2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと週末。私はどたばただったけど周囲の人はのんびり

平日は日中外に出ることは全くないのですが、今日は所用でお昼に外出。10時出社か15時退勤して済ませたかった用事がありましたがバタバタしすぎて無理だったのでお昼休みの時間に対応です。ついでにお花を一瞬愛でてのんびり。 外はやっぱり気持ちがいいです…

本日の夕飯はスープヌードルと発泡酒^^;

来週から今年度の後半、最近バタバタとした日が続いています。最近ちゃんとした食生活サボってるな〜。これは学生かもしくは若い男性の一人暮らし状態ですね。職場で夜遅くにカップラーメンならまだ分かりますが家でこれはチョット・・・ですよね。一応サラ…

外国って人も風景もなんだかE〜感じ^^フランスの素敵女子に憧れ

7月にフランスのストラスブールに行った時に連絡先を交換した女の子のウェブアルバムからの写真。日本の電車でこういう過ごし方をしている若い女の子って、ちょっと距離を置いてしまいますが、外国だと絵になる〜。 小田急線でこんなことしても全然絵になら…

今日は適当な時間に帰宅してカランコエを眺めてホッとひと息&抽選で特等に当選!

最近仕事がバタバタしていて帰りが遅かったのですが、今日は早めに切り上げて帰ってまいりました。夕飯の前にまずはホッとひと息。最近のお気に入りはこちらです。サントリーはプレミアムモルツも、ノンアルコールも、ビール系飲料も、お気に入りのものが多…

黄桜の京都麦酒地ビールカレー

黄桜といえば「呑(どん)」やカッパというイメージがありますが、アルコール類以外の製品もあるのですね。京都のお土産でいただいた京都麦酒地ビールカレーを先日夕飯でいただいてみました。 お味は昔風というか、家庭的な感じがしました。ちなみにホームペ…

小田原で500円ランチに大満足のあと海やお城をのんびり散歩

今日のランチは小田原のOHASHI。久しぶりに小田原城でも行こうかなぁと出かけたら、小田原駅前で友人がお店のチラシを配っていたのです。お昼は特に決めていなかったので勧めに乗って来店です。 クーポン持参のお客さま限定、一日15食だけのマグロ漬け丼、50…

南足柄の酔芙蓉まつり

酔芙蓉の色は一日の間に白から濃いピンクに変わるということを先日知ったので、今日は午後にお花を見に出かけてまいりました。 今日は酔芙蓉まつりの会場となっているふくざわ公園の近くに行ってみました。 焼きそばやおでん、地元の名産品などが売られてい…

朝は小さなお姫とわいわい、午後は南足柄でお花見や「天んぐ」で素敵喫茶などなど

今日は朝から小さなお姫さまが訪問。ばぁばとお外から帰ってきたお姫、私を見るなり「ヨシコさん、これかたつむりのうんち」と教えてくれました。その後も拾ってきたどんぐりやお花の花びらを色々見せてくれて、今日もげんきいっぱい^^ 家の中ではお気に入…

朝は台風一過の秋晴れ夜は残業の後秦野で女子会

今朝は昨日の台風が通過し、青い空が気持ちよいお天気。 木々から差し込む朝日がまぶしいです。気持ちのよい気候ですが、道路には落ち葉や折れた木の枝が散乱していて、朝から近所の人たちがそれぞれ道路の掃除をしていました。 今週は平日が3日間。それに加…

台風15号で大荒れの天気 各地の被害が心配です

午前中から台風の影響ですごい風と大雨です。今日はお昼過ぎに仕事をやめて帰宅し、家で静かに過ごしています。 庭のテーブル&いすは倒して一時避難です。 浜松付近に上陸とのこと。土砂災害や河川の氾濫などの災害などなど、とても心配です。それに加えて…

京都方面の食材に思いをはせつつ、普通の夕飯

ところ変われば食文化、食材、味付けが違いますね。先日京都を訪れて帰りの新幹線を待つ間、あまりに暑くて立ち寄ったお店でいただいたこちら。滋賀県近江八幡名物の赤こんにゃくだそうです。グレーのこんにゃくより滑らかで甘みが感じられたように思います…

南足柄の酔芙蓉、夕日の滝、その他諸々楽しんで3連休を満喫^^

3連休初日は京都で素敵な一日を過ごしましたが、昨日今日は地元周辺でまたいつもののんびりな週末。というわけで昨日は南足柄方面に出かけてまいりました。まずは千津島方面。とてものどかな田園風景が広がります。一部の田んぼは稲刈りが済んでいます。 酔…

京都に行って迎賓館を見学したり食べたり飲んだりしてのんびり

今朝8:09の新幹線で父とともに京都に出かけてまいりました。 尊徳さんいってきまーす。というわけでサバ&サーモンのお鮨とともに小田原から新幹線に乗り込みました。 小田原から京都はひかりで2時間ちょっと。京都駅からタクシーに乗り込み、まずはお目当…

クリスピークリームドーナッツのかわいらしいドーナツたち♪

上司が出張の帰りにおやつを買ってきてくれました。クリスピークリームドーナッツ^^箱からしてわくわくします。 職場のみんなに配ってくれたのですが、あまったので多めにいただくことができました。ラッキー♪箱を開けた瞬間は、色とりどりのかわいらしい…

朝はエンゼルトランペットを愛でて夜は小さなお姫とわいわい

今日も朝からとてもいいお天気。青い空と白いエンゼルトランペットのお花、緑の葉っぱがすがすがしいです♪ 今日のランチは半熟目玉焼き風サンドイッチ(餅つきうさぎのイラスト入り)とサラダ。デザート?は職場の方からいただいた鎌倉の銘菓「半月」です。…

