2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しそば@あしがら翁@開成町

今日は大晦日ということで大好きなあしがら翁(http://homepage3.nifty.com/ashigara-okina/)にお蕎麦を食べに行きました。こちらは蕎麦名人として有名な高橋邦弘氏が師匠の達磨グループ(http://www.9638.net/daruma/)のお店の一つです。地元に翁があるな…

仕事納め&お正月の買出し

今日のお昼は、仕事納めで配られたケーキと、家から持ってきたシュークリームです。普段甘いものはそんなに食べないのですが、賞味期限の関係で、甘いものが重なりました。たまにはこういうのもいいですね^^ ・・・とは言っても今日は仕事最終日ということで…

中華料理 氷花餃子で友人と再再会

昨日はイタリア料理 ロア@小田原で再会した友人と兄の奥さんと食事をしました。場所は中華料理の氷花餃子(http://hyoka2005.com/kaisei.html)というお店です。このお店、割と気に入っているのですが「庶民の値段で貴族の享受」というキャッチコピー(?)…

イタリア料理 ロア@小田原で友人と再会

高知県に住んでいる友人が帰省しているので、小田原で1年ぶりくらいに会いました。待ち合わせ場所は友人お気に入りのお店、イタリア料理 ロア(http://r.tabelog.com/kanagawa/A1409/A140901/14002684/)です。お店の外観。小ぢんまりとしたかわいらしいお店…

羽田空港でわくわく

今日は羽田空港(http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/)に行ってきました。旅行の検討をしていたら思いついたので車でパーっと行ってみました。行ったのは国際線ターミナルです。 とてもきれいで洗練されています。思っていたよりすいています。 クリスマ…

東光飯店@横浜中華街で大満足

今日は横浜中華街にランチを食べに行きました。 行ったお店は東光飯店別館です(http://www.toko-hanten.com/annex/)。お友達が「今まで食べた中で一番おいしい炒飯」と勧めてくれたお店です。 炒飯とセットのスープ。ちょうどよい味で、これから出てくる炒…

うまけりゃいい屋の後江ノ島でのんびり

昨日のランチはうまけりゃいい屋@大井町(http://www.umakerya-iiya.jp/)でした。このお店の大将はとっても腕が良く、私の大好きな本物の江戸前寿司をいただける大好きなお店の一つです。大将はお客さまに美味しいもの、本物を食べさせたいという精神と、自…

クリスマス会@パセリ@開成町

開成町のパセリ(http://dokodoko.jp/agSearch/cli_detail.php?shop_id=93)でクリスマスのお食事会をしました。こちらのお店は地元の同級生のおうちで、中高生の頃よく家族とお食事にいっていました。その後少し(というかかなり)ご無沙汰していたのですが…

お土産Fromスイス

先日母が煌めきのスイスクリスマス6日間という旅行に行きました。スイス・ドイツ・フランス3カ国のクリスマスを楽しんできたそうです。写真を見ると、雪が積もっていて結構寒そうです。お土産にロンシャンの小物入れをもらいました^^赤い小さいのが私がもら…

川越達也シェフの味噌ラーメン@らあめん花月嵐

ランチにらあめん花月(http://www.kagetsu.co.jp/index.html)@小田原シティモールに行きました。本当は伊正利王爵@小田原のピザの予定だったのですが、現在ランチ営業をしていないことが分かった&シティモールに用事があったためです(つまりたまたま行っ…

たちばな@開成町で満足

今日のランチはそば処たちばな@開成町です。ここは地域の人に人気のお店です。量が多いので平日のお昼は周辺で働く男性でにぎわっていることが多いです。お友達はカツ丼、私は天ざるを注文しました。私はなぜか、カツ丼を食べている人を見ると刑事に見えてき…

お正月の楽しみは箱根駅伝

クリスマスも忘年会も終わってないのにお正月のことを考えてわくわくしています。最近、1月2日は箱根湯本駅前に箱根駅伝の往路の応援に行っています。もちろん2011年も行きます。 第87回箱根駅伝のサイトはこちら→http://www.ntv.co.jp/hakone/index.html 日…

伊正利王爵@小田原の半熟玉子のピザ

先日、週末のランチをどこで食べようかと考えていたところ、思い出したのが伊正利王爵(いたりぃおうしゃく)@小田原(http://www.kokoga-e.com/itaryoushaku/italyoushaku.html)です。学生時代このお店の近くの某企業でバイトしていてたまにお昼に行ってい…

クリスマスリース

兄の奥さんからクリスマスリースをもらいました^^ ママ友に教わって作ったうちの1個だそうです。本当はこういうの、ドアに飾るんだと思いますが、いつでも見えるようにリビングの壁に飾りました。お部屋がぐっとクリスマスらしくなりました。 12月はクリスマ…

開成町でのんびり

今日は天気がよく特に出かけるところもなかったので、のんびり過ごしました。ここは開成駅前公園(http://town.kaisei.kanagawa.jp/map/map_01/map_01_17.html)です。富士山もよく見えていきなりのんびりです。 大きな日時計。この写真の時間は、11時ちょっ…

ワインビストロエストラゴン@小田原

昨日のランチは、小田原のお堀端通りを少し入ったところにある、フランスの家庭料理屋さん「エストラゴン」です。こちらはヨーロッパ仕込のソムリエが切り盛りされているお店です。ランチは990円。お友達は魚介のドリア、私はサラダランチを注文しました。パ…

今日のおやつ

今日は会社をお休みしました。朝から結構ばたばたしていましたが、思っていたより早く用事が済んだので、3時におやつを食べました。父が買ってきてくれたティラミスと私が買ってきたマカロンです。イタリアのデザートとフランスのお菓子ですね。どちらも好き…

ハシグチアレンジメンツ@秦野のクリスマスマーケット

秦野のお花屋さんハシグチアレンジメンツのクリスマーケットに行ってきました。 http://ameblo.jp/hashiare/ http://ameblo.jp/hadanosiki/ハシグチさんはとっても素敵なお花屋さんで以前から大ファンです。今日もよい天気で、沢山の人でにぎわっていました…

ドライブ to 真鶴

本日のランチはラーメン宿場町@小田原にあるひぐま軒です^^ ラーメン宿場町↓ http://www.ramen-syukuba.com/ ここ最近、土曜日はステーキハウス優味のランチ後、小田原城へ行くという流れが続いていたので、今日はラーメンにしました。 ランチ後はいつも通り…

忘年会でわいわい

昨日は、今年最初の忘年会でした。 場所は新松田駅すぐ近くのお店です。 女の子ばかり10人の忘年会です。12月も始まったばかりで、師も走るくらい忙しくなる月なのに、もう忘年会です。「今日は一旦仕事を忘れて、月曜日また思い出すということで…」というよ…

同僚のお誕生会でわいわい

昨日はダイニングバーでお誕生会をしました。 お誕生会といっても、主賓とお友だちと私の3人のささやかなお祝いです。ベーカリールームヨコヤマ@大井町の特製ケーキ。ろうそくで年齢がバレ気味ですね。 主賓の大好物のたらこパスタをイメージしたタルトです…