2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小田原まちなか軽トラ市に出かけてまいりました!

朝からよく晴れていいお天気でしたので、小田原の銀座商店街のまちなか軽トラ市に出かけてまいりました。 ランチは最近はまっている椎茸の主張。DESTURE(デスチャー)さんのパンです。 食後はいわしやさんのお茶。色々試飲させていただき、特徴や効能につい…

今日のランチは大井町のカフェサンパ&山北町の丹沢湖で絶景紅葉狩り!

友人と誘い合わせ、大井町のカフェサンパさんへランチに出かけてまいりました。旦那様の素敵な絵が飾られた素敵なお店です。注文は、私はガレットのセット。伊豆野菜にスープ。ガレットにいちじくとヨーグルトのシャーベット。こちらはお店もお料理も色がき…

松田山ハーブガーデン 松田きらきらフェスタ、今年もキラキラです。

先日、松田山ハーブガーデンのイルミネーション、松田きらきらフェスタに出かけてまいりました。毎年行っていますが今年もキラキラ。初めてハーブガーデンから見あげるイルミネーションを見ましたがとても素敵でした^^以下、簡単にですが写真を載せておき…

箱根板橋 内野邸を見学、プチ歴史散歩

昨日箱根のあと、箱根板橋の内野邸を見学してまいりました。先日松永記念館に行ったときに気になったスポットです。入場料は150円。ボランティアの方が詳しく説明してくださいます。蔵造りの内野邸。 歴史を感じるものがいっぱいです。 こちらは家とつながっ…

箱根仙石原へすすき&紅葉散歩

本日は朝から小田厚&箱根新道を通って箱根へ。箱根新道がすいていたので、1時間もかからず芦ノ湖に到着。 数週間前から行きたい行きたいと思っていた仙石原のすすき野原へ。天気に恵まれ、光り輝くすすき。ナウシカっぽい気持ちになりました。 今日はすすき…

今日のランチは鯵の干物のペペロンチーノ&お土産はトロと文化的な珈琲

今日の散歩は小田原。電車を降りて小田原駅のエレベーターにのってふと気づいたのですが、いつの間にか壁が寄木細工っぽくなってました。 ランチはHaRuNeのジェネラルファームズの鯵の干物のぺペロンチーノ。ものすごく美味しいと聞いてましたので早速訪問で…

南足柄 最乗寺道了尊の紅葉&小田原 松永記念館の庭園散歩

今朝の散歩は南足柄の道了さん。紅葉を観に出かけてまいりました。これから見頃を迎えるそうですが、私は紅葉は最盛期より少し早い、グラデーションの時期の方が好きなので。以下、本日の道了尊の様子です。カメラをやられている方が沢山撮影に来ていました…

R255大井町の大阪10兵衛の絶品明石焼き&たこ焼き

水曜の夜、大井町の大阪10兵衛さんに食事に出かけてまいりました。 数日前から急激に明石焼きが食べたくなりまして。とはいっても明石焼きを食べたのはこのときが生まれて3回目だったのですが(笑)ふわふわで出汁が香る明石焼き、最高ですね! 友人とともに…

今日のランチは開成町のうちそらさんでpamplemousse(パンプルムース)の1,000円ランチ!

今日は有給休暇。開成町のうちそらさんに、おもてなし料理家の友人が基本毎週木曜に出店しているpamplemousse(パンプルムース)のランチをいただきに出かけてまいりました。 うちそらさんには素敵な手作り雑貨がいっぱい。私はニット(?)のピアスをお買い…

開成町のうちそらさんで友人が木曜にランチ営業します!祝!パンプルムース♪

今日は日記ではなく宣伝になりますが・・・。友人が明日から基本毎週木曜、開成町のうちそらさんでランチを始めます♪シェフすぎるシュフの友人が、ついにほんとのシェフになります♪お店の名前は「パンプルムース」。フランス語でグレープフルーツという意味だそ…

今日の夕飯のちょい足しは開成町のからあげとり屋蔵之介のモノたち

今日は適度な時間に仕事が終わり、開成町のからあげとり屋蔵之介に寄り道。 売り切れ御免でしまっちゃってる日もあるのでラッキー♪ もも(しょうゆ) メンチ ヤゲン軟骨(甘酢みそ) このボリュームじゃ、明日に一部持ち越しかな^^b美味しくいただきます…

