救援活動の準備を行う米海軍

先日とあるブログから転載させていただいたこちら→(http://prayforjapan.jp/message/)のなかの

国連からのコメント
「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。今回は国連が全力で日本を援助する。」

というコメントをはじめ、沢山の国や地域から次々支援の申し出があって、人にしてきたことはいずれ自分に返ってくるというのは、国家単位でも同じことなのだなと感じている次第です。
私は常々アメリカのことを単純で素直で大げさな国だと思っています。でもいい国だと思っています。
今回の地震の支援活動におけるアメリカの作戦名は、「トモダチ作戦(Operation Tomodachi)」。失礼ながら個人的には「え?」と笑ってしまいました。でもとてもありがたいことです。やっぱりこういう動画はかっこいいなぁと思いますし。日本用のワッペン、ヘリのペイント・・・。「日本!支援に行くゼ!」という感じが前面に出ていて嬉しく思います。私もかなり単純です(汗)(なぜか直接リンクを貼れませんでした!よろしければ以下のURLで見てみてください。)

http://www.youtube.com/watch?v=q84vmt7duy4

死亡者、不明者の数は日に日に増えて、原発の状況も不安極まりないです。でも、ユニクロの柳井氏が個人で10億円寄付するなど、国内でもすごいなーーーと思うニュースが色々入ってきます。大きな支援や個人の小さな支援が、被災者や被災地に少しでもお役にたっているのでしたら幸いです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村


234*60