2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

むらたのチャーシュー&大阪10兵衛&マツシタ靴店&丸う田代&あしがら翁で正月準備万端です!

本日より年末年始休暇。というか大晦日なんですよね^^;というわけでどたばた正月支度。チャーシューは大好きなむらたのもの。昨日とりに行ったらシナチクをおまけでいただいちゃいました。 昨日の夕飯は大井町の大阪10兵衛さんで明石焼き、たこ焼き、チー…

みなとの台所 なみの絶品地物の数々。

昨日早川の港の台所なみに出かけてまいりました。ここは、地物にこだわったお手頃な食堂で大好き! おしつけのアラ煮なんて、珍しいですよね。 ちゃんと藁でやった鰹のたたきは、何もかもが違います。 そして看板メニュー、なみづけ丼。ご飯はセルフで4種類…

CAFE TENのブイヤベースTEN風後、小田原散歩♪

昨日はグルメ仲間とランチ。緑町のCAFE TENです。 注文はブイヤベースTEN風、1,500円。休日なのでちょっと奮発。 パン、サラダ、味噌汁(昨日は豚汁)がついてきました。 ブイヤベースはイカ、タコも入っていて楽しい一皿。 とても雰囲気がいいお店でした。…

小田原系ラーメンのスーパーエース。むらたの親父さん不死鳥のごとく再始動!

小田原系ラーメンといえば支那そばむらた。惜しまれつつ閉店したお店でしたが、惜しむ人が多すぎて。なんと!親父さん復活。先週の土曜からです。 営業は土日だけ。 メニューはいつもの。 レンゲも今までどおり。 椅子を動かしちゃいけないのも、駐車はきっ…

足柄・小田原のご当地PV HAPPY ASHIGARA ODAWARAが12月25日に公開されました!

私の住む神奈川県の足柄、小田原のよさをこれでもかっ!と詰め込んだご当地PVが昨日公開されました。素晴らしくHAPPYでCOOLなPVに仕上がっています!地元の方は知っているところ、知っている人が出ているか探してみてください!地元じゃない方は、私の住む町…

超限定蔵人しか飲めぬ新酒で晩酌&藤沢辻堂の丸寿さんで買い求めたクリスマス和菓子!

最近のお気に入りはこちら。蓬莱。南足柄のマインマート(ふるぎやのところ)で毎年買い求めることができる逸品です。 今日はクリスマスイブ、明日はクリスマスですね^^というわけで明日はこれを会社に持っていこうと思います。辻堂の丸寿さんで買った素敵…

超限定蔵人しか飲めぬ新酒で晩酌&藤沢辻堂の丸寿さんで買い求めたクリスマス和菓子!

最近のお気に入りはこちら。蓬莱。南足柄のマインマート(ふるぎやのところ)で毎年買い求めることができる逸品です。 今日はクリスマスイブ、明日はクリスマスですね^^というわけで明日はこれを会社に持っていこうと思います。辻堂の丸寿さんで買った素敵…

中澤酒蔵のしぼりたてのお酒!おつまみは土岩商店のさつま揚げ&お正月準備も万端です!

今日は朝から正月支度。まずは松田の中澤酒蔵さんに新酒をとりに。中澤さん周辺はプチ新酒渋滞。 つづいて小田原方面へ。まずは新酒に合うおつまみを買いに、早川港すぐそばの土岩さんへ。さつま揚げをお買いあげです^^ つづいて港の台所なみへ。これは友…

Shonan T-Siteのメルカート(マルシェ)に西湘エコファームさんが出店しているので出かけてまいりました

昨日は珍しく湘南散歩。藤沢の辻堂です。オープンしたばかりのShonan T-Siteに出かけてまいりました。 ランチはEcomo。エコなお野菜や食材、パンが販売されていてレストランも併設されています。美しくて美味しい野菜たちが一皿に美しく盛り付けられたお食事…

昨夜は開成町のレストランパセリで家族クリスマス会!

