2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あしがら翁で年越しそば&京都ボックスに感激&北海道と京都に思いを馳せるおやつタイム

今日は大晦日。玄関には金の俵や辰の置物が置かれお正月ムード。お花もこんな感じで華やかです。 大好きなお蕎麦屋さんあしがら翁(http://homepage3.nifty.com/ashigara-okina/)へ出かけてまいりました。大晦日だけにお店は満席。年越し蕎麦を注文していた…

第九!紅白!除夜の鐘!そして新年。2012年はいい年になりますように。

大晦日は京都の雷神(むしやしない処 仁々木)http://ninigi.co.jp/のおいしいピリ辛金平ごぼう風かりんとうをいただきながら。 お正月用の筑前煮の味見をしながら。 第九&クラシックを嗜んでおりました。 その後紅白もたのしみつつ23時半に兄の奥さんと待ち…

やっと仕事納め!今日のランチは生姜焼き定食&北海道から嬉しい贈り物

本日は仕事納め。本日の通勤風景。全く車が通っていないです。こんな日まで仕事なんて>< 本日のランチは会社でとてもお世話になっている方のおすすめの、大井町のふくすけ。夜は居酒屋さんです。 私が頼んだのは生姜焼き定食700円。本当はひき肉からお店で…

第九の時期になりました。小さなことにも喜びと感謝の気持ちを!

年末といえば第九ですが、私は第九が大好きで一年中聞いています。以前小田原の市民楽団で歌ったことも♪ベートーヴェンは生涯で9つの交響曲を作曲していて、9番目の交響曲が第九です。第九の第一から第三楽章は技巧の極みを尽くしたとても優れた音楽なのだそ…

お正月支度といってもお年玉袋だけ&出窓の蘭が咲きました

本日帰宅すると父がお年玉袋を買ってきたといって見せてくれました。アンパンマンは小さなお姫の大のお気に入り。 私も準備しなければいけませんが、昨年の残りがありました。というわけでこちら。小判型の袋に入れるような金額ではありませんが、一応お祭り…

新松田のおいしいお店でわいわい!

本日は新松田の新鮮魚介がおいしいお店に、会社でとてもお世話になっている方のお誘いで出かけてまいりました。 こちらはトマトハイだそうです。おいしい塩をつけるとブラデッィマリーみたいです。 色々おいしいお食事をいただいたのですが、撮影しそびれて…

1月に異動する人からの心温まるご挨拶の品&メッセージ

1月に別の部署に異動になる方からご挨拶の品をいただきました。ハート型のかわいらしいカゴに入ったアフタヌーンティーのクッキー。 イヴサンローランのハート柄のタオルハンカチ。ハート溢れるご挨拶の品にホンワカ^^ それに手書きのカード。その方とは向…

川崎に出張して北海道のすみれのラーメンを食べた後ヨコハマで北海道物産展

本日は川崎に出張。帰りにいそいそとラゾーナ川崎のフードコートにある北海道札幌のすみれに出かけました。表面にはアツアツのあぶら。れんげの表面に見えますでしょうか。 このしっかりした麺&スープが好きです。 ついでに川崎の隣駅、横浜のオサレスポッ…

川崎に

開成町の瀬戸屋敷のお正月かざり

お正月かざりが始まっていると聞きつけて、買い物のついでに瀬戸屋敷に立ち寄ってみました。こちらは家から車で5分ほどのところにあります。今日はクリスマスだというのにもう門松。 こちらは茅葺屋根の古民家で四季折々に色々なイベントが開催されています…

大井町のフランス飯屋 a la 山田亭でクリスマス会

昨日大井町のア・ラ・山田亭へ家族で食事に出かけてまいりました。大人は各自好きなクリスマスコース、小さなお姫はハンバーグと大好物のトマトです♪ 前菜はサーモンやホタテなどの魚介でした。 スープはコーンポタージュ。 自家製パン。とても優しい味と香…

ホテルニューオータニでクリスマス会兼忘年会&朝の散歩でのんびり

千代田区紀尾井町にあるホテルニューオータニにクリスマス会兼忘年会に出かけてまいりました。こちらは都心にありながら自然豊かで広々とした空間と懐かしさや温かさを感じる雰囲気がお気に入りの場所です。 エントランスには大きなクリスマスツリーとサンタ…

松田きらきらフェスタでクリスマス気分

松田きらきらフェスタに出かけてまいりました。 こちらは普段はハーブ園ですが、クリスマスの時期は毎年イルミネーションできれいに飾り付けられています。 家族連れやカップルなど沢山の人でにぎわっていました。 カボチャの馬車にサンタのそり。 いつもは…

日の出前から日没後まで電車で移動して非のんびり

今朝は出張でした。こちら夜の風景ではなく朝の駅の風景><暗闇の中を出かけるとは、ちょっと逃亡者みたいですね^v 日中はどたばたして&移動距離が長かったので夜の帰りはグリーン車に乗っちゃいました。あー。贅沢しちゃった。普段から電車通勤の方に怒…

そろそろクリスマスなのでフランスアルザスの人気者クグロフをそろそろ食べようかなぁと思案中

今日はだいぶ帰りが遅くなってしまいました。玄関のバラは相変わらず豪華。すごくいいお花のようでとっても長持ち^^ 出窓の謎花、咲いたらまたご紹介しようと思って観察していますが相変わらずこんな感じ。 そろそろクリスマス。ヨーロッパには色々なクリ…

兄の奥さんからクリスマスリースをもらいました&本日の夕飯は小田原おでんでほっとひと息

本日帰宅すると玄関にクリスマスリースが。兄の奥さんの手作りだそうです。ありがとうございます。レストランやホテルのゴージャスなクリスマスデコレーションもいいですが、手作りは心が温まります^^ 本日の夕飯はタジン鍋の野菜やきのこ類と小田原おでん…

