2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンの由来を本日初めて知りました

ハロウィンって1ヶ月以上前から騒がれていたけれど明日なのですね。兄家にちょっとしたプレゼント。ところでハロウィンて何?仮装パーティとか小さな子がお菓子をもらう。みたいなイベントしかイメージないのですが。と思っていたら「ケルトの収穫祭」なのだ…

小田原駅前東通り商店街 仙次郎の英語メニュー

小田原駅前の東通り(守谷のパンの通り)は駅から近いのでよく食事等に行くのですが、その中のお気に入りの一軒。焼鳥やおつまみ色々からお食事物まで色々美味しくて明るく元気な雰囲気のお店、仙次郎。駅前ということもあり、外国のお客さまもよくご来店な…

箱根町宮城野 くるみの実の煮込みハンバーグ&相原精肉店のローストビーフ

土曜日の話の続き(明日も多分続きます^^;)。南足柄に行く前に、先週にひき続き箱根にすすきの下見。そしてラリック美術館でお茶。先週とても惹かれたくるみの実の煮込みハンバーグを食べたいという気持ちがありまして2週連続の箱根♪くるみの実の煮込み…

南足柄市大雄町 花咲く里山のざる菊

昨日は朝から箱根ドライブ他。午後、南足柄の花咲く里山のざる菊を見にいってまいりました。場所は大雄山の仁王門を道了尊方面に登る道を右方向に行ったあたりです。見頃はまだですがこの場所はいるだけで気持ちがよいです。 明日もいい一日になりますように…

食卓の秋色の花、色々が見頃です

毎日ちょっとずつ葉っぱが色づいているように見える季節です。食卓のお花は庭の秋花色々。色も質感も秋らしくて大好きです。 明日もいい一日になりますように^^

開成町円通寺 奥田製パン初めてお買いあげ

開成町の円通寺に8月にオープンしたパン屋さんに初めて行ってきました。以前情報を寄せていただいたのに最近までその情報をすっかり忘れていたのと、仕事終わりの時間が間に合わなくて。食事っぽいのと朝ごはんっぽいのをお買いあげ。明日の朝が楽しみです。…

南足柄市 大雄山の最乗寺道了尊の近況

昨日の道了さんの様子です。紅葉は1ヶ月以上あとなので静かでとてもいい雰囲気でした。24日から大雄町の花咲く里山でざる菊祭が始まります。 明日もいい一日になりますように^^b

松田山ハーブガーデンのハーブが見頃です

今日はお休みをいただいて一日のんびり。松田山ハーブガーデンに出かけてまいりました。今ハーブガーデンではハーブフェスタが開催中です。色々なハーブが時期を迎えていてとてもいい香りがしました^^ 明日もいい一日になりますように^^

南足柄市 四川料理 安源楼の麺!炒飯!餃子!

今日は午前中兄家お姫の運動会の応援。お昼はみんなで南足柄の安源楼へ。ここはメニューが豊富で老若男女、大人数でも一人でもとても使い勝手のよいお店です^^お昼なので麺類や炒飯中心で。写真以外に春巻きや天津飯等も注文しましたがどれも美味!私はこ…

箱根のくるみの実のパングラ&仙石原&ラリック美術館&紅葉の下見

箱根に紅葉と仙石原のすすきの下見に出かけてまいりました。ランチは宮城野にあるくるみの実。オープン5周年で明日まで全品20%引きでした^^bラッキー! 仙石原のすすき。まあまあですが、まだこれからかな。 そして大好きなラリック美術館へ。こちらは今…

箱根のくるみの実のパングラ&仙石原&ラリック美術館&紅葉の下見

開成町の人気パン屋 アスランのブルーベリーのパン

今日は雨模様で「寒い寒い」といいながら帰宅。食卓の私の席に紙袋が。中を開けるととっても美味しそうなパン。これは開成町の町役場向かいにあるアスランのパンです。昨日私が立寄ったコネルテも大人気ですが、アスランも人気。昨日のコネルテのキング食パ…

開成町の人気パン屋 コネルテのキング食パン

今日は幸せの定時あがり。近所の人気パン屋、コネルテに寄り道。間に合ってよかったです。が!人気店なので菓子パンや惣菜パンは皆無。食パン、バタール、ラスク他くらい。私は惣菜パンが大好きなので内心残念でしたが、キング食パンという商品が気になりお…

Yasuda Burger(ヤスダバーガー)のアボカドチーズバーガー@石橋

昨日はよく晴れて絶好のドライブ日和。早川から少し真鶴よりの石橋ダイビングセンターにヤスダバーガーがくるという情報を得て、お昼に行ってきました^^ここのハンバーガー、絵に描いたような美味しそうな見た目で、初めて食べたときに大ファンになりまし…

小田原駅前東通り商店街おいうま祭で上海酒家のパオや餃子屋げんの餃子など

昨日は小田原各地でイベントがあり、街がとてもにぎわっていました。私が出かけたのは駅前東通り商店街のおいうま祭。美味しいものうまいものがいっぱい^^サンマとかますの振舞いもありました。私が食べたのは上海酒家の叉焼包と、餃子屋げんのしそ焼餃子…

東京青山 リストランテホンダの絶品素敵ランチ

先日、青山にあるリストランテホンダ(http://ristorantehonda.jp/)にランチに出かけてまいりました。このお店は8年連続ミシュランの星を獲得しているという名店で、とても素敵なシェフが本当に素晴らしい料理を提供してくださいました。本多シェフは小田原…

小田原かまぼこがギネス記録に認定!

昨日はお昼時、開成町の町民体育大会の応援。水辺スポーツ公園にジュウガツザクラが咲いていました。午後は小田原のかまぼこ通りへ。100メートルのかまぼこでギネスに挑戦というイベントでした。神奈川の酒蔵13社の利き酒イベントも同時開催という、地域色あ…

小田原フラワーガーデンの秋バラ&真鶴ドライブで大西のワンタン麺

そろそろ秋バラの時期なので小田原フラワーガーデンに開花状況の確認に出かけてまいりました。時期がいいのでお散歩コースには最高ですが、バラと近くのざる菊園の見頃はまだ先。24日からローズフェスタ開催とのことなので、その後に行くのが吉だと思います…

松田の大松園の辛いラーメン&中秋の名月

先日松田の松寿司さん&大松園で友人のお誕生会を開催しました。鮨屋からの焼肉からの〆ラーメンなんて、複数人じゃなくちゃ絶対に行き着けないコースですよね。この辛いラーメン、結構美味しかったです。ビビンパも美味しかったですが!そして今週は中秋の…