夜の計画停電3回目

今日は昨日と逆。停電が19時までだったので家に着いた途端電気がつきました。明るい家はやっぱりホッとします。計画停電時の運転は、みんなとても慎重です。夜間の場合、ライトが点灯しているので、車同士やバイク、自転車はよいのですが、歩行者が一番危ないです。車道を横切ることは、私が住んでいるような田舎の町ではよくあることですが、本当に見えません。停電中に車に乗るときは、徐行、譲り合い、歩行者に注意が必須です。自分が歩行者の場合は、小さなものでもいいので、ドライバーに見えるように光るものを持つのがよいと思います。私は携帯の画面を光らせて道路を横断しました。一応持ち歩きようのLEDライトも持っているんですけど。

暖房がついて明るいお部屋で、今日は素敵なお花を愛でながら過ごすことができています。ありがたいことです。