2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

休日ランチはあしがら翁のあられせいろよくばりバージョン&あじさいの開花状況

今日はあじさいの開花状況確認のため、ぶらぶら歩いてあじさいの里へ。その前に近所のコンビニへ。ここにはとても気に入っている品種「ウズ」があり、その状況を見たかったためです。砂糖菓子みたいでかわいいです。小田原城常盤木門下の左手方面にも1株ある…

あじさい祭の楽しみ方その2 バスか車で松田山ハーブガーデン、アサヒビール工場も行っちゃうプラン

先日あじさい祭の楽しみ方として、自転車で開成町をぶらぶらするプランをご紹介しましたが、今日はバスまたは車編です。まずはJR御殿場線松田駅から出ているバスに乗って松田山ハーブガーデンに行きます。この時期はハーブフェスティバル(http://www.seibu-…

ガクあじさいが色づき始めました&今日のランチはふくすけのマグロのブツ乗っけ丼!

あじさいが日に日に色づいています。これはうちのガクあじさい。一番進んでいる株です。 ランチはふくすけ。 開成町のあじさい祭のポスターが貼ってあります。 本日の注文はこちら、マグロのブツ乗っけ丼。いつもの安心価格700円です。 小鉢も美味、お味噌汁…

開成あじさい祭が6月7日(土)から15日(日)に開催されるに当たり勝手にプランを考えてみました。

6月7日(土)から毎年恒例、あじさい祭(http://kaisei-ajisai.com/)が開催されます。私は毎年同僚や花友さんと行っています。毎年同じように楽しいですが今年はちょっと違うプランもいいかなと数日前から真剣に考えています。というわけで私が考えたモデルプ…

南足柄市千津島のハナアオイ農道下見&あじさい祭岡野会場の田園風景

仕事帰りに南足柄市千津島のハナアオイ農道とあじさい祭岡野会場(ほぼ同じ場所)に状況確認のためより道してまいりました。 ハナアオイ、白。下見ということで気持ちが入ってないせいかぶれぶれですみません^^; よく咲いている株はいくつかあって既にい…

甘味ホール三政屋のたこ焼きについて考察&コネルテのパンたちとYOSHIKOコーラ他を交換!

昨日、箱根のあとお土産として青物町の甘味ホール三政屋のたこ焼きを買って帰ったのですが、三政屋のたこ焼きについて1点不思議に感じていることがあります。 (以下2枚は過去の写真です。)これはすぐ食べるバージョン。ソース、カツオ節、お好みでマヨがト…

箱根ガラスの森美術館でバラとあじさい庭園&祝宴の器展が開催中です。

本日は午前中から箱根方面へ。函嶺洞門は新しい道路が開通し、ついに通れなくなっていました。 目的地は箱根ガラスの森美術館です。昨日のような青空は見られませんでしたが、ちょうどよい陽気です。着いてすぐ、お花たちが出迎えてくれます。 この時期にあ…

久野の小田原フラワーガーデンのバラが満開です。

今日はよく晴れてとてもよい休日。久野のフラワーガーデンにバラを見に出かけてまいりました。ここのバラは本当に素晴らしいので毎年春、秋とても楽しみにしています。 噴水が出ています。冷たくて気持ちいい風がそよぎます。 アルカディア広場の内側を彩る…

今日のランチは丸亀製麺の明太釜玉&週末のお土産はマリオさんのブラジルスナック

今日のランチは丸亀製麺。 注文は初挑戦の明太釜玉。ちょうど明太クリームパスタ食べたいなぁと思っていたので。 釜玉って初めて知ったときは本当に驚きましたが、うどん=讃岐における白米だと考えると合点がいきます。 帰りに金曜日恒例、マリオさんのブラ…

あじさい農道の開花状況を確認して帰宅したら北の大地からビールが届いていました。

昨夜、行きつけのコンビニに買い物に行ったら例年開花状況の目安にしているあじさいの株が随分進んでいました。 というわけで本日仕事帰り、あわててあじさいの里へ。雲が多いですが茶畑が気持ちのよい景色。 少し色づいている株もありますが、さすがにまだ…

今日のランチはフランス飯屋ア・ラ山田亭のオムレツハヤシ、980円

今日のランチはフランス飯屋ア・ラ山田亭。箱根宮ノ下の名門、富士屋ホテルの元総理長のお料理が身近な価格でいただけるお店です(http://tabelog.com/kanagawa/A1409/A140901/14028499/dtlrvwlst/5836724/)。 以前は食べたいものが多すぎてカレーのつもり…

今日のランチは日昇亭の海老塩ラーメン、通常750円のところ550円サービス中でした。

今日のランチはR255の日昇亭。2代目10周年につき、毎月サービスイベントを開催中です。 520円から2,000円弱まで幅広いメニューがある日昇亭。 今月のサービスメニューは「春爛漫 海老塩ラーメン」でした。通常750円のところ550円で提供されます^^ 海老塩ラ…

日比谷公園のバラが見頃です&5月25日(日)までオクトーバーフェスト開催中!