開成町早朝散歩&南足柄のビーンズビレッジでランチ&小田原散歩&お土産はHaRuNeの美味しいものたち

今日は朝早くから酒匂川サイクリングコースを散歩。 水辺公園にはジュウガツザクラが咲いていましたよ^^b 時間に余裕があったのでフォレストスプリングスでモーニングコーヒー。ここからの景色は箱根っぽくて大好きです。 ランチは友人とともに南足柄のビ…

今日のランチは小田原ラーメン郁のワンタンスープとミニチャーシュー丼

今日のランチは先週の金曜日にひき続き小田原ラーメン郁。 普段はラーメンを注文するのですが今日は気まぐれでこれ! ミニチャーシュー丼!かねがねチャーシューが美味しいと思っていたので、チャーシューそのものを味わってみたくて丼! ワンタンスープ! …

お昼時に超レア!?なドクター東海を一瞬見学&にわか撮り鉄!

昨夜FBで気になる情報を得ました。私は鉄ではないのですがレアっぽかったのでお昼時に相模金子駅周辺で待ちました。 すぐに黄色い電車が。ドクター東海だそうです。 先頭車両は黄色でしたが本体はこれは通常の御殿場線!? 私自身はレア度が分からなかったの…

久野のフラワーガーデンの秋バラ&最近お気に入りのDESTUREのしいたけの主張

フラワーガーデンの話の続きです。桜並木は紅葉が見頃。桜の紅葉は小田原のお堀端通り、二の丸広場周辺もとても感じがよかったです。 秋バラ、全体的にはこのような感じ。初夏と違っていっせいに超満開にするのではなく、長く開花し続けるように調整している…

久野のフラワーガーデンは秋ばら以外も色々見頃です

久野のフラワーガーデンは秋バラが12月頃まで見頃ですが、バラ以外にもきれいなお花や植物が色々観られるのですよ^^というわけで普段スポットが当たりにくいエリアをご紹介します^^b駐車場目の前にはジュウガツザクラ。 駐車場前の広場はあんまり注目さ…

大井町のR255沿い、大阪10兵衛で絶品お好み焼きを堪能^^b

昨日は久野のフラワーガーデンに出かけてまいりました。が、その前に。土曜の夜大井町にある大阪10兵衛さんで食事をしたので、ご紹介します。 こちらはお持ち帰りもできるお店。以前たこ焼きを焼いてもらってお土産にしたことがあります。このときは店内で食…

真鶴遊覧船散歩&海女食堂で絶品朝どれ海鮮ランチ!

昨日は箱根仙石原に行こうと思いきや渋滞のため急きょ行き先変更。というわけで真鶴散歩でした。真鶴港は小さな港ですが、この景色がイタリアのアマルフィみたいでお気に入りです。 相模湾を30分ほどクルーズする遊覧船に乗船。かもめに餌付けする体験もでき…

今日のランチは丸亀製麺のタル鶏天ぶっかけ

今日のランチは丸亀製麺。 普段はかけ派ですが、今日は気まぐれでタル鶏天ぶっかけ。ボリュームすごそうだと思っていましたが、ほんとにすごいです。 全部は食べきれず、半分くらい残してしまいました><ごめんなさい。タル鶏天は1個100円なので(注文直後…

開成町の古民家ガーデン紋蔵でのんびり散歩&久野のざる菊園のざる菊祭!

今日は兄家のお姫を誘って、開成町の古民家ガーデン紋蔵のイベントに出かけてまいりました。 パンの移動販売、デスチャーさんのパンをお買いあげ^^これは「椎茸の主張(だったかな?)」見た目で「え!パンの上に椎茸!?」ってなって即買い^^b そして…

丹沢湖の紅葉ドライブ&飯泉観音33年ぶりのご開帳見学!

3連休中日の今日はのんびりドライブ散歩。丹沢湖の紅葉を見に出かけてまいりました。 私は最盛期よりも走りの時期の方が好きです。グラデーションを楽しめるので。 一番のお気に入りはこちら。中川洞門手前の銀杏。 ところ変わって、飯泉観音のご開帳へ。 こ…

南足柄市大雄町 花咲く里山のざる菊&開成町でEV試乗&コネルテでほっと一息^^

今日は南足柄市大雄町 花咲く里山のざる菊を見に出かけてまいりました。 今年は少し早いようで、こちらも久野のフラワーガーデン近くのざる菊園も今が見頃のようです。 エンゼルトランペット。このお花は本当に力強くて美しいです。 ざる菊散歩から帰ってぶ…