小田原は二宮尊徳生誕の地

とある方のブログに影響されて、小田原市栢山にある二宮尊徳生誕の地に行ってきました。二宮尊徳は江戸時代の農村改革の指導者です。

薪を背負いながら本を読む像でおなじみの二宮金次郎(=尊徳)です。こちらは大人の二宮尊徳

こちらが二宮尊徳の生家。

生家の内部、土間の様子。昔の農具などが展示されています。

囲炉裏の間には糸車など、昔の生活用品が展示されています。

酒匂川の氾濫後、二宮尊徳が売れ残った松の苗を買い求めて植えた松は、今ではこのような松林になっています。

二宮尊徳の生家で歴史に触れた後、道路を挟んで向かいにある喫茶店、エプーゼでコーヒーをいただきました。こちらは静かで落ち着いた雰囲気の正統派喫茶店です。沢山のお客さまがいても、静かで整然として、品格を感じるお店です。

ウィンナーカラメル、750円。私の平日のランチ代より高いです・・・。キャラメリゼしたコーヒーシュガーがアクセントになっています。サンドイッチやカレー、ピラフなどいわゆる喫茶店メニューもおいしいようなので、今度はランチで来てみたいなと思います。

歴史にふれ、素敵なお店に身を置いて、静かな休日を楽しんだひと時でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村


234*60