今日は間に合わなかった・・・

今日は16時から19時まで計画停電でした。私の勤めている会社は、お仕事が停まるとちょっと困る業種のため、計画停電の時間帯は自家発電に切り替えます。なので停電しても仕事自体には影響がない会社です。今日は18時過ぎに会社を出ました。昨日はきれいな夕日を見ることができましたが、今日は間に合いませんでした。

家路に着く道。信号のない裏道はいつも通りですが、少し複雑な交差点にはパトカーが停まっていて、警察官が交通整理をしています。

安全運転しつつ家に帰ると、お誕生会やクリスマス飾りの残りのろうそくが沢山ともされていました。当たり前ですが「キャンドルナイト」的なおしゃれさは一切なかったです。懐中電灯は電池が不足しているので、節約のために家にあるろうそくをともしたとの事。お寺とかでよく見る長いタイプのろうそくに新聞紙を巻くとロウが紙にしみこんでろうそくが長持ちするみたいですね。

ちなみに私が帰宅してすぐに停電が解消されました。協力したような実感があまりないひと時でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村


234*60