2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

松田山ハーブガーデン チェリーセージやアメジストセージなど

土曜日の松田山ハーブガーデンの様子です。この時期はチェリーセージやアメジストセージなど色とりどりのお花がにぎやかです。オリーブの実も実っていました。園内はハーブのさわやかな香りでいっぱい。歩いているだけで気持ちがよいです。地面が芝生になっ…

劇団こゆるぎ座 第六十四回公演 神田愛敬稲荷神社物語 闇に咲く花

先日出かけてまいりました小田原市民会館での劇団こゆるぎ座のお芝居。舞台は戦後の東京神田、小さな街の神社でのお話です。こゆるぎ座といえば普段は小田原にちなんだオリジナルの作品を演じるのですが、今回は東京の話でした。変化をつけるという目的もあ…

小田原市鴨宮 漁師町 ろばた焼 政富

昨日、小田原市民会館で公演されたこゆるぎ座のお芝居を観劇した後、鴨宮駅南口すぐの「漁師町 ろばた焼 政富」で食事をしてまいりました。 豊富なメニューの中でもおすすめはなんといっても新鮮な魚。 とても驚いたのがポテトサラダ。見た目はツナポテトサ…

開成町のパン屋さん コネルテベーカリー

今日はパン屋さんの営業時間に間に合ったのでコネルテさんでパンを買って帰宅。お気に入りのガーリックラスクがまだあったのでラッキー。明日の朝用にクランベリーチーズも。コネルテ女史とちょっとした会話をして週末の和やかなひと時。 明日もいい一日にな…

開成町金井島で作ったお米が無事に収穫できました。

おとといは田んぼの稲刈り。開成町金井島で参加させていただいていた田んぼです。皆で稲を刈ったり、機会刈り部分の見学をしたり、とても楽しいひと時でした。昨日は籾摺りと袋詰め。玄米を持ち帰ることができました。精米したお米はつやつや^^自分で作っ…

小田原市久野 小田原フラワーガーデンの秋バラが咲き始めています

小田原フラワーガーデンの秋バラが咲き始めたと聞いて出かけてまいりました。各品種咲かせる時期をずらし、年内中楽しめるように管理されているとのこと。見頃はまだですが、夏バラと比べ、咲き方は落ち着いているので満開を狙うというよりは天気のいい日に…

小田原 早川 一夜城Yoroizuka Farmとまぐろ専門かしわ水産の絶品ユッケ丼

今日は午後からお天気がよくなったので久しぶりにドライブ。一夜城ヨロイヅカファームへ。気持ちのよい景色です。アメジストセージとコスモスがとてもさわやか。パンを買おうかなと思ったのですが、3連休初日の今日は大盛況。ちょっと並ぶ状況だったので一路…

アシガラマルシェに行ってきました

先日松田町の河川敷で初開催されたアシガラマルシェに出かけてまいりました。ランチはおいしいもの色々。松田町のお好み焼きかんなさん、桧原村のいももちなどなど。バナナカレーのお店は大人気のため早々に完売。テーブルを使わせていただいちゃいました。…

小田原かまぼこ通り 宿場町祭り

10月1日(土)、小田原のかまぼこ通りで開催された宿場町祭りに出かけてまいりました。小田原かまぼこに神奈川13蔵の日本酒、クラフトビールなどを楽しめるかまぼこ通りならではのお祭り。小田原の鯵はふるまいでした。 大井町の井上酒造、松田の中澤酒造、…