2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はハロウィンですが私にとっては平日の始まりの普通の一日

今日はハロウィンですね。というわけでGoogleの本日のトップページはこんな感じです。ちょっと面白い動画です^^ 色んな人がわらわら現れて・・・ どんどん彫っていきます。 最後はGoogle印の Jack-o'-Lanternが完成したのでした。おー。すごいです♪ 今日は…

大雄山花咲く里山(2回目)と大雄山最乗寺でのんびり

大雄山最乗寺に行くついでに、花咲く里山に出かけてまいりました。ざる菊はあと1週間から10日くらい先のようですが、トランペットが咲いているかなぁと思って。 比較的よく咲いているお花。 満開だとこんなにぎっしりです^^ 秋らしい色ですね。 手作りの猪…

金曜日は新松田で同級生と小宴会、土曜日はのんびりな朝

昨夜家でくつろいでいたら10時過ぎに同級生からお誘いのメールが。 遅いなぁと思いましたが、暇だったので新松田に出かけてまいりました。 最近は仕事が遅いので友だちとも遊んでいないし、仕事の後も会社の人ばかりだったのでちょっと新鮮です^^b 定番シ…

新しいお箸は螺鈿若狭塗箸 きちんとした食生活をしなければ♪

本日帰宅すると、新しい箸がテーブルの上に。なんだろうと思って見てみると、箸売りの人に勧められて家族が買い求めた若狭塗りのきれいなお箸でした。私はナントカ塗りというものに疎いのですが検索してみると、福井県小浜市は若狭塗り箸のメッカなのですね…

朝のハイビスカスで爽やか気分

今日は朝、ハイビスカスが元気に咲いてとても気持ちのよい朝でした。いつさくのかなぁと楽しみにしていたので、とても嬉しい朝のひと時でした。 夜は会社の上司やその他諸々の方と飲みに行ったけど、今日はなんとも爽やかな一日でした^^♪写真はありません…

朝のハイビスカスで爽やか気分

最近のお気に入りはGODIVAの真珠と朝のランタナとなかなか咲かないハイビスカス

最近の小さなお気に入りたち、色々^^先日遠方の友人と再会した際にお土産でいただいたGODIVAの高級チョコレートさま。トリュフやプラリネなどの定番ものに加え、高級チョコボールをいただきました^^その名もGODIVA Chocoiste Chocolate Pearlsです。小さ…

今日のランチはKFCのツイスターセット&家に帰ったら出窓に嬉しいエールが^^

今日はお昼に所用があったので外でのランチでした。余裕があればバランスのよいお食事にしたかったですが時間的に選択肢がケンタ、かつや、すき家、吉野家、セブンイレブン><というわけでケンタッキーのツイスターにしました。久しぶりのケンタ、おいしか…

今日の夕飯はもりいち、当面の楽しみは幸福の木ドラセナの開花

今日の夕飯は最近ご飯を作る気力がないときの駆け込み寺状態のもりいちです。英頻のThere's no accounting for tastes.(蓼食う虫も好き好き)とかIt is no use crying over spilt milk.(覆水盆に返らず)並みに頻出です。マニアックな例えでスミマセン^^…

今日のランチは小田原おでんおやつは伊勢屋のお饅頭

今日は昨日の雨模様から一転し、なかなかのお散歩日和。というわけで小田原おでんにランチに出かけてまいりました。小田原おでんはあちこちのイベントで出店していますが、お店でのお食事は初めてです。 カウンター席はこんな感じ^^お食事をするところなの…

南足柄大雄山の花咲く里山&茶屋天んぐでのんびり

大雄山にある花咲く里山に出かけてまいりました。本日から「ざる菊ひまわりまつり」が開催されています。時期が早いのとあいにくのお天気でしたが下見がてらお出かけです。家から車で10分ほどのところですが、とてものどかな場所です。 会場となっているお宅…

新松田でカキフライと海の幸を堪能

最近ずっと残業続きでしたが、会社で大変お世話になっている方と飲みに出かけてまいりました。私がお店に入ったのは9時近くでしたが^^;というわけですっかり出来上がっているお兄さま(おじさん?)でしたが、お腹ペコペコな私は取り急ぎ腹ごしらえです。…

お昼は山の上で松茸おむすび夜は秋の庭を眺めてのんびり

のんびりっぽいタイトルにしてみましたが、お昼にピクニックにいったわけではありません。山の上にある某社のお昼休みをのんびり風に表現してみました。いつもはツナかわかめご飯おにぎりがお気に入りですが、先日同僚に勧められて以来、松茸おむすびが気に…

本日の玄関はホトトギスと水引草&かぼちゃといがぐり

夜はすっかり涼しくなり、寒いくらいです。11月になるとより一層冷えてきて、紅葉の時期になります^^本日はホトトギスと水引草が帰りを出迎えてくれました。ホトトギスって「鳴かぬなら」でおなじみの鳥しか知りませんでしたが、以前から庭に咲いていたこ…

開成町のもりいちで平日ご飯

今日はまた少し遅い帰りだったので近所のもりいちで遅めの夕食。というわけで内容もおつまみっぽくなってしまいました^^;ご飯物はちょっと・・・と思い明太揚げ餅。小さいけれどパンチが効いていました♪ 真鯛のカルパッチョ。盛り付けがイマイチオシャレ…

