夜の計画停電2回目

私の住む地域では今日は19時から計画停電でした。交通が危ないのでそれにあわせて会社を出ました。家に着いたのは19時10分過ぎ。停電の時間はぴったりではないので、何とか間に合いました。玄関をあけた途端停電が始まりました。大きな交差点は交通整理があるとはいえ、運転中じゃなくてよかったです。
今日の夕飯はあらかじめ用意していたサラダやおかずと、台北土産の胡椒餅です。暗がりで切り分けます。

相変わらずありあわせのろうそく。数だけは意外と沢山あったので真っ暗ということはありませんでした。微力ながら懐中電灯もありましたし。でも防災用のきちんとしたろうそくがあったほうがいいです。

暗がりの中、台所で火を使うのは危ないので切り分けた胡椒餅をストーブで温めました。昔みたいです。暖房器具がエアコンしかないおうちだと、とても寒いのでしょうね。

今日は19時から22時の停電予定でしたが、20時50分くらいに停電が終わりました。計画停電と言っても、必ずしも予定通りに行くわけではありません。最新の情報をきちんと把握して、行動しなければと思いました。