2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のランチは丸亀製麺の冷かけ。明日は1日なので釜あげが半額です。

今日はあいにくの雨模様。ランチは丸亀製麺。 注文は冷かけ。冬はかけ、冬以外は冷かけがお気に入りです。 トッピングは春菊と桜海老のかき揚げとイカ。 丸亀製麺、大好きですが天ぷらを2個とるとうどんを少し残しちゃうんですよね><ミニとか半があったら…

酒匂川サイクリングコースで散歩&父と(私のおごりによる)モーニング珈琲の休日

本日はのんびりな休日。お天気はいまいちですが暑くも寒くもなくちょうどよい陽気。朝、酒匂川サイクリングコースで散歩。 のんびり歩いていましたら、遠方から「ヨシコ!ヨシコ!」と呼びかけられました。ちょうど父がウォーキングしていたのです。「フォレ…

静岡県 小山町 ひとやすみの庭のお庭が春めいています。

昨日ぼたん、藤紀行のあとランチに出かけたのは静岡県小山町の「ひとやすみの庭」というお店です。とても可愛らしい建物にびっくり。 よく手入れされたイングリッシュガーデンが春らしいです。 お庭には可愛らしい小屋が。 ランチは2種類。チキン南蛮のプレ…

松田町 延命寺のぼたん、南足柄市 ふくざわ公園近くの藤が見頃です。

今日はよく晴れてお花見日和。yummyさま(http://yummy21.hatenablog.com/)ご夫妻と足柄お花紀行&静岡県小山町へランチドライブに出かけてまいりました。まずは松田町の延命寺。4月29日には延命寺ぼたん祭が開催されます。新松田駅から徒歩数分、車だとお…

御殿場のかぼちゃのNABEで絶品10時間オムライスをごちそうになりました^^b

今日はよく晴れて気持ちのよい休日。今日からGWということで大型連休になっている方もいるのでしょうか^^b庭の花々が続々と開花しています。はっきりした色と小さな花々が可愛らしいシラー。 あじさいはこんな感じ。6月が楽しみです。 本日は以前から楽し…

今日のランチはすき家のおろしポン酢牛丼、温玉トッピング

今日のランチはすき家。 注文はおろしポン酢牛丼のミニと温玉。 おろしポン酢が別出しで提供されましたが、ほんとは最初から乗ってるんですよね??? イメージでは最初からこんな感じだったんですけど。おろしはさっぱりしていいですね。あとすき家というこ…

今日のランチはふくすけの竹の子御膳、お値段はいつもの700円

今日のランチはふくすけ。いつもは当日の午前にメルマガがくるのですが、今日のメニューはめずらしく昨日お知らせがきたので。 小鉢はほたるいか。時期ですね。 竹の子の土佐煮。 竹の子のお吸い物。 そして竹の子ご飯。すごくいいお味、幸せご飯なのでした…

南足柄市 藤の名家に開花状況の下見に行ってまいりました。

本日は定時あがりすることができたので南足柄のふくざわ公園近くの藤の名所に下見に行ってまいりました。週末、こちらに伺う予定があるので^^つい数日前には全然開花していなかったのですが、ソメイヨシノと同様、あっという間です。ということを前回の下…

今日のランチはコメダ珈琲のホットドッグとアイスコーヒー

今日のランチは久しぶりにR255のコメダ珈琲。 今日の注文はアイスコーヒーとホットドッグ。 ここのアイスコーヒーって甘味があるのですよね。カフェゼリーの味に似ていてちょっと懐かしい感じがします。 ホットドッグは結構ボリュームあります。単品で確か40…

今日のランチはミスドの坦々麺、飲茶セット&朝どれムギイカと生しらすでサプライズな夕餉

今日のランチはなんとなくミスド。 坦々麺のセットを注文してみました。 ミスドでは(店内がとても甘い香りがするので)外の席がお気に入り。ラーメン店のラーメンとはジャンルが違いますが、この軽さがこれはこれでお気に入り。 仕事終わり、嬉しい緊急事態…

