2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バルデエスパーニャ EL Puertoの淡路麺業の生パスタのカルボナーラ

ランチに出かけて参りました。淡路麺業 生パスタ専門 業務用オリジナル生パスタ直売 淡路麺業 | TOP さんの生パスタを使ったパスタランチ。前菜プレートがつくのがうれしいです。ベーコンと胡椒がしっかりとした逸品。にんにくも程よくきいていました^^ 明…

五反田 中國家常菜 祥龍餃子房

五反田の中華食堂、祥龍餃子房で夕飯タイム。こちらは定食や小皿料理がお手頃でどれも美味しいです。 明日もいい一日になりますように。6月4日(日)開催!アシガラマルシェ@山北町の情報はコチラ♪ashigaramarche.blog.fc2.comにほんブログ村

小田原まちなか軽トラ市で堪能!移動販売 餃子屋げん

昨日、小田原銀座通りで開催された小田原まちなか軽トラ市に出かけてまいりました。沢山の知り合いにお会いすることができてとても楽しいひと時でした。屋台フードも充実。以前小田原駅前東通り商店街のイベントで初めて知った餃子屋げんさん( https://www.…

南足柄市塚原 ユートピア農園のひまわり

南足柄市塚原のユートピア農園。こちらは見頃や収穫の時期をずらすことで来園者の興味をひいています。今はひまわり。こんな時期にひまわりなんて。嬉しいです。ひまわりを見ると、数学に興味を持ったことを機に知ったフィボナッチ数列思い出します^^ 明日…

南足柄市千津島 ハナアオイ農道の風景

南足柄市千津島のハナアオイ農道の様子。開成町のあじさい農道からもすぐです。ここのハナアオイを毎年楽しみにしていて、あじさい祭と同じ頃なので楽しんでいます。徐々に見頃になってきました。大ぶりの色とりどりのお花、とても見ごたえがあります。 明日…

ミュージカル KINJIRO!本当は面白い二宮金次郎を観てきました

開成町福祉会館にミュージカルを観にいってきました。開成の隣駅、小田原市栢山出身の「二宮金次郎(二宮尊徳)」の生涯を題材にしたものです。金次郎は何百もの村の復興に尽力した偉人です。そんな金次郎さんの一生を笑いあり、感動ありの魅力的な舞台で表…

小田急線 開成駅からすぐ たちばなの天ざる

ミュージカルKINJIRO!の後はランチ。開成駅からすぐのところにあるお蕎麦屋さん、たちばなです。ここはお蕎麦や天ぷら、天丼がおいしいのですが、ちょっとしたおつまみなどが全般的に美味しいです^^店内はいつもお客さまでいっぱいです。注文した…

天王洲アイル ボードウォークをプチ散歩

天王洲アイル、久しぶりに行きましたがすっきりと街が整備され、ボードウォークの散歩も気分がいいです。 明日もいい一日になりますように。 6月4日(日)開催!アシガラマルシェ@山北町の情報はコチラ♪ ashigaramarche.blog.fc2.com にほんブログ村

足柄上郡山北町 やまきたスタイルさくらカフェの縁側

昨日思いつきでJR御殿場線に乗って山北町に行ってみました。桜の時期に気になったものの貸切ではいれなかったお店、やまきたスタイルさくらカフェさんです。山北駅前商店街の本屋さんの角を線路方面に曲がるとすぐにお店が見えてきます。桜の葉っぱがみどり…

足柄上郡大井町 吉六家の角煮ラーメン、餃子、チャーシューのカルパッチョ

大井町のラーメン屋さん、吉六家が好きです。開成町の万福食堂と迷いましたが、万福は餃子が100円の水曜日が断然お得なので、またの機会に。ということで久しぶりに訪問し、角煮ラーメンの半麺、餃子、チャーシューのカルパッチョを注文。こちらはランチセッ…

小田原市栄町 おしゃれ横丁の呉地珈琲のカフェフロート

今日はとても暑かったので冷たいもので一休みしたくなり、おしゃれ横丁の呉地珈琲へ。冷たいものを選べるメニューはいくつかあるのですが更に涼しくなりたくて、カフェフロートを注文。美しい姿です。これに、コーヒー豆チョコも注文。フロートって、アイス…

小田原市城山 太へいさんの餃子

小田原市城山の太へいさん。仲のよい先輩方が大好きなお店をついに訪問することができました。気さくなマスターとママさん、何を注文しても美味しい手作り料理。太へい餃子が気になり注文♪餃子とビール、餃子と水レモンの相性は抜群ですね^^b 明日もいい…

千代田区紀尾井町 ホテルニューオータニのバー カプリ

ホテルニューオータニのメインバー、カプリが好きです。ホテルバーなので静かだったりにぎやかだったり、日によって状況は違うのですが、お店の方のフレンドリーさ、馴染みのお客さまの素敵さが好きです。 明日もいい一日になりますように。 6月4日(日)開…

中国茶房8(チャイニーズカフェエイト)の水餃子

中国茶房8、お気に入りのお店です。よく注文するのは水餃子。種類がとても沢山あって150円くらいから。これ、3種類なんですよ。見た目が全く同じなのですが具が違います^^ 明日もいい一日になりますように。 6月4日(日)開催!アシガラマルシェ@山北町…

東京都中央区 銀だこ・ハイボール酒場八重洲地下街店

たこ焼きと一緒にビールやハイボールを楽しめる銀だこハイボール酒場が好きです。4個入りのたこ焼きを注文できるのでおつまみにもぴったり。東京駅八重洲地下街のお店はいつも満席!てりたまとか明太マヨ、食べるラー油などなど色々美味しそうなのですがちょ…

