鉄道オタクからの依頼でヨーロッパの鉄道を載せます

先日、鉄道オタクのお友だちと久しぶりに会いました。その人が一番好きな電車は京浜急行とのこと。品川に行くとき、小田原から東海道線一本ではなく、途中で京急に乗り換えるような人です。しかも好きな型に乗るために時刻表をすべて把握しています。私なら新幹線ですね。信じられません。そんなお友だちの依頼で、本日はヨーロッパの電車を載せます。私ののんびりブログはメモ帳かっ。某ウェブアルバムで見てよー。という気もしますが。
まずはイタリアのヴェネツィア・サンタ・ルチーア駅。シンプルな駅ですね。ヴェネツィアは水の都。駅につくと交通手段は船だけです。タクシーもバスもすべて水上です。

鉄道ではないですが・・・重機も船で移動します。

こちらは新幹線のような電車。ヴェネツィア・サンタ・ルチーア駅からミラノやフィレンツェなど、色々なところに行く電車が停車しています。

これはフランスのマルセイユの地下鉄、メトロの入り口。これは結構普通ですね。日本と大体同じです。

券売機。これも日本と大体同じです。

地下鉄のホーム。これも日本と大体同じです。

マルセイユ・サン・シャルル駅の様子。これまた新幹線っぽい電車が停まっています。

改札機。通しても通さなくてもいい気もしますが。車掌さんが車内で改札するし。車内で改札って、懐かしいです。

フランスの在来線のような電車。

マルセイユ・サン・シャルル駅の外観。こちらは結構豪華ですね。フランス第二の都市だけあって、大きいです!

うーん。色々載せましたが、鉄道に詳しくないのでなんだか全然説明できないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村


234*60