2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オンラインでやりとりしながら素敵なかんざしを作っていただきました。

先日古民家ガーデン紋蔵で作っていただいたピアス。とても気に入ったのでかんざしを作ってほしいとお願いしていました。 注文したのは本体が金属のタイプ。デザイン画を何度かFBで見せていただいていたのですが、写真とともに昨夜メッセージをいただき、その…

夕方の散歩、今日は岡野あじさい農道です。ぎりぎり夕焼け。

今日も暗くない時間に仕事が終わったので岡野あじさい農道経由、一瞬散歩してからの帰宅でした。あじさい祭の会場があるほうよりも、景色的には好きかなぁ。この周辺は四季折々お花に力を入れていて、次は酔芙蓉が楽しみです^^ 明日もいい一日になりますよ…

昨日は吉田神社のお祭に出かけてまいりました。

昨夜は地元の吉田神社のお祭。友人とともに散歩がてら出かけてまいりました。 ここのお祭は毎年7月28日と決まっているのだそうです。 小さな神社ですが、地域のお祭は楽しいです。 明日もいい一日になりますように^^bにほんブログ村 小田原市鴨宮のさえん…

大井町のひまわりをちらりと見て帰宅!

今日は適度な時間にあがっていつもと違う道で帰宅。去年見つけたひまわり畑が見頃でした。 祭明けで?疲れ気味なので日記は以上(笑)明日もいい一日になりますように^^bにほんブログ村 小田原市鴨宮のさえんふーずで買い求められるハンドメイドアクセサ…

小田原提灯祭 小田原城プロジェクションマッピング

小田原の提灯祭に出かけてまいりました。小田原といえば小田原提灯、小田原城、かまぼこ。 今年は私の大好きな小田原城がいつもと違うお顔を見せてくれるプロジェクションマッピング。さすが難攻不落の小田原城。普段の姿も大好きですが、こんな風に現代風に…

昨日の夜は金曜日定番、ブラジル屋台のマリオさんで南米パーティー

昨日は金曜日につき、近所の駐車場にブラジル屋台のマリオさんがくる日。「マリオさんただいま。一息ついたら来るね。」と親しすぎる挨拶し、帰宅後マリオさんへ。 ビールを頼んだら日本の本当のビールが出てきました! おつまみはソーセージと牛串焼きの肉…

今日のお土産は初訪問!松田の温家包子店(オンケパォズテン)の豚まん他

今日はいつもと違うルートで帰宅したところ、新しいお店を発見。 松田の温家包子店(オンケパォズテン)。場所は新松田駅近くのさがしんの近くです。1ヶ月前くらいにオープンしていたとのことですが、通る時間が合わなかったのか、今日初めて気づきました。 …

昨日は松田のモンドキッチンでわいわい&家のオニユリが咲きました。

昨日は松田のモンドキッチンでちょっと一杯。 きれいな層になっているカフェオレに影響されて層になってるのを注文。 そして今日も平和な一日(ってはしょりすぎて日記の体をなしてないかもですが。)。暑すぎてまだ夕涼みできない第三のビアガーデンにオニ…

今日のランチはふくすけのからあげ定食600円、夕飯時、嬉しすぎるお差し入れをいただきました。

今日のランチは久しぶりにふくすけ。 今日はばたばたしていたようで「本日のおすすめ」はなく、定番メニューからの注文。とはいっても20種類くらいの定食、丼もの、海鮮、肉、家庭料理などありとあらゆるものをチョイスできます。 小鉢はマグロ?のほぐした…

酒匂川サイクリングコースで爽やか散歩!ひまわりを見つけたりフォレストスプリングスで一息ついたり。

三連休最終日。今日は完全フリーでのんびりゆったりな一日。サイクリングコースで散歩してまいりました。 緑萌えるサイクリングコース。なんてもんじゃないです。あつー。でも緑は気持ちよいですね^^ たまたま見つけたひまわり畑。足柄大橋下の田んぼの所…

南足柄の安源楼で家族暑気払い食事会をしてまいりました。

家族暑気払いということで、兄家を含めてみんなで食事に出かけてまいりました。会場は南足柄の安源楼。以前は開成のTOYOTAの隣にあったお店、今はケイヨーデーツーの向いです。 中華って色んなものをみんなでちょっとずつ楽しめるのが嬉しいです。大定番の餃…

金曜日恒例ブラジル屋台のマリオさんでご近所&南米ナイト!今週もほっこりな週末でした。

本日は金曜日につき、恒例のブラジル屋台マリオさんが近くの駐車場にくる日。仕事あがり「マリオさんただいまー」というといつもちょっといっぱい振舞ってくださるあたたかすぎる店です。帰宅後、定年でのんびりな父にマリオさん行かない?(先週ボーナスで…

夕どれ野菜続々!本日の夕飯はなす、トマト、きゅうり、インゲン他

本日は適度な時間に帰宅し、夕飯どうしようかなーと考えていた所大変お世話になっている方から「夕どれ野菜届けます」コールが。待つこと数分。大きなビニール袋に時期の野菜がどっさり。以下、いただいたものたちです。理想のメニューはゆでたインゲンとマ…

今日のランチは珈琲すずのミートソース、食後のアイス珈琲(おまけ)つき

今日も暑かったですね。ランチは珈琲すず。 氷の旗が出ていたので氷もいいなぁと思いましたが、食事なので自粛。 昭和な店内。最近手がかかりすぎるメニューはお休みしていることもあるすず。というわけでママさんに「今日何あるー?」と聞くのが最近の定番…

