2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のランチはふくすけの鍋!豚バラと白菜、美味しいですね〜。

今日のランチはふくすけ。 以前からリクエストしていた鍋が本日のメニューだったためです。 小鉢はさっぱり。 待望の鍋はアツアツ。 ふくすけのように明るく和やかなお店だと一人鍋も盛り上がります^^b 一週間平和に終わりました。明日明後日、いい週末に…

今日のランチは大井町の天ぷら初台の天丼(800円)

今日はシェフすぎるシュフの友人が大井町にくる用事があるとのことで、お昼に時間を合わせてランチタイム。私は平日お昼は毎日外食なのでシュフにお店を選んでもらいました。のんびり日記で紹介しているお店から選んでくれたのですが、渋い(笑) 注文は二人…

今日のランチは平日初!大井町のモンテローザのスパゲッティ

今日はダイニングバーランブルのワンプレートランチにしようと思っていたのですが、CLOSE。もしかして今の時期、ランチ営業していないのかな。それとも水曜定休?というわけで戻りやすい方面に適当に車を走らせたところ、思い出したモンテローザ。ケーキ屋さ…

今日のランチは大井町のとんこつらーめん吉六家の半角煮ラーメン味玉トッピング(750円)

今日のランチは大井町の吉六家。うまけりゃいい屋の隣の隣、エスペランスの道を挟んで向いです。 私はさすがに単品ですが、ここのランチセットは本当にお得感があるんですよね〜。ちなみにラーメン類を注文すると、ライス無料だそうです。個人的には半カレー…

今日のランチはふくすけのサーロインステーキ(700円)&我が家の蘭が咲きました

今日のランチはふくすけ。 オススメはこちらでした。 というわけでふくすけランチでは久しぶりのステーキ。ふくすけでステーキランチを出そうと思うこと自体驚きですが、お値段がいつもの安心価格なのにも驚きです。 ステーキランチといっても内容はいつもの…

久しぶりにラーメンむらたのワンタンメン&下曽我の梅林の開花状況確認散歩

昨日、複数のラーメン友だちからむらたが土日だけ営業を再会したというニュースが舞い込んできました。むらたといえば小田原系のスーパーエース、というか重鎮というか、王者(個人的な意見です)。というわけで開店10分前に到着。既に5人のお客さまが開店待…

小田原城観梅下見散歩&お土産はほかほかの守谷のあんぱん

本日は小田原城の梅の開花状況確認散歩。 大好きな学橋、二の丸広場。梅が気になってダッシュしたい気分でしたが見のがさないよう慎重に散歩。 思いの外開花が進んでいてタジタジ。白梅はまだまだですが、紅梅はこのような感じ。 ロウバイの黄色と紅梅のコン…

今日のランチは横浜家系ラーメン源壱家の家系塩ラーメン(金曜日価格で500円)

今日のランチはR255の横浜家系ラーメン源壱家。金曜日は基本のラーメンが普段より安いので。 家系で塩って食べたことがないので今日は家系塩ラーメンにしてみました。テーブルには食べ方のアドバイスがあります。とはいってもにんにくはちょっと難しいですね…

グーテ・デ・ロワプレミアムの美味しさに感激&今日のランチはケンタでいつもどおり

お正月明けに兄家からもらったガトーフェスタハラダ(http://www.gateaufesta-harada.com/)のグーテ・デ・ロワ。大好きすぎて温存していたのですが先日ついに開封。 初めてこれを食べたときは「何この美味しいラスク!」と驚愕したものです。 そして今回は…

今日のランチはフランス飯屋ア・ラ・山田亭のビーフカレー

今日のランチは12月の家族クリスマス会以来の山田亭。どれも美味しいのでいつも迷ってしまうのですが最近は初志貫徹できるようになってきました。以前はハンバーグにしようと思ってカレーにしようと思ってオムハヤシとかだったのですけれど。こちらにくると…

1月20日オープン、大井町のR255コメダ珈琲に行ってみました。

今日のランチはR255に昨日オープンしたコメダ珈琲(旧マインマートのところ)に行ってみました。生活圏内と行動圏内にないので行ったことがなかったのですよね。 真新しい店内は木の香りがします。 当たり前ですが、テーブルもグッズも新品ですね。 お水のグ…

酒匂川サイクリングコース散歩&開成水辺スポーツ公園のスイセンや冬桜など

今日はお休みをいただいていたのでのんびりな一日。よく晴れて気持ちのよい陽気です。せっかくなので平日には行けないところで平日ランチを、と思ったのですが月曜日につき目的のお店がお休み(ちなみに行きたかったのは南足柄のタケルグリルでした)。 とい…

小田原 早川漁港 港の台所なみで昼間からわいわいお魚飲み会&早川散歩!

旧友と小田原早川漁港へ出かけてまいりました。大好きなお店があり、そこで食事をしつつわいわいやりたいと思いまして。 青い空に海、この辺りは本当に神奈川のマルセイユといった風情です、大好き。 本日の目的地はこちら。うまけりゃいい屋の大将プロデュ…

小田原フラワーガーデンの梅開花状況確認&今日は家族のお誕生会です!

久野のフラワーガーデンに梅の開花状況を確認に出かけてまいりました。ほんの少しですがバラがまだ残っていましたよ。 スイセンは梅林入り口の壁沿いにちょこちょこっと植えられています。この2色と形がかわいいです。 梅はご覧のとおり、まだまだ。というこ…

今日のランチはふくすけのお母さん特製里芋コロッケ!

