2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

開成駅前公園の桜&南足柄市 大口の夜桜

この時期は桜の名所だけでなく町のあちこちで春の顔に出会えますね。開成駅前公園の桜は古木がないので活き活きした雰囲気。南足柄の大口は、昼間は散歩にBBQにととても人気ですが、夜もつい先日気に入りました。プチ工場夜景みたいな夜桜。小田原城の夜桜、…

JR御殿場線 山北駅の桜が見頃です

JR御殿場線 山北駅の桜が見頃です。今の時期はライトアップしているのでお花見にも撮り鉄にも最適だと思います。私は鉄さんじゃないので御殿場線は狙いませんでしたが、本当に圧巻です^^b 明日もいい一日になりますように^^bにほんブログ村【HAPPY ASH…

小田原ガブリで宴。売り文句どおりの怒涛のクオリティに圧倒されました

金曜日は小田原のおしゃれ横丁にて宴会でした。お店は小田原ガブリ(http://r.gnavi.co.jp/6z8u2adx0000/)。この日は思い切って5,000円のガブリコース。「怒涛のクオリティ」という文句につられまして。ここはお料理はもちろん、野菜が美味しくて好きです。…

今日の食卓の花は春色満開の菜の花!

今日の食卓の花は近所のおじさんが捨てようとしていた菜の花!本来はお花じゃなくて食べるものなので。でももったいないので慌ててもらって食卓へ^^b元気な春色、大好きです。 明日もいい一日になりますように♪にほんブログ村【HAPPY ASHIGARA】 【HAPPY …

きれいなお花&かわいいお手紙&お歌とともにうまけりゃいい屋でちょっと早いお誕生会

土曜日は小田原城の後、ちょっと早い私のお誕生会でした。仲良しのお姫ちゃんと誕生日が近いので、お誕生会の感覚を調整する意味で。今回は樫の樹のケーキでした。大きなマカロン、みんなで分け合って美味しくいただきました。お手紙もとってもじょうず。 パ…

小田原おしゃれ横丁のしゃれいちと二の丸広場の北條六斎市!

昨日は遠方から呼び寄せて小田原散歩。庭のお花も開成駅前公園のお花も春の準備万端。 まずは小田原のおしゃれ横丁のしゃれいち。HaRuNeの大好きなお店、ジェネラルファームズが出店していたので、グルジアの赤ワインをちょっといっぱい。 ランチはステーキ…

昨夜は開成町の野風でちょっといっぱい&今日は富士フイルムの夜桜をちら見して帰宅

昨夜は開成町役場すぐ近くの野風さん初訪問。仕事帰りにお隣の露木さんでメンチを揚げてもらった帰り、こちらもそのうち行ってみようとちょうど思いまして。落ちついた雰囲気の感じのよいお店でした。私はいけませんが、ランチも大変お手頃です^^b 今日は…

開成町 露木精肉店のチヂミと揚げたてメンチ

仕事帰り、開成町役場向かいの露木さんでちょい足し買い物。本当はお惣菜を買いたかったのですが完売。というわけでチヂミ&その場で揚げてくれるメンチをお買い上げ。250円で幸せ^^bお待たせ!すぐ食べてね!とのおばちゃんの挨拶に従って、すぐにいただ…

大井町 季節の洋菓子 なつめさんで春物いろいろ

この時期は別れと出会いの季節ですね。仕事帰り、お世話になった方々へちょっとしたプレゼントを買うため、大井町のなつめさんで買い物。入学祝い向け、送別向け、お礼向けなど色んなお菓子たちがきれいに並べられとっても素敵でした。 お渡しする人に笑顔に…

庭の三椏と椿を愛でて出勤&仕事帰りは大井町の山の上からあしがら平野を一望

今朝は庭の花を少し眺めてから出勤。三椏(ミツマタ)って小さなお花がちょこちょこっと咲いて可愛らしいです。仕事帰り、大井町の桜めぐりをしようと思ったのですが思いのほか暗くなってしまい断念。このくらいの時間帯だと、富士山などの山々がよく見えま…

Nikonのカメラ(高価なものではない)を鋭意練習中です

数年間愛用していたLUMIXがダメになってきたのでちょっと前に近所の電器屋さんでカメラを買いました。売り場をぶらついてなんとなく選んだNikonです。「カメラやってる人用」というわけではなく普通のなのですが、やっぱり使い勝手が違いますね。色んなモー…