昨夜は毎年恒例、兄家含めての家族クリスマス会兼忘年会でした。会場は開成町のレストランパセリ。 お姫ちゃんはお子様用^^大人と同じスープもちゃんとついてます。 大人はコース。正統派のオードブル。 ステーキ。こういうの食べると、なんかパーティーっ…

酒匂川散歩&中澤酒蔵で新酒予約&DESTUREのパンランチ&カフェサンパでゆったりカフェの休日

本日は有給休暇。お天気最高なので朝から酒匂川サイクリングコースを散歩^^ そして松田の中澤酒蔵さんへ新酒の申し込み。しぼりたての新酒、12月23日発売ですって。 ランチは栢山のばーばのキッチンで売られているパン屋さん、DESTUREさんのクロックムッシ…

今日のランチはR255の手打ちうどん・天ぷらの若竹の絶品うどん&かき揚げ

今日のランチは大井町R255のうどんやさん、若竹。 ここのかき揚げがものすごく大好きでして。これはトッピング、200円のミニかき揚げ。といっても全然ミニじゃないお得感^^ 今日の注文はピリ辛肉つけうどん!ネギやしょうががたっぷりで体が温まります。 …

R255大井町の大阪10兵衛の明石焼きに最近はまっています

すこし前に人生3度目くらいに食べた明石焼き。最近お気に入りです。ふわふわの玉子焼きと香り高い出汁が最高ですね。私は関東人として、関西の明石焼きに憧れていますが、他県、他地方の人も別の地方の食べ物に憧れるとかあるんでしょうか^^b 明日もいい…

小田原御幸の浜でご当地PVの空撮に参加&MARZOで絶品ランチ!

今日はお昼過ぎから小田原の御幸の浜に出かけてまいりました。ご当地PV、HAPPYの空撮に参加するためです。小田原、足柄の素敵なところ、素敵な人がたっくさん紹介されている素敵なPVです。こんなイベントに参加させてもらえてHAPPY!今日はご覧のとおり青い空…

東京夜昼散歩していたら満開のジュウガツザクラを発見しました♪

昨日までの一週間は毎日お江戸。東京駅の辺りは本当にきれいで広々していて歩いているだけでうきうきします。 お江戸散歩したくて、昨夜は都内泊。青い空に銀杏。とてもきれいで散歩がはかどりました。 ランチは大好きなお店。よなよなビアキッチン。10種類…

今朝も出勤前に皇居散歩&ペニンシュラでモーニングティー!

今朝も何本か早い新幹線に乗り出勤前に散歩。本当に気持ちのよい景色です。 散歩のついでにペニンシュラでモーニングティーしてみました♪平日の朝なのにすごく優雅な気持ちになりました^^b 平日あと一日。明日もいい一日になりますように^^bにほんブロ…

今朝の出勤前散歩は皇居外苑!気持ちのよい朝でした

今週は一週間新幹線で都内勤務。今朝は早めに到着し、出勤前に皇居外苑を散歩しました。気持ちよく晴れてきりっと寒い冬の朝。皇居周辺は広々して静かでとても気持ちよかったです。明日もお散歩しようかな。 明日もいい一日になりますように^^bにほんブロ…

マルツォの絶品ピッツァ&開成マルシェ&大井町の銀杏並木

昨日のランチは小田原のマルツォ。ピッツァが大のお気に入りのお店です。 相模湾のお魚のマリネサラダ。昨日はサバでした。彩がとてもきれいです。 そして由比の桜海老のピッツァ。これが本当に美味しくて、少しだけ食べてお土産に持ち帰らせてもらいました…

大井町の新店 天ぷら専門店 満天でランチしてきました!

昨日のランチに昨日オープンした天ぷら専門店満天に出かけてまいりました。銀座の老舗天一などで修行された若い職人さんのお店です♪場所は小田原ラーメン郁さんの隣。以前ぷらんたんだったところです。 お品書き。どれもボリュームあってお手頃です。単品も…

最近のお気に入りはいわしやさんの漢方ブレンド茶&デスチャーのパンをいただきました^^b

先日、小田原のまちなか軽トラ市で、「いわしや」さんの漢方ブレンド茶を買い求めたのですが、それがなかなかどうして。最近はまっております。夜のお茶、朝のお茶はこちら。セロリのような香りが独特。 今日は友人からデスチャーさんのパンをお土産にいただ…

大井町のBROOK'Sの大銀杏が素晴らしいです&今日のランチはDESTUREのパン

大井町のBROOK'Sの銀杏がすばらしいと聞いて、お昼に出かけてまいりました。真っ青な空に色づいた大銀杏。すばらしかったです。 地面は銀杏のじゅうたん。 富士山と足柄平野もよく見えます^^b 紅葉散歩のため、ゆっくりお昼を食べる時間がなく、今日のお…

大井町の江戸前鮨屋 うまけりゃいい屋に食事に出かけてまいりました。

土曜日、父とともに大井町の江戸前鮨屋、うまけりゃいい屋さんに食事に出かけてまいりました。例年冬のボーナスではステーキハウス優味でステーキとフォアグラが定番だったのですが「寒いし、うまけりゃいい屋でいいよ」とのことで。うまけりゃのほうが全然…