箱根湯本をお散歩&今日のランチは湯本富士屋ホテルのよくばりセット

箱根湯本に出かけてまいりました。箱根湯本は新宿からロマンスカーで1時間ちょっと。私の家からは車で20分ほどでとても近いです。 今日も駅前の商店街はとてもにぎわっていました。気温は14℃ほどあって暖かでお散歩日和でした。 商店街はクリスマスを通り越…

晴天の一日、地域の皆さまをおもてなしして充実した休日出勤

本日は私が勤める某社の地域の方向けのイベントでした。そのため本日は朝から正装で休日出勤です。 本日は晴天なり。富士山がよく見えます^^ エントランスには次々とお客さまが訪れました。 普段は撮影禁止のビル内。こうやって見るときれいです。 某社の…

おいしく煮込まれた大根は幸せの味がしますね&試食用ポテトチップスも幸せ〜

昨夜とてもおいしくて感動したもの。松田の某お店のお通しです。大好きな大根。大根はサラダでもおろしても煮てもおいしくて大好きです^^中まで味がしみた大根ってなんだか幸せになりますね♪それにしてもとんぶりってキャビアにそっくり。 おでんもいいな…

松田のベイクハウスビィズのパネットーネをいただきました&本日のお花

本日帰宅すると大好きなベイクハウスビィズのパンがテーブルの上に^^兄の奥さんからのおすそ分け。大きなパネットーネです。わーい♪ありがとうございます。こちらは以前のんびり日記でも紹介している大好きなお店です(http://d.hatena.ne.jp/Yoshikoi/201…

今日は普通の一日&家に帰ってひとりタジン鍋でほっとひと息

今日は普通の一日。残業のあと特に予定もなく家に帰りひとり鍋。私は基本家族と食事の時間が合わないので自分の時間に自分の分だけ用意するのですが。本日はある食材をタジン鍋に入れてレンジに投入!着替えたりちょっと一杯やっているうちに出来上がりです…

箱根駅伝が楽しみです。今度は柏原、4年生ですね。

昨日は忘年会でしたがいきなり今年の1月2日の話。全然年を忘れていないのですが^^;私は箱根駅伝が大好きで毎年箱根湯本の駅前で応援をしています。今年は11時くらいに家族と箱根湯本の喫茶店で待ち合わせていましたが、元旦から東京でどんちゃん騒ぎ(汗…

12月はまだしばらくあるので色々忘れてはいけないことが沢山ありますが、小田原で忘年会。

少し早いですが、本日は職場の忘年会でした。私的には例年クリスマス→忘年会→新年会という気分で、まだまだ年内忘れちゃいけないことがいっぱい>< 会場は小田原駅から歩いてすぐの、おしゃれ横丁にあるお店です。 冬といえばやっぱり鍋ですね。身も心も温…

鎌倉へ出かける予定でしたが一日家でのんびり&ホットケーキミックスでパンを作ってみました

今日は鎌倉に出かける用事があり、お昼ごろに藤沢で待ち合わせの予定があったのですが、朝どうしても起きられなくてドタキャン><;待ち合わせ相手にごめんなさいの連絡をした後、一日のんびり過ごしました。 以前会社の売店で買い求めたおいしいホットケー…

今日の開成町の快晴風景&小田原のステーキハウス優味の贅沢ごはん

今日はとても寒かったですがとてもさわやかな冬の晴れ模様。富士山はすっかり雪化粧です。 少しですが、紅葉がきれいです。 銀杏はきれいな黄金色になっていました。 椿。凛としていますね。 冬のボーナスが出たので父にステーキをごちそうするため、夕方小…

とても寒い一日、濃い味の手羽元でちょっと一杯&台湾土産のマンゴーチョコにわくわく

お寒うございます。本日仕事が終わり、車に乗り込むと車が示す気温は4℃。私の住む地域にしてはものすごく寒いです。そしてフロントガラス凍結><前が見えるようになるまでしばし待機。横のガラスには駐車場の木々の影がなんとなく幻想的にうつっていました…

今日の玄関はアドヴェントっぽいかざり&なんだかよく分からないパウンドケーキでほんわか

今朝玄関にはアドヴェントっぽいクリスマスのかざりが。とか朝に紹介されても見てる暇ないんですよね^^;というわけで帰ってきてのんびり観察。うーん、なかなか和みますね、フェルトものは。 そしてこちら!ホットケーキミックスのパウンドケーキ版みたい…

昨日は新鮮な魚介でわいわい今日はクリスピークリームドーナッツで幸せの輪

昨日は最近なかなか予定が合わなかった会社の方と久しぶりに予定が合い、一生懸命営業しているお店にちょっと一杯出かけてまいりました。 とても寒かったので温まるものをと思ったのですが、まずは生牡蠣! そしてお魚!とてもきれいです。こちらはとても新…

本日の玄関のお花はスイセン&窓辺のカニバサボテンとオレンジュームが地味に開花

今日は帰りとても寒く、冬の訪れを実感しました。玄関のお花はスイセン。かわいらしいお花といい香りに和みました。 先日からリビングの出窓においてあったカニバサボテン。一つだけお花が咲いています。 オレンジュームも地味に開花しています^^b 小さな…

厚木で公園散歩したりお茶したりお酒を飲んでのんびり

厚木に住んでいたことがあるという友人と、厚木に出かけてまいりました。駅前のチェーン店で飲んだことくらいはありますが、私の普段の行動範囲ではありません。 この丸いものたちはお友だちイチオシの「厚木中央公園」の噴水。 球体の上部から水が出て、下…