小さなお客さま

最近、うちに小さなお客さまがよく遊びにきます。兄夫婦の子供です。ばぁば(=私の母)が兄の家に行くと、いつも小さなお姫さまをつれてくるのです。4月で2歳になる姪っ子。最近は私のことをよしちゃん、と呼んでくれます。言葉も沢山話せるようになりました。
こちらは来客用スリッパ。大好きなアンパンマンです。ちょっとおおきいかな。とことこ歩いているとすぐに脱げてしまいます。

お気に入りの磁石。うちにはおもちゃがないので、磁石や扇子などその辺にあるもので遊んでいます。特にせみの磁石がお気に入りのようで、「みんみんペタペタするの。」と言っていつも台所にはいってきます。

来客用のいす。ちょっと大きなこのいすも、今ではひとりで座れるようになりました。手には孫の手。柄の長さが調節できるので、伸ばしたり縮めたりするのがお気に入りです。

この小さなお姫さまは歌が大好きで、いつも歌を歌ってくれます。先日の父のお誕生会では「ハッピーバースデーじぃじー」と英語の歌でお祝いしてくれました。ママ(=兄の奥さん)が一緒に練習してくれたとのことです^^でも内容はあまり分かっていないようで「ハッピーバースデーヨシコー」「ハッピーバースデーパーパー」とその場にいた人に向かって次々歌っていました。
前は、赤ちゃんだな〜って思っていましたが、今ではすっかり子供らしくなってとてもかわいいです。小さい子の成長って楽しいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村


234*60