土曜日、友人のパーティーのため上京し、都内泊。昨日は日比谷公園に立ちよってまいりました。バラが見頃です。久野のフラワーガーデンも見頃なんだろうな。 緑が多くて本当に気持ちいいです。ここは本当に素晴らしい公園で都心であることを忘れそうです。 …

金曜日恒例、マリオさんのブラジル屋台のパステウ。今日はチーズにしました。

本日も平和な一日でした。適度な時間に帰宅すると金曜定番、マリオさんのブラジル屋台がきていました。 お気に入りのパステウを注文。座って待っていたらその場で食べる仕様で出してもらえました。 なのでピリ辛ーなソースと、マリオさん特製の野菜の細かい…

今日のランチはケンタのツイスターセット、ドリンクのカップがサッカー仕様になってました。

今日のランチはケンタ。 注文はいつものツイスターセット、500円。 ポテト、今日は普通でした。 ツイスターはいつもどおり。これ、やっぱ好きかも^^b 今ケンタではクリスティアーノ・ロナウドフェア?をやっていてロナウドパックみたいなのがありました。…

今朝はガリガリ君通勤でわいわい&ランチは珈琲すずのカレーライス、650円。

1週間以上前、大変お世話になっている方からガリガリ君のナポリタン味をいただいたのですが帰りが遅かったりしてなかなか食べられずにいました。今朝はガリガリ君ナポリタンの味が気になっている人と、ガリガリ君を食べるため一緒に通勤(笑) 感想。前評判…

今日のランチはふくすけのキンメの煮付け定食、700円。

今日のランチはふくすけ。 小鉢はふき。 お味噌汁は大好きなお海苔でした。 本日の注文はこちら。キンメの煮付け。マグロすきみと鯵の二色丼もよかったですがあまり暑くならないうちに温かいものをと思いまして^^b はい、いつもどおりのお味&安心価格で…

赤坂&京都迎賓館の一般参観の募集がはじまっていました。

赤坂と京都迎賓館の一般参観の募集(http://www8.cao.go.jp/geihinkan/sankan.html)がはじまっていました。私は赤坂、京都ともに見学したことがありとても感激したので、興味のある方は是非お出かけになってほしいと思うのでこの場を借りてご案内いたします…

昨夜は開成町のレストラン パセリでにぎやか&和やかな母の日ディナーでした

昨日は母の日夕食会のため、兄家含めて家族で食事に出かけてまいりました。お店は開成町のレストランパセリ(http://www.navida.ne.jp/snavi/5362_1.html )です。 小さい子がいるのでいつも扉を閉められる席にしてもらってます。 正統派の前菜。 小さい人は…

今日は母の日食事会というわけでプレゼントのお花を調達!

今日は夕方から母の日食事会。というわけで兄と兄家の小さな人とともに開成駅前のお花屋さん、Fineさんにお花を買いに出かけてまいりました。さすがにお花屋さんは大変なにぎわい。 兄とともに母の日用のお花をセレクト。 お誕生会の花束と違い、母の日父の…

ゴールデンウイーク明けの平日終了!夕飯はマリオさんのブラジルスナック パステウ

ゴールデンウイーク明けの3日間、無事に終了しました。休み気分が抜けないなぁという余韻は一切ない怒涛の3日間、みんなで乗り切りました^^はぁー。 本日はへとへとMAXにつき、夕飯はマリオさんのブラジルスナック、パステウと第三のビール^^; パステウ…

今日のランチはわかたけのかき揚げ天ざる、930円

今日のランチは久しぶりにわかたけ。天ぷらとうどんだと最近丸亀ばかりなのですが、わかたけのかき揚げが大好きなので。 どこのお店もそうですが、私の昼休み時間だとちょっと早いので一番乗り。 歯ごたえのしっかりしたうどん。冷たいざるなのでなおさらで…

今日のランチはふくすけのポークカレー、サラダつき。お茶、水、コーヒーつき。

今日のランチはふくすけ。めずらしくカレーがありました(家系ですね^^b) というわけでしゃっきりサラダつきのカレー。 ルー多すぎな気がしますが、いつもの美味しさ。そして若の目配り。左利きの私はルーが左、ご飯が右の向きの方が食べやすいのです。…

南足柄市 藤の名所 長井邸の白、ピンクの藤が見頃です。

南足柄市、ふくざわ公園近くの藤の名所、長井さんちにまた藤を見に出かけてまいりました。4月下旬にお邪魔したときは白藤がまだまだだったので。白藤自体あまり見たことがないのですが、これは本当に見事。 ピンクも満開。紫はもう、少しお疲れ気味だったか…

一年ぶりに初島クルーズ&北条五代祭り昨日も盛りあがっていました。

昨日は初島でのんびりしてまいりました。東海道線、根府川をすぎたあたりの風景。南仏の景色にそっくりです。 初島は熱海港から20分ほど。あっという間です。 天草(てんぐさ)が名産の初島、ところてん祭開催中でした。 水がきれい。 とりあえず食堂街でプ…

小田原の誉れ、北条五代祭りに出かけてまいりました。

私の大好きな街、小田原の北条五代祭りに出かけてまいりました。 ランチはステーキハウス優味。このお祭期間は沢山のお客さまがくるため、ある程度メニューをしぼっているようでした。 注文は本日の魚料理、1,000円。シェフに焼いてもらって1,000円ってなん…

今日のランチはふくすけの春の味覚色々!

今日のランチはふくすけ。 最近、特におすすめのメニューがあるときは若さんが前日にメルマガをくれるのですが、昨夜いただいたニュースが大変魅力的で。と言っても詳細は不明だったのですが。 いつもの時間にお店に行くとちょうど私の天ぷらが揚がりました…

今日のランチは台湾料理龍華の台湾ラーメンと台湾風鶏のから揚げ、750円

今日も平和な一日でした。庭のシラーがよく咲いています。 ランチは台湾料理龍華。 ボリュームがありすぎる20種類のランチが全て750円のお店です(増税前は700円でした)。 注文は台湾ラーメンと台湾風から揚げのセット。いつも思いますが明らかに1人前じゃ…