松田山ハーブガーデンの菜の花、桜、開成町瀬戸屋敷のひなまつり!ランチはあしがら翁にて

昨日はお江戸から友人を呼び寄せて、松田開成散歩。河津桜は満開をこえて葉桜。染井吉野の葉桜と違い、河津の葉桜は春の始まりを感じるので大好きです。新緑がさわやか。桜の後は開成町に移動し、瀬戸屋敷のひなまつり。ランチは開成町の宝、あしがら翁さん…

夕飯は西湘エコファームさんの新鮮すぎる葉物&デザートはエスペランスのケーキ

仕事帰り、大好きな農家さんの新鮮&美しすぎる葉物たちを受け取る機会に恵まれました。ダンボールには何種類もの葉物野菜がどっさり。サマーオレンジも^^ 胸躍らせて帰宅すると1日早いホワイトデー。大井町のエスペランスのケーキでした。帰宅するや否や…

開成町 水辺スポーツ公園とフォレストスプリングスの桜が見頃です

今日は朝早く家を出て、仕事の前にフォレストスプリングスへ。駐車場の桜が見頃です。こちらには河津桜、春めき桜の2種類が植えられています。すぐ近くの開成水辺スポーツ公園もきれいに桜が咲いていました。フォレストスプリングスにくると、いつも箱根湖畔…

南足柄市 一の堰ハラネの春めき桜が見頃です

南足柄市の一の堰ハラネ(アサヒビール足柄工場下)の春めき桜が見頃です。今日はだいぶ冷え込んでいますが、春はもうきているのですね。 明日もいい一日になりますように。 にほんブログ村【HAPPY ASHIGARA】 【HAPPY ODAWARA】

南足柄市 体育館近く 洞川の早咲き桜が満開です

南足柄の体育館向かい、洞川の早咲き桜が満開です。ライトアップしているのかなとおもって先ほど寄ってみたのですが、ライトアップはありませんでした。でもカメラのおかげでなんとか撮影できました^^b 明日もいい一日になりますように^^bにほんブログ…

箱根宮ノ下ぶらり散歩&Cucina Sora Annaで生パスタ堪能!

昨日は箱根宮ノ下にランチ散歩。箱根登山鉄道でゆっくり宮ノ下へ。お目当ては「孤独のグルメ」で見たいろり家さんの足柄牛ステーキランチとあわび丼。というわけで富士屋ホテル裏の山道をしばらく歩いてたどり着いたのですが、大行列>< というわけで駅まで…

開成町瀬戸屋敷のひなまつり&松田山ハーブガーデンの桜まつり!

今日は開成町の瀬戸屋敷のひなまつりに再び出かけてまいりました。そして、バスで移動して松田山ハーブガーデンの桜まつり。バス移動の時間待ちに中澤酒蔵さんでちょっといっぱい。春爛漫。大変堪能の一日でした。 明日もいい一日になりますように^^にほん…

金曜日恒例!ブラジル屋台のパステウマリオさん^^

今日は金曜日恒例、ブラジル屋台のマリオさん。今日は寒い日仕様で、テントになってました。注文は薄い皮にお好みの具を包んで揚げたパステウとブラジル風コロッケ。焚き火に当たりながらビールとともに美味しくいただきました。 明日はまた松田山の桜まつり…

松田山ハーブガーデンの早咲き桜、今が見頃です!

昨夜、松田山ハーブガーデンの早咲き桜のライトアップに出かけてまいりました。ご覧のとおり今が見頃!まだ満開ではないようですが充分楽しめました^^b穏やかな足柄平野の夜景を一望できるのも最高です^^b点との大食堂ではおでんやお好み焼きなども売…

庭の白椿がきれいです&開成町の古民家のおひなさま

庭の椿が次々に開花しています。乙女椿というピンク色のもいいけど、この白が一番のお気に入りです。 今開成町の瀬戸屋敷ではひなまつりが盛大に開催されていますが、瀬戸屋敷すぐ近くの古民家ガーデン紋蔵(私のいきつけの古民家)でもお雛様を飾ってありま…

フラワーガーデンでお茶会!アルカレートでランチ会&開成町の古民家散歩

グルメ仲間にお声かけいただき、小田原のフラワーガーデンにお茶会に出かけてまいりました。本来なら梅園で梅を愛でながらだったのですが、あいにくのお天気。というわけで室内で。 北條氏の三つ鱗を模したお菓子。梅のジャムが小田原らしいです。 ランチは…