2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

JR御殿場線 山北駅の桜ライトアップが見頃を迎えます

仕事帰りに山北駅の夜桜を見てまいりました。見頃はまだもう少しと聞いていましたが、ライトアップしていると実際の先具合よりも豪華に見えます。昼間だとやはり週末あたりがいいかなと思いますが、夜桜なら現在の状況でも十分楽しめるかな^^小田原のお堀も…

真鶴でプチクルーズ&海女食堂で海鮮!

日曜は早川の後、東海道線で真鶴に移動。東海道線の早川から真鶴あたりは南フランスのように景色が美しかったです。真鶴の港はまるでイタリアのアマルフィのような風情(行ったことないけど)。この日は毎月恒例の真鶴なぶら市が開催されていました^^三ツ石…

小田原市早川の新店 まぐろ専門かしわ水産

本日は小田原のソメイヨシノの下見のあと、早川港に3月24日にオープンしたまぐろ専門店、かしわ水産に食事に行ってまいりました。数年前に再会した同級生のお店です。お店の外も中もお祝いのお花がいっぱい。マグロ専門だけに刺身はもちろんユッケ、しんじょ…

お誕生会でおいしいものきれいなもの色々

昨日はちょっと早いお誕生会をしていただきました。というか、同じ誕生日の人たちとお互いお祝いしあいました。お祝いに駆けつけてくれた方からヴィタメールのミニシュー、ツッカベッカライカヤヌマのシュネバーレンとザッハートルテ、かわいらしいお花をい…

HaRuNeのTAKUMI館で寄木体験してきました

小田原の地下街HaRuNeにて寄木体験をしてきました。寄木体験をしてみたいと思うほど寄木大好き!というわけではなかったのですがやってみると結構楽しい。素材は色をつけたものではなく全て自然の色とのこと。カラフルで驚きました。小さな椅子をひとつ作っ…

南足柄市 春めき桜が見頃です

昨日、南足柄に春めき桜を見に出かけてまいりました。アサヒビールしたにある怒田(ぬだ)の一の堰ハラネと小田原百貨店裏の川沿いです。今がまさに見頃です。 明日もいい一日になりますように^^

北千住 オステリアYOSHI 足柄野菜とお米が食べられるイタリアンです

北千住に南足柄の野菜やお米を使ったイタリアンが食べられるお店があるということで、昨日でかけてまいりました。お店の名前はオステリアYOSHI。南足柄出身のオーナーさんのお店とのことです。ランチセットはサラダとドリンクがついて1200円くらい。生の白菜…

小田原市鴨宮 カモキタバル

鴨宮駅北口を出てすぐのところにあるカモキタバル。先日うを弘さんのあとに伺いました。こちらはフードメニューが300円台からあり、ふらりと立ち寄るのにとてもよさそうなお店。写真は4人用に盛ってもらったものですが、単品の価格はアヒージョもスパニッシ…

小田原市鴨宮 肴と酒 うを弘

昨夜は鴨宮のうを弘さんで食事会。鴨宮駅北口、魚弘という魚屋さんのところにあります。日本料理の名店「喰い切り ひら山」で修行した店主さんのお店です。どの料理も美しく、すばらしくおいしかったです。特に、飛竜頭(がんもどき)の炊き合わせは出汁がす…

松田山ハーブガーデンの桜と中澤酒造の飲み比べセット

先週の土曜日、松田山ハーブガーデンの桜祭りに出かけてまいりました。この日は大変な賑わいで歩くのも大変なくらい。桜は葉っぱが出ていましたが、この種類の桜は色が濃いので緑の葉っぱと一緒だととても春らしくてさわやか。菜の花も見頃でとてもいい香り…