大雄山花咲く里山(2回目)と大雄山最乗寺でのんびり

大雄山最乗寺に行くついでに、花咲く里山に出かけてまいりました。ざる菊はあと1週間から10日くらい先のようですが、トランペットが咲いているかなぁと思って。

比較的よく咲いているお花。

満開だとこんなにぎっしりです^^

秋らしい色ですね。

手作りの猪汁が振舞われました。だんだんと涼しくなってきたので温かい汁物にほっとします♪

フォックスフェイスって面白い形ですね^^はっきりとした色なので家に飾ってもいいですね。

トランペットがきれいに咲いていました。

黄色と緑と紫のコントラストがきれいですね。

下から撮ると空も写ってさわやかです^^b

大雄山最乗寺http://www.daiyuuzan.or.jp/)は花咲く里山から車で10分ほどのところにあります。木々に囲まれた静かなところで、お気に入りの場所で、地元の人は道了さんと呼んでいます。

とても広い敷地のなかにいくつものお堂があります。

滝や清流もあり、静かな場所です。こちらは洗心の滝。

結界門の左右には天狗の像が。

迫力があります。

結界門を過ぎてしばらく階段を登ると、御真殿にたどりつきます。その脇にあるのが下駄の奉納場所。高下駄は天狗の履物なのだそうです。後ろには天狗のうちわがありますね。

これは世界一大きい下駄なのだそうです。

久しぶりにきた道了さん、森の中で山の空気にふれて爽やかなひと時でした。

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村