私のお誕生会

もうすぐ私のお誕生日です。というわけで本日は家族にお誕生会を開催してもらいました。こんな時に申し訳ない気もしますが、今年もまた新たな年を重ねられる事をありがたくも思っています。今年のお花はカラー。高貴でエレガントです。すごく素敵です。

ケーキは大井町エスペランスのチーズケーキ。とてもおいしそうです。おっと、ろうそくの本数で年齢がバレ気味です。

お誕生プレゼントたち。厳選していただいたものから、手描きの絵画まであり、嬉しい限りです。

お食事会は、いつものおすし屋さん、「いっ水」。先日の地震以降、華美な外食は控えていますが、「こんな時に○○なんて」をしすぎると地元の経済が回りませんし、やみくもに自粛しても意味がないので、本日は予定通りこちらで。このお店は、私の大好きなお店。成人式や初任給で両親にご馳走した時など、私がメインの行事はいつもこちらです。本当は他にもっとおしゃれで新しいお店も沢山あるんですけどね。でも、このお店の真心が大好きで、いつもいつもこのお店を選んでいるのです。姪っ子(=小さなお姫さま)にも上手なお歌で沢山お祝いしてもらいました。

いっ水から帰ってきて、家で二次会。いただいたケーキがあまりにおいしそうだったので、切り分ける前にみんなでちょっとずつつまみ食いです。繊細なプレートは、早々と私がいただいちゃいました。

今年もいつもの年と同じようにこういう会ができてありがたいです。普通に生活できることがどんなにありがたいことか、普通に生活していると忘れがちですが、普通ってとてもありがたい。「有難い」ことです。