新しいお箸は螺鈿若狭塗箸 きちんとした食生活をしなければ♪

本日帰宅すると、新しい箸がテーブルの上に。なんだろうと思って見てみると、箸売りの人に勧められて家族が買い求めた若狭塗りのきれいなお箸でした。私はナントカ塗りというものに疎いのですが検索してみると、福井県小浜市は若狭塗り箸のメッカなのですね。互い違いに配置された螺鈿がとても美しいです。

お箸は毎日使うものだから、すごく高くなくてもいいものを使いたいです^^b私は箸置きも好きで、四季折々に使うものを変えていますが最近はもっぱら洗うのが簡単な、季節感の全くないフランフランで買ったこちら^^;新しいお箸との出会いを機に、明日からは秋バージョンに切り替えようと思います♪

私が今使っているのは大好きなお箸屋さん銀座夏野(http://www.e-ohashi.com/contents/shop.php#ginza2)で買い求めたもので、結構気に入っているので新しいお箸はお正月から使おうかな♪その時の箸置きはおめでたく、鶴か水引にしようと思います^^bかなり気が早いですが^^;

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村