方…

今日のランチはふくすけのやわらかポークシチュー!アツアツであったまりました!

今日のランチはふくすけ。 丸特刺身も魅力的ですが寒くなってきたので今日はアツアツ気分。 小鉢はお気に入りの特製ポテトサラダ。 柔らかい豚肉と野菜がごろごろと入った絶品シチュー! レンゲつきなのはご愛嬌です^^ 平和な一週間の始まりでした。明日も…

ロマンスカーに乗ってお江戸散策。国会議事堂、皇居、浅草など。

この週末は所用で上京。昨日乗ったロマンスカーはオレンジでした。ブルーや白は高級感あふれる最新スタイルですが、オレンジに当たるとちょっとがっくり。 どこもクリスマス一色ですね。 今日はお昼に関西の女子と待ち合わせ。知らないお花を発見。後で調べ…

昨日のランチは丸亀製麺のいつもの&週末につき小田原のバーでちょっと数杯

昨日はよく晴れてとてもいい陽気。富士山がよく見えました。ランチは丸亀製麺。 注文はいつもどおりかけと温玉。 いか天と、初めてのなす天。丸亀の天ぷらって大きくてお得感ありますね(少し食べづらいけど^^;)。 いつもどおり美味しくいただきました。…

今日のランチは石焼ビビンバとわかめスープ&松田のロマンス通りで珍しいビールを買って帰りました。

今日のランチはこちら。石焼ビビンバを食べたくて。 もちろん食べ放題ではないですよ。 焼肉ランチがイチオシのようですが、通常メニューから単品の石焼ビビンバ、スモールサイズ。590円でわかめスープもついてきました。 以前、大道飯店があった頃は定期的…

今日のランチは久しぶりのふくすけ!柔らかヒレカツを注文しました。

今日のランチは少しご無沙汰だったふくすけ。 本日の定食はこちら! 安定の小鉢。 お味噌汁はお麩とわかめでした^^ さくさく柔らかヒレカツ、たっぷりキャベツとトマトとともに^^b というわけで安定の700円定食で午後のかつ力をいただいたのでした。 家…

昨日のランチ(昼飯?)はすき家の牛丼&今日はケンタのセット(時短&節約のため)

土曜の羊丸焼き、日曜のステーキ&フォアグラとごちそう続きだったので今週は個人的にぷち自粛。というわけで昨日は時短もかねてすき家。 注文は牛丼ミニ、温玉(60円)と明太マヨトッピング(40円)。温玉は丸亀でも個人的定番ですが、明太マヨトッピングは…

冬のボーナス恒例!ステーキハウス優味でステーキとフォアグラ他をごちそうしました。

夏の柏又の鰻に続き、冬のボーナスはステーキが恒例。というわけで昨日、父にごちそうするため、小田原のステーキハウス優味(http://orange-build.com/yuumi/)に出かけてまいりました。街はクリスマスムードです。 外は寒いですが暖かい店内に入るとやっぱ…

60人以上で中華!羊三昧で大満足でした。

昨日は中華料理を食べる会に参加するため、上京。小田原駅にかまぼこ板のツリーが飾ってありましたよ。 目的地は六本木ヒルズのすぐ近く。 中国茶房8というお店です(http://www.roppongi8.jp/)。 60数名で盛大に乾杯!昨日の会は複数のグルメ会が合同で開…