ホテルオークラのオーキッドバー

今日は適当な時間に帰宅することができました。先日お花屋さんで買い求めた「カランコエ」の白をながめてのんびりです。 先日、京都のホテルオークラの話題に接したので京都のオークラを検索してみると・・・とてもエレガントな空間でした。東京のオークラも…

今日の夕飯はマクドナルドのチーズ月見バーガー(ドリンクはMILK)

平日は大体簡単な夕飯を自分で作って家で食べていますが、今日は気力がなくてマクドナルドで済ませました。近所のマックは大きなプレイルームがあって、休日はちびっ子連れでいっぱいです。先ほどは平日の夜なので勉強をしている学生さん、仕事をしている社…

中秋の名月に月をながめてのんびり

今日は中秋の名月。満月がきれいですね^^会社の売店で月見団子を見かけて、後で買おうと思っていましたが、すっかり忘れて閉店時間になってしまいました。というわけで月見団子なしでお月見です♪ 昨日自転車を借りたお花屋さんで買い求めた「カランコエ」…

もりいち@開成町で休日おすすめランチを食べた後のんびりサイクリング

今日のランチは近所のお食事処&居酒屋もりいちのお刺身定食です。休日おすすめランチ、今日はこちらか「蕎麦とミニ海鮮丼セット」でした。 このお店、夜はこんな感じ。 海鮮料理、家庭料理、居酒屋料理が一通りそろっています。以前は大将&女将さんがお店…

支那そば むら田で大満足ラーメン&洒水の滝でマイナスイオンに接する

今日はとてもいいお天気で絶好のお出かけ日和。というわけで出かけてまいりました。ランチは国道255線沿いにある小田原系ラーメン屋のエース、むら田。11時半開店ですが、15分前に到着。頑固なご主人が準備中でしたがフライングで入店することができました。…

週末の朝はちょっとだけうきうき♪

私が借りている駐車場にはきれいなお花が咲いています。 今朝は週末の朝ということでいつもより気分晴々^^なんていうお花なのか知らないのですが^^; 1週間あっという間に過ぎてしまいました。明日からまた連休。にほんブログ村

kalaheo bakeryのオーガニックパンのサンドイッチ

オーガニックで人気のkalaheo bakery(http://www.kalaheo.info/)のパンをいただいたので、今日の夕飯はサンドイッチとサラダ少々。適当すぎてお昼ごはんみたいですが^^;ブラックオリーブのハードなパンにチーズ、ハム、タマゴをはさみました。 こちらは藤…

上司や同僚と小田原の栢山で懇親してわいわい

本日は上司&同僚とお仕事の後にお約束がありました。 というわけで普段は車通勤ですが、本日は朝家の人に会社まで送ってもらいました。ほんの少しの時間ですが、朝お庭のお花を愛でるのが楽しみです♪ 本日の懇親会場は栢山の祭。祭だ祭りだ〜!の割りに写真…

残業でちょっと疲れたけれど高級ぶどうと秋花でほっとひと息

昨日に引き続き今日もいつもより少し遅めの帰宅でした。いつもは適当におかずやおつまみを作って食事をとりますが、フライパンの蓋を開けるとお好み焼きが!やったー。でも夕飯にお好み焼きって。キャベツとか沢山入っているし、よいと言えばよいのですが。…

大人ビール(秋バージョン)とおとなじゃがりこ

日本には四季があるので四季折々のお花を愛でたり、食べ物やイベントも色々楽しいですね。先日四季を感じた瞬間は、居酒屋で出た「秋味」。缶ビールも売っているので後日再度いただきました。しっかりしたお味で、夏の冷え冷え&のどごし重視の品とは違う作…

山北の洒水の滝&ラーメンガキ大将の油めん

今日は予定もなく暇だったので以前から気になっていた山北の洒水の滝(http://210.173.34.231/contents_detail.php?frmId=198)に出かけてまいりました。テレビで和歌山方面の台風の大変な状況を見ていましたが、こちらは今日は大雨が降ったりはしていなかっ…

開成町の安源楼で兄の奥さんのお誕生会♪

9月13日は兄の奥さんのお誕生日。というわけで少し早いですが昨日お誕生会を開催しました。明るくて元気な人なので花束もそんな感じに作っていただきました。 ケーキは兄が担当。お気に入りの大井町のケーキ屋さん、エスペランスのものです。秋らしいですね…

箱根湯本の知客茶屋(しかぢゃや)でステキランチ&ドライブでのんびり

本日は台風の中、箱根湯本の知客茶屋(しかぢゃや http://www.shikajaya.com/)へランチに出かけてまいりました。こちらは自然薯と豆腐料理の老舗店でとても人気のお店です。 ご主人は父の同級生なので存じ上げているのですが、箱根駅伝の応援の時にご挨拶に…

鯨ベーコンと食べ物消しゴム

本日のおつまみは父が昔を懐かしんで買ってきた鯨ベーコン。脂っぽ過ぎるのと香りがちょっと苦手に感じましたが、普段食べないものなので珍しい気持ちでいただきました^^ 話は変わって、こちらは食べ物消しゴム。昨日お姫に出してもらったお団子セット、お…

家に帰って小さなお姫と乾杯!

家に帰るといつもの木曜日の通り、兄家の小さなお姫が遊びに来ていました。私が部屋に入った時はごろごろしていましたが、私にはちょっと気を使っているのかな?「お片づけできる人〜!」と問いかけたら元気に「はーい!」とお返事して大好きな遊具をじぃじ…