南足柄大雄山の花咲く里山&茶屋天んぐでのんびり

大雄山にある花咲く里山に出かけてまいりました。本日から「ざる菊ひまわりまつり」が開催されています。時期が早いのとあいにくのお天気でしたが下見がてらお出かけです。家から車で10分ほどのところですが、とてものどかな場所です。

会場となっているお宅は広い敷地で色々な作物やお花を育てています。大きなざる菊が歓迎してくれます。満開だとこんな感じなのですが。

さすがに時期が早すぎました^^;まだまだ固いつぼみで、グリーンピースみたいなざる菊たちなのでした。

こちらのご主人のおじさんによると「夏のひまわりじゃぁ普通だからウチはこの季節に咲かせてるんだよ!」とのこと。今年は大きな台風ですっかりダメになってしまったそうです><というわけで少しですが、元気なひまわりも見ることができました^^

畑にはよく咲いているお花が少しありました♪良かった〜。

こういう水路(?)っていなかの里山って感じがします。

小さなひまわり、あいにくのお天気ですがささやかに歓迎してくれています^^

散策路からの眺め。晴れた日にこういうところでおにぎりを食べたりしたら「田舎に泊まろう」みたいで楽しそう^^

花咲く里山なのであちこちにお花が咲いています。

シュウメイギクって大きなコスモスみたいできれいですね♪

私の背よりも高いキバナコスモス

帰りに近くの茶屋天んぐでお茶をしました。先月以来2回目の訪問です。

清潔感のある店内とても好感の持てるおもてなしが気に入って再訪です^^

前回(http://d.hatena.ne.jp/Yoshikoi/20110923/1316764087)は五色だんごとお茶をいただいたので、今回はわらび餅と珈琲にしました。

黒蜜と抹茶の蜜をつけていただきます♪どちらの蜜もとてもおいしかったです。

栗おこわの試食をいただきました♪おいしかった〜。来店時に気にしていたからかな。心遣いがとても嬉しいです。上品な盛り付けです。「一口栗おこわ」としてお金をとってもいいくらいです^^b次回はお昼にこようかな。帰りにお饅頭のお土産までいただいて、またこようという気分になったのでした。心にくいですね、天んぐ♪

これから秋が深まると菊や紅葉の時期ですね。楽しみです♪

ちなみに去年のざる菊ひまわりまつりの様子はこちら(http://d.hatena.ne.jp/Yoshikoi/20101107/1289113331

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村