朝は小田原のスタバでのんびりモーニング、夜は新宿でラーメン♪

先日オクトーバーフェストに出かけた際、いつになく時間に余裕があったので行きがけに小田原駅のスターバックスに立ち寄りました。 いつもはばたばたと家を出て急いで電車に乗り込むのですが、おいしいキッシュをいただきながら静かな外出の始まりを過ごしま…

横浜赤レンガ倉庫のオクトーバーフェストでビールを堪能

横浜の赤レンガ倉庫にビールを飲みに出かけてまいりました。 沢山の種類のビール、おつまみ。どれもとても珍しくて迷ってしまいます。 ドイツのビール。 横浜のビールもありました。 ビールサーバーも珍しいデザインです^^b それぞれ気に入ったビールを買…

パソコンを覚える気がない家族に1年以上困惑^^;

現代は老若男女問わず、パソコン、インターネット、メールの時代ですね。家のPCは1年ほど前に私の知人に作っていただいたものです。そのタイミングで「パソコン覚えれば?」と家族に提案しましたがあれから1年経ちました。お仲間はみんなEメールで連絡をとり…

カオルリビングのアロマでリラックス&本日もいただき物日和

2年ほど前に小田原ラスカの中にあるPLAZAで買い求めたこちら。購入当初はとてもお気に入りだったのですが、最近すっかり出番がなくなっていました。というか存在を忘れていました^^; 本日帰宅後、この存在を思い出し「アロマってリラックスするためにある…

開成町のもりいちでパンチの効いたお食事でスタミナ補給

今日は仕事の後帰宅してしばらく家でのんびりした後、近所のお食事ができる居酒屋もりいちに出かけてまいりました。こちらは休日にお刺身の定食ランチなどをたまにいただくことがある、とても好ましいお店です。 こちらのお食事、そんなにがっつり系の印象は…

台北のお土産のパイナップルケーキ^^

この連休で台北に行ってきた友人からお土産をいただきました。旅行に行くといつもおいしいものをお土産にくれる友人、今回はパイナップルケーキです。嬉しい定番です^^b ぎっしり、しっかりとした味わいが特徴で大好きなお菓子の一つです♪少しでいいのに…

大井町のベーカリールームヨコヤマのサンドイッチとイチジクのパフェでお家カフェ

今日は3連休最終日、とてもいいお天気です。お気に入りのパン屋さん「ベーカリールームヨコヤマ」にパンを買いに出かけてまいりました。こちらは昨日ランチに訪れた山田亭のすぐ近くにあります。 フォーシーズンズホテルで長年腕をふるってきたご主人が2004…

大井町の山田亭の絶品ランチと酒匂川散歩、台湾のお花のお茶でのんびり

昨日は熱海まで出かけたので、今日はお出かけをせずのんびり。ランチは以前から予定していた、大井町の「フランス飯屋ア・ラ・山田亭」です。 父はご主人&マダムおすすめのビーフシチュー。一口いただきましたが、大きなビーフはとても柔らかく、ナイフがい…

熱海までぶらっとドライブしてミクラスカフェで爽やかランチ

今日は三連休初日。午前中行きつけの相原興業でガソリンを満タンにし、洗車してもらってランチドライブに出かけてまいりました。本日の行き先は熱海です。いつもは早川漁港から眺めるブルーウェイブリッジを今日は通過しました。 以前から気になっていたみか…

会社の売店でおいしそうなチーズとジャムを購入

私の勤める会社には広い売店フロアがあり、今日はチーズのお店が売りに来ていました。1つ1,000円くらいの変わったチーズが沢山ありましたが、私が買い求めたのは色々な種類の小さなチーズが詰め込まれたチーズコレクションアソート^^ それにジャムもおいし…

大井町のうまけりゃいい屋で明日への英気をやしなう^^

本日はいつもより早く、7時過ぎに家に帰ったのでホッと一息ついたあと、大井町のうまけりゃいい屋(http://www.umakerya-iiya.jp/)に出かけてまいりました。最近食事をおろそかにしているので、きちんとしたものを食べたいという欲求が募ったのでしょうか。…

今日の夕飯はおでん 涼しくなってきたのでおいしい季節になりました

今日は帰りにおいしいものを食べて帰ろうと思っていましたが、すっかり遅くなってしまいました。というわけで帰り路にファミリーマートでおでんを買って帰りました。本当は食事をしたかったのですがあまり遅い時間にご飯物を食べたりすると、よくないかなぁ…

今日はロマンス通り経由で帰宅 涼しいテラスでお花を愛でてほっとひと息

今日も残業気味。疲れた〜と思って車に乗り込んだらこんな表示が><ありゃま。テンケンシテクダイサイ!ってテンケンシタイノハヤマヤマデスガ。もうお店閉まってるアルよ〜。車屋さんに行くのって面倒なんですよね><高いかも知れないし待たされるかも知…

京都のお酒で月曜日に乾杯!

昨日は北海道北見の地ビールでしたが、本日は京都の酒。先日訪れた京都で、おみやげ物として買い求めましたが、まだあけていなかったので本日いただいてみることにしました。 というわけで居合わせた両親に呼びかけて、それぞれマイお猪口&グラスをわらわら…

北の国から届いたビール 北見のオホーツクビール

北海道の北見の方に北見にも地ビールがあると先日教えていただいたので、早速ネットで注文しました。本日届いたのはこちら^^ 地ビールは生ものとのことで賞味期限は製造から14日間です。というわけで早速いただきます♪オホーツクエールです。苦味と香りが…