今日のランチはふくすけ。メルマガをチェックするとお初ものだったためです。 里芋コロッケですって。めずらしい。 昨日のお通しだったというかす汁を少し出していただきました。この時期ぴったりですね。 そしてお母さん特製の里芋コロッケ!中身がやわらか…

今日のランチはケンタのツイスターセット。骨なしチキンに興味があったのですが。

今日のランチはケンタ。 骨なしチキンが気になりまして。ケンタのチキンって味は好きなのですが食べるのが面倒なので自発的に注文したことはないのです。というわけで私にもってこいの商品だと思っていた次第です。 が、注文はチキンフィレサンドセットと同…

今日のランチはふくすけのロース(ト?)ビーフ。もちろん英国風ではありません。

今日のランチはふくすけ。 メルマガでわざわざ「追加メニュー」として送ってきてもらったローストビーフが気になりまして。と思いきやロースビーフ?まぁ細かいことは気にしないタイプです。と、いま看板を改めて見るとブリカマ焼もよかったかな。それと近い…

今日のランチは丸亀製麺のかけ(温)、トッピングに永谷園っぽいあられが登場していました。

今日もかなり冷え込みました。ランチは丸亀製麺。 注文はかけ(温)の並。トッピングにあられが登場していました。 定番の注文、温玉。 天ぷらはちくわ。ここの天ぷら、大きくてお得感があるのですが半分くらいのサイズでいいような気がするんですよねぇ。そ…

昨日は突発的にピアノパーティー&本日は全く何もせずのんびり過ごしました。

昨日、親しくさせていただいている近所の方とLINEでやりとりしていたところ、急きょお宅へ遊びに行かせてもらえることに。というわけで出かけてまいりました。ピアノの心得がある方なので楽しくお話したりテレビを見てくつろいだ後はいつも決まってピアノパ…

昨日は毎年恒例、どんど焼きに参加&R255に知人GSの新店がオープン!

昨日は毎年恒例、兄家とどんど焼きに出かけてまいりました。今年はいつもの公園が工事中のため、足柄大橋のしたでの実施でした。 去年のお守りを燃やしました。一年間守ってもらい、ありがとうございました。 お団子を焼くのは兄の担当。 その間にふるまいの…

今日のランチは源壱家の金曜価格、500円ラーメン&今年初マリオさんでプチ南米ナイト

仕事始めの今週最後の平日。朝は分刻みの行動をとっていますが見のがせないものを発見。数日前から「咲きそうだな」と思っていたばら。頭を垂れていたので本当は少し前から咲いていたのかな。それとも冬だから控えめなのかな。素敵なお花を愛でつつダッシュ…

今日のランチは手打ちそば大むらのお得なタネものセット

今日のランチは久しぶりに手打ちそば大むら。とても寒かったのであったかいものをと思いまして。 こちらはいつも、お店の入り口を時期の小さな花などできれいにしています。 座敷のいつもの席に座ろうとしてびっくり。知らないうちに内装がリニューアルして…

今日のランチは夢庵のかに雑炊&夕飯はレモン鍋に初挑戦してみました。

今日のランチは夢庵。手持ち(現金)が少なくて現金を使いたくなかったので、一番近場でカードが使えるお店という理由で(汗) 注文はかに雑炊。寒いので鍋物がいいなぁと思っていたのですがすき焼とか鍋焼きうどんとか濃い味系が主流だったので。そしてこの…

今日のランチはケンタのメンチ勝!サンドセット&夕飯は七草粥を堪能!

今日のランチはケンタッキー。昨年の仕事終わりより少し前、クリスマス時にふられて以来です。 クーリスマスがこっとしぃもやぁてくる、の後はお正月バージョンですね。 注文はいつもの選べる500円セット。 今日はポテトが揚げたてでした。わーい。 サンドは…

今日から仕事はじめ!ランチはふくすけの3色丼&ガトーフェスタハラダのレアものっぽいラスクをいただきました!

先日、お正月で出かけていた兄家から、自分で買ったことはないけれど大好きなお菓子をもらいました。ガトーフェスタハラダのラスク、ホワイトチョコは最高に決まっているのですが紫とつや消しゴールドが豪華なプレミアム!おいしそうですね〜。こちらのラス…

イタリア人とTOKYOナイト&NEWYEAR 2014 ウィンナー・ワルツ・オーケストラコンサート

昨年9月にヴェネツィアはサンマルコ広場の老舗カフェクアドリで素晴らしい演奏を聴かせてくれたヴァイオリニストさんがコンサートのため来日中のため、1月3日、都内にて再会。事前調査(ネット)で焼き鳥は外国人に人気とのことで、新宿の思いで横丁へ。目の…

昨夜はうまけりゃいい屋のばらちらしで家族新年会!

1月2日の夜は毎年恒例、家族新年会です。昼間が箱根湯本の駅伝応援なのでちょっとハードですけれど(笑)BGMは春の海、乾杯はおとそです。一年に1度の漆塗りの器で華やかに乾杯! ごちそうはうまけりゃいい屋のばらちらし。おととしまでは開成町のいっ水さん…

箱根駅伝往路5区を箱根湯本で応援&中村家であなご蒸寿司!

毎年1月2日恒例、箱根駅伝往路5区を箱根湯本駅前に応援に行ってまいりました。毎年の事ながら、駅の大混雑に驚きです。 今年もよく晴れて駅伝日和。知客茶屋(しかぢゃや)さんへ新年のご挨拶へ。 駅前をぶらぶら歩いてお饅頭など。駅伝のときはこの沿道も貸…

昨夜は大晦日恒例除夜の鐘&本日は静かな元旦

昨夜は兄の奥さんと23:40に待ち合わせして毎年大晦日恒例、除夜の鐘を近所のお寺につきに行きました。 地元のお寺なので特に行列することもなく、無事に煩悩を払いました。 帰宅後、絵馬を書いて一番祈祷に行く家族にかけてきてもらいました。 今日は静かな…