東京駅 斑鳩 美味しいラーメンを待たずにいただきました

東京駅のラーメンストリートにある東京駅斑鳩。初めての訪問です。有名なお店だしラーメンストリートはどのお店もいつも行列なので。今日は時間が早かったので待たずに入店。思っていたよりスープがどしっとしていましたが、さすがのお味。麺と穂先までの長…

小田原宿 なりわい交流館&元祖小田原かまぼこ 鱗吉の利き酒セット

日曜日の小田原散歩の続きです。小田原散歩で重宝しているなりわい交流館。こちらは無料休憩所で一休みすることもお茶をいただくこともできます。早川の漁港から移動してきたので一休み。なりわい交流館のすぐ裏手にはお気に入りの「かまぼこ通り」がありま…

小田原市栄町 IL Bacio(イル バーチョ)

小田原の錦通り商店街のイタリアン、イルバーチョ。パンが買えてワインが飲めて嬉しいお店です。柏又の後、ワインをいただきがてらちょっと立ち寄り。友人イチオシ、ホワイトアスパラ。スライスした生ハムにいい塩梅のホワイトアスパラを自分で巻き巻きして…

小田原市本町 とり・鰻料理 柏又

昨日は小田原漁港のあじ・地魚まつりの後、かまぼこ通りの鱗吉さんでちょっと一杯。その後久しぶりに柏又さんで食事。鰻というとお値段的にも特別なお料理という感じがしますが、こちらはとり・鰻料理屋さんなので鰻を注文しなくても気まずくないお店です^…

早川 小田原漁港 あじ・地魚まつり

早川の小田原漁港のあじ・地魚まつりに出かけてまいりました。地の魚を使った揚げ物や鮮魚が目白押し。魚国商店さんによるまぐろの解体ショーは圧巻でした^^ 明日もいい一日になりますように。 6月4日(日)開催!アシガラマルシェ@山北町の情報はコチラ♪…

南足柄市千津島 ハナアオイ農道&開成町あじさい農道の近況

南足柄のハナアオイ農道のハナアオイも開成町あじさい農道のあじさいも咲き始めです。茶畑の緑がさわやかです。この感じだと例年並みなので梅雨時に見頃になると思います。 明日もいい一日になりますように。 6月4日(日)開催!アシガラマルシェ@山北町の…

開成町 あじさいの時期が近づいてきました&パン屋コネルテのゴボール♪

梅雨の時期になると毎年楽しみにしているあじさいの季節、開成町のあじさい祭の季節です。開成のマクドナルドの隣のファミリーマートに1株だけとても早いあじさいがあります。こちら、今日の様子。もうこんなに大きく、色もついています。 これが一般的な株…

新松田駅からすぐカフェ&バーnikaでほっとひといき

新松田のお気に入り店、カフェ&バーnika。ここはママさんのお料理が美味しいので大好きなお店です。キーマカレーやスパイシーチキンカレー、和風グリーンカレー、タコライス、ガパオライス、パスタなど食事のメニューが豊富なのでランチにもぴったり。私は…

ビストロ石川亭のランチ ラタトゥイユ半熟玉子添え&ハンバーグ

石川亭さんでランチ。いくつかの前菜といくつかのメインから選ぶことができます。前菜はラタトゥイユ、メインは石川亭名物のハンバーグをチョイス。パン又はライスとドリンクがついて1250円。プチ贅沢なランチ、美味しかったです。 明日もいい一日になります…

田村町木村屋の絶品メンチカツ&チキンバスケット

三田駅、田町駅からすぐの港区の会館のなかにある田村町木村屋さん。お手頃で美味しくて大好きなお店です。どのメニューも気になるので、今回は初注文メンチカツにしてみました。デミグラスソースでいただくメンチは洋食屋さんならでは!美味しかったです。 …

銀座コリドー街 W ginza

銀座コリドー街の真っ白な建物、W ginzaで軽くお寿司。こちらはウエルカムドリンクとしてスパークリングが出てきます。カジュアルでお手頃で明るいお店、とても感じが良かったです。 明日もいい一日になりますように。 6月4日(日)開催!アシガラマルシェ@…

足柄上郡開成町 札幌ラーメンカムイの味噌ラーメンと餃子

開成町でお気に入りのラーメン屋さん、カムイ。札幌ラーメンのお店で、私はここの味噌ラーメンと餃子が好きです。きれいに包まれた餃子はいつ食べても美味しいです。お昼に行った事はありませんが、夜遅くまで営業しています。 https://tabelog.com/kanagawa…

足柄上郡松田町 松寿司の美味しいお寿司たち

父とともに松田の松寿司さんにて食事。こちらはお手頃で、ご家族みんなが気立てがよく、本当に感じのよいお店です。どれも大好きなのですが私の好物はトロタク(トロと沢庵)巻き。つまみでホタルイカ、小鉢で筍と、こごみの胡麻和えを出していただきました…

南足柄市千津島 長井さん邸の藤 白、ピンクが満開です

南足柄市千津島の長井さん邸の藤です。藤色は少し前から見頃でしたが、ピンク、白が満開です。品種によっては終わっているものもありますが、とても見ごたえがありました。 明日もいい一日になりますように。 にほんブログ村

小田原総鎮守 松原神社の大祭

毎年5月4日5日の楽しみは小田原のお神輿。各町内の神輿が街中を跳び(小田原のお神輿は走ります)、木遣りがあちこちから聞こえてきます。お宮入りを最後まで見物しましたが、とても感激しました。最後、龍宮神社(古新宿)、龍宮神社(千度小路)の宮入後、…