松田町 延命寺のぼたんがそろそろ見頃です&柏木牧場の情報を少し

松田町にある延命寺にぼたんを見に出かけてまいりました。ぼたんが有名なお寺ですが、普通の町のお寺なのでご法要等がなければお寺の駐車場に車を停めることができると思います。参考:足柄のお花開花状況 ぼたん、南足柄の藤の見頃は4月26日頃だそうです。…

伊勢原 渋田川の芝桜&柏木牧場、毎年の楽しみを満喫いたしました

本日は毎年恒例、伊勢原の芝桜お花見ピクニック。というわけで開成町のコテルテさんでパンを買い求めて出かけてまいりました。 開成町の街路樹はハナミズキ。きれいに咲いています。 小田急線に乗って伊勢原についてバスで芝桜会場へ。ここでは毎年ウェルカ…

今日のランチはふくすけのごはんがすすむトーフステーキ、700円

今日のランチはふくすけ。本日は私の大好きなメニューだったので。 小鉢はマグロとねぎのぬた。お椀は珍しくうしお汁でした。 注文はこちら。トーフステーキ。これ目当てでご来店のお客さまもいるようです(若談)。豆腐ステーキじゃないですよ。 大好物につ…

横浜公園のチューリップのあとは中華街ぶらり散歩、お土産は重慶飯店の月餅でした。

昨日は横浜公園のチューリップのあと、歩いてすぐということで中華街経由で帰宅しました。 お昼時くらいに行けたら食事をしたかったのですが、時間が中途半端だったのでお土産だけ。東光飯店の東光炒飯、食べたかったなぁ>< お土産は月餅。兄の奥さんの大…

横浜公園のチューリップがとてもとても見頃です

本日は所用のためお休みをいただきました。用事が終わったあと、横浜スタジアムのところの横浜公園(http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/park/yokohama/kouen012.html)にチューリップを観に行ってまいりました。毎年楽しみにしているこちらですが、今年…

今日のランチは大井町の天ぷら初台のAランチ(天ぷら定食)、800円

今日のランチは大井町の天ぷら初台。 天丼がお気に入りでしたが、定食があるということに前回初めて気づきまして!Aランチは天ぷら定食800円、Bランチは天ぷらと刺身の定食1,000円、天丼は800円。どれも「天ぷら屋さん」にしてはお得感ありです。 私は丼より…

今日のランチは手打ちそば大むらの冷したぬきそば。

今日のランチは手打ちそば大むら。 おとなりの珈琲すずのハンバーグもよかったのですが大むらがあいていたので。以前は月火定休でしたが、変わったのかな。 今日もほぼ一番乗り。早く行くと食事も早く出てくるのでゆっくりできます。 注文は冷したぬきそば。…

昨日はうまけりゃいい屋で豊かな夕飯でした。

昨日はとある打ち上げで大井町のうまけりゃいい屋に出かけてまいりました。 まずはホタルイカ、小田原のわかめの酢の物、うどのきんぴら。 貝。 お稲荷さん、いくら乗せ。大将が豆腐から皮を作ることもありますが、昨日のはお豆腐屋さんに特別頼んだものだそ…

秦野市 泉蔵寺と神奈川県立秦野戸川公園のチューリップが満開です

今日は秦野市の2つのスポットでチューリップめぐり。一か所目は泉蔵寺です。R246からだと秦野市渋沢よりも松田方面、沼代の信号を曲がり「ちゅーりっぷ」という看板に従って進むとたどり着きます。無料駐車場あります。こちらはお寺なので規模感はそこまでで…

今日のランチは函館ラーメン照和の塩ラーメン、650円

今日のランチは久しぶりに函館ラーメン照和。小田原ラーメン郁の前を通ったら外でお待ちのお客さまがいて通過、ダイニングバーランブルに行ったらCLOSE。で、フランス飯屋ア・ラ山田亭の隣のこちら。山田亭と迷ったのですが^^b テーブルのお客さまはいま…