小田原市千代 千葉山蓮華寺の蓮華が見頃です。

先週の土曜日の話になってしまうのですが、千代のお寺にお花を見に出かけてまいりました。むら田の最終日があったりで遅ればせな情報かもですが。お寺の前にスタバでモーニング珈琲。と言っても成田交差点からの道路が変わりすぎて間違えてとりあえず入った…

続・むら田の最終日日記。ワンタンメン、天ぷら、鮨。そして親父さんの喝。

昨日は本当に胸がいっぱいのむら田最終日でした。感極まりすぎましたが、ラーメンはいつもどおりわくわく気分でいただきました。 最終日最初の13杯のうちの一杯。私のワンタンメン。スープを入れて、麺をあげて具を乗せて、一つ一つの動きを目に焼き付けまし…

支那そばむら田の親父さんの最終日、40年間おいしいラーメンをありがとうございました。

私が大好きなラーメンといえば小田原系。その中でも一番好きなのは支那そばむら田。本日はむら田の40年の最終日。以前から体調の関係でお店を休んでいた親父さん。少し前にお店をおやめになることを公表し、お店を閉めていました。そして今日が最後の一日。 …

開成町散歩で古民家ガーデン紋蔵へ。流しそうめんしてリサイクル帯買って手作りピアス作ってもらいました。

昨日は大井町のうまけりゃいい屋で食事、今朝は千代の蓮華寺で散歩。そしてお昼前から開成町の金井島方面へぶらぶら散歩。古民家ガーデン紋蔵です。 少し前からFBの開成町が大好きというグループに参加させていただいているのですが、今日あじさい祭ぶりに出…

サイクリングコース、フォレストスプリングス、あじさいの里散歩&あしがら翁でランチの休日

今日は夕方までのんびり。午前中はサイクリングコースを散歩してフォレストスプリングスでモーニングコーヒー。 とてもいい天気です。 フォレストスプリングスでしばらくゆっくりして、あじさいの里方面へ。 あしがら翁でランチです。 とても暑かったので夏…

7月13日(日) 支那そば むら田の親父さん、ラストラン!

1ヶ月ちょっと前、むら田の親父さんの三代目を継承するR255の郁さんより、むら田の親父さんがお店をおやめになると聞きました。いてもたってもいられずすぐに親父さんに今までのラーメンのお礼を伝えにお店へ。そのとき親父さんは最後に一回お店やるからな、…

今日の散歩は岡野方面&お中元でいただいた冷しおでんが夏らしいです

今日も適度な時間に帰ることができたので、岡野方面を経由しちょっと散歩。アナベルをまだ少し見ることができました。 先日お中元でいただいた冷しおでん。小田原といえば蒲鉾や練り物なのでおでんも盛んですが、冷しおでんって知りませんでした。おでんを一…

ニッコウキスゲを愛でて出勤&お土産はからあげとり屋蔵之介&あじさいを愛でて晩酌

今朝のお花は玄関のニッコウキスゲ。夏色です。 今日も平和な一日。仕事帰りにからあげとり屋蔵之介さんに寄り道。 うちは一度に大量にお買いあげして夕飯でいただく感じじゃないのでまだまだ試したいものたちがありまして。営業情報を確認することができた…

今日のランチはマクドナルドのてりやきセット、あじさいがついに終盤にさしかかりました。

今日のランチはめずらしくマクドナルド。ファストフード(丸亀やすき家含む)はワンコイン以下が望ましいという考えから、行かないようにしているのですが本日は消去法で…。 注文はてりやきのセット。ほんとはレギュラーメニューじゃないのがいいのですが、…

昨日はステーキハウス優味の本日のお魚料理&夕方から北鎌倉で友人の「祭」

昨日は北鎌倉で友人のパーティー。その前にお堀端のステーキハウス優味でランチ。 注文は最近お気に入りの本日のお魚料理、ご飯とお味噌汁、香の物、食後の飲み物がついて1,200円。 昨日は鯛、海老、ホタテ、穴子。1,000円のハンバーグや1,500円のステーキ丼…

今日のランチは大井町の珈琲すずのカレーライス&目玉焼き他

今日のランチはテレビを見られることがお気に入りのゆるーい昭和的喫茶、珈琲すず。 大好きなハンバーグをロコモコっぽくしようと思っていたら今日はハンバーグお休み><というわけでカレーライス。 ママさんに目玉焼きつけてー、とお願いしたらポテトサラ…

今日のランチは大井町のとんこつらーめん吉六家の角煮ラーメン(半)、700円。

今日のランチは大井町のとんこつらーめん吉六家。大好きなお菓子屋さん、エスペランスの向かい&うまけりゃいい屋の隣の隣です。 私が行く時間は開店直後なのでいつもスムーズ。 注文は角煮ラーメンの半サイズ。ここのラーメンは大好きなのですがちょっと危…

開成町のコネルテベーカリーのパンを買って帰ってほっこり。

会社帰りにお気に入りのパン屋、コネルテさんにたちよりました。 あたたかみのある店内に爽やかなコネルテご夫妻にほんわか。 夕方につき品薄でしたが、気になる子たちがいくつか残っていてよかったです^^; 本日お買い上げのパンたちはこちら。オリーブの…

南足柄市 大雄山最乗寺の仁王門のあじさいを見てまいりました。

仕事帰り、南足柄の最乗寺道了尊の仁王門のあじさいを見てまいりました。最盛期に見にいくのをすっかり忘れていたもので^^; 19時近くですが、薄暮れよりも早く明るいです。 仁王様はさすがに暗かったのでフラッシュで。 深い緑と昔ながらの青いあじさい。…