気づいたら随分ずいぶん日がのびていました。

今日は18時過ぎから計画停電の予定だったので、定時で「さっ!」と帰ってきました。停電に備えた準備もあるし、信号が停まると交通が危ないので。会社の外に出ると、富士山の横に夕日が。明るいうちに帰れることはありますが、夕日が沈む前は久しぶりです。

私が勤めている会社でも、ご他聞にもれず社員の出勤がままならない状況です。私は車通勤なので、毎日いつもよりも早めに会社に行くようにしています。電車通勤の社員はお休みしたり、電車の時刻に合わせて会社に来たり帰ったりします。大地震後の各種確認や手配など、普段の仕事に加えて、特別な対応が沢山あります。でも危ないから早く帰るようにとのお達しなので、日中はとても忙しいです。でも誰も文句をいう人はいません。できる人で協力してやっていこうよ。無理して会社に来なくていいよ、とみんながお互いを気遣っています。月曜日から会社が始まって毎日普通に働くことができているという状況に感謝しなければと思っています。
今日から会社で義援金の募金活動が始まりました。私のところには募金袋はまだ回覧されてきていませんが。3月は送別会、納会で10回近く宴席に参加する予定でした。もちろん全て中止です。食べたり飲んだりしてなくなる予定だったお金を、募金しようかなと思っています。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村


234*60