今日のランチは生シラスとマグロの二色丼、700円

今日のランチは久しぶりのふくすけ。 小鉢はめかぶ、お味噌汁は豆腐でした。 注文は二色丼。しらす側。 マグロ側。どちらも美味しかったですが、今日もツマが美味しかったです^^ 食後にコーヒーまたはお母さん特製の寒天がついてお値段すえおきの700円でし…

今日のランチは大井町のモンテローザのモーニングセット、432円。

今日のランチは大井町のモンテローザ。よく晴れて気持ちのよい陽気です。 ここはいつもお花がきれい。 お値段は普通ですが過度にデラックスな広々空間。 席はいつものところ。お気に入りのマイセンの前です。 希望の注文は600円強のトマトのシーフードパスタ…

今日のランチは久しぶりにケンタ。ツイスターはお値段すえおきでした。

本日は諸々(主に花見)落ちついて、久しぶりに外でというか、お店で食事。といってもケンタですが。このお店はドライブスルーのお客さまが多いので店内がすいていて落ち着けるので気に入ってます。 注文はツイスター。ま、ケンタで好きなメニューはこれとチ…

大井町のブルックスの桜再び&富士山がよく見えました。

昼休みにブルックスのお庭に出かけてまいりました。私は先週行ったのですが、ここの桜をどうしても見たいという人がいまして(笑) もう終わりかけです。お堀なら花筏がいい頃だと思いますがお花を見るだけだとやはりちょっと遅いかな^^; でもまぁ、なん…

昨日は開成町のもりいちで兄家お姫ちゃんのお誕生会&小田原でちょっと気になったこと

昨日は兄家お姫ちゃんのお誕生会。 会場はお姫ちゃんご指定のもりいち。こちらは海鮮や揚げ物、オーブン焼き系など老若男女に合うものが色々あります。 わくわくして珍しく鰻重も注文。蒸しや焼きなどあるので出てくるのは40分以上かかります。が、鰻はやっ…

一夜城YoroizukaFarm!小田原おでん本店!小田原城の桜など気分は小旅行

今日は大学時代の同級生と久しぶりの再会!桜がちょうどよいので小田原にきてもらいました。まずは一夜城YoroizukaFarmへ。 お土産のパンを買って、片浦レモンサイダーでちょっと休憩。 今日は海の色がとてもきれいでした。 そして西海子小路経由で小田原城…

お昼に大井町のブルックスの桜を観てまいりました。

今年は桜の見頃が平日になってしまったので、早朝、残業後問わず目的のスポットをまわったわけですが、今日のお昼はダメ押しでもう一箇所。昼休みも休んでいられません(笑)大井町のブルックスの敷地内の桜です。ここは広くて整備された敷地に四季折々のお…

小田原城 お堀端通りの桜ライトアップ、あいにくの雨模様でしたが風情がありました

会社の帰り、お堀端通りの桜ライトアップを観てまいりました。といっても雨&残業だったけど小田厚に乗っての強行お花見でしたが。梅や早咲き桜等の状況から、あらゆるリスクを考慮して緻密に立てたお花見スケジュール。今週中の夜桜は絶対だったので(笑) …

南足柄市大口と開成駅前公園の桜&JR御殿場線山北駅の夜桜

今朝は早く起きて出勤前に桜。まずは南足柄市大口。早朝なので犬の散歩やジョギングの人もちらほら。皆さん見頃の桜をたのしんでいましたよ^^春爛漫です! 桜を見ているとついつい上ばかり見てしまうのですが地面も春です。ムスカリがいっぱい^^ 続いて…

お誕生ランチの続き、真鶴のお菓子工房 カフェ マダム・ケイ&本日の日記少し

先日エルルカンビスでのランチの後、お茶で立寄ったお店を紹介します。真鶴のマダム・ケイ(http://madamkei.web.fc2.com/)。古い旅館をそのまま使ったお店で、岡本太郎の作品の展示もあります。 中に入ると焼き菓子類のコーナーが。 この感じ、小田原の老舗…