きちんとした国

海外のニュースでは、このような非常事態でも秩序を乱さず、思いやりの行動を自然ととっている日本人の様子が個人のブログ等で取りあげられているようです。私も会社のお昼休みに、中国人の「徒歩で帰路に着く人たちの様子は整然として、まるで無声映画を見ているようだ」「まるで今日のために予行演習をしたかのように冷静で整然としている」というような記事を読んで、人が整然としているのは日本では普通だけどなぁ。と思いつつも、海外では災害時には暴動や略奪が起こりがちだからなぁ。なんてことも考えつつ。日本のことをそういう風にみてくれるのは嬉しいけれどニュースはニュース。みんながみんなそう思っているはずはなく、ちょっと目立つたエピソードがたまたま取り上げられているのだと思っていました。そんな折、フランスとロシアの友達から嬉しいメッセージが届きました。

フランス人「Japanese people have samurai spirits.You have to be proud of you are Japanese Lady.」中学生の教科書みたいな英語のメールです(汗)Google翻訳のフランス→日本語訳がおかしすぎるので、英語でやり取りをお願いしているので、お互い教科書状態なのです。
ロシア人からはちゃんとした英語のメール。ちょっと難しかったので、ざっくりと日本語で。「プーチンのメッセージで分かっていると思うけど。日露間の諸問題では、ロシア人として色々思うところがあるのは事実だ。でもそれとこれとは別件。日本人はずっと昔からきちんとしているからロシアもきちんと対応してるんだ。」とのこと。そういう風に見られているんですね。

確かに日本は昔から「きちんと」しています。法律や契約とかとは違った、モラル、礼儀、美徳などなど。普段は国のことを意識するなんてほとんどないけれど、外から中を知って考えた一件でした。
遠く離れた人たちがそんな風に思ってくれているなんて。すごく嬉しいし、心強いです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村


234*60