大井町のうまけりゃいい屋で明日への英気をやしなう^^

本日はいつもより早く、7時過ぎに家に帰ったのでホッと一息ついたあと、大井町のうまけりゃいい屋(http://www.umakerya-iiya.jp/)に出かけてまいりました。最近食事をおろそかにしているので、きちんとしたものを食べたいという欲求が募ったのでしょうか。思い立って急きょお店に駆けつけた次第です。

最初の白身のちょこっとあぶり、おいしそう過ぎて写真を撮るのを忘れたため、中途半端なところからのご紹介となりますが、今日の玉子は鱧でした。甘くてカステラのような玉子。鱧の風味と砂糖の甘みがベストマッチ。そして、こちらのお寿司はお味がしっかりめ。江戸前ならではの仕事のされた握りに疲れた気分が一気に吹き飛びました^^b

いかは透き通ってとてもきれいです^^おいしいいかは塩に限ります^^

イワシのちょこっとあぶりは塩とすだちで。

大のお気に入り、竹のお箸。大将いわく変人が作っているとのこと。7年間竹を乾燥させて作るのだそうです。先端の細さがとても美しいです。

常連さんは最近みんなこれなんだよ。と出されたのはまつたけ!秋ですね。すし屋でこんなことを聞くのもヤボですが、大将このお店カード大丈夫ですよね?と念のため確認してしまいました><例年は松茸ご飯のもと等でお茶を濁す派なので^^;

テレビのニュースで観たことがありますが、実物を見るとテンション上がります!

松茸さまの握り♪香り松茸味松茸。でした!

本日のお椀物は小田原のいか。ヤボ感がある感じがパンチの効いたお寿司とよくあっています^^

うにといくら^^うにの軍艦巻きは某久兵衛が発祥のようですが、こちらでは握りで提供されます。香り高い!それに生のいくらは味が違いますね^^

デザートは和栗モンブラン。秦野の和栗を使ったもので、栗のしっかりした質感とアイスクリームの相性がとても良かったです♪

貝やあなごなどなど大好きな定番ものもどれもとても素晴らしくて、本日は本当にいい食事でした。きちんとしたものをいただくと気持ちが豊かになります。大将は地域の人に本物のお寿司を食べてほしいという気持に満ち溢れた本物の職人。今日はだいぶ奮発してしまいましたが、値段に関わらずきちんとした食生活はとても大切だと実感しました。

余談ですが・・・大将が小田原の漁業仲間と開発をしているという、かつおのスモーク?を試食させていただきました。藁の香りとにんにくの香り、しっかりとした塩気が印象的です。おつまみにもおにぎりやご飯のお供にもよさそうです。

最高のものを食べてほしいというおもてなしの心と、自分の腕に対する自信と誇りに満ちた大将のお店、今日もいいひと時を過ごすことができました。


神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村