瀬戸屋敷のひなまつり@開成町

今日は瀬戸屋敷のひなまつり(http://www.kaisei-hinamatsuri.com/)に行ってきました。瀬戸屋敷とは、開成町北部、金井島にあり、江戸時代に旧金井島の名主を代々つとめた瀬戸家が、家屋を構えてきた屋敷です。このひなまつりでは、沢山の雛人形とつるし雛が展示され、毎年沢山のお客さまが見物に訪れています。入り口の様子。梅が咲いていて風情があります。

瀬戸屋敷内部。すごい数のお雛さまです。

つるし雛。開成町のお花、あじさいのちりめん飾りが可愛らしいです^^

日本人形。こういうところでみるといいなぁと思いますが、家にあるとちょっと怖いかも・・・。

瀬戸屋敷は昔ながらの日本家屋なので結構広いです。自分の家だったら、夜トイレに行くとき怖そうです。

小さなお雛さまたち。これ、以前地域の文化祭で見ました。すごいですね〜。

可愛らしい下駄。こうやって沢山あるからすごい!かわいい!って思いますが、作るの大変そうだな〜。私はお裁縫は得意ではないのでみるだけですね。

瀬戸屋敷で可愛らしいお雛さまとちりめん飾りを見た後は、夕飯の支度のため、行きつけのスーパーへ。今日は手羽先がお買い得でした。というわけで本日の夕飯は手羽先のソテー、ジョエル・ロブション風です。1年くらい前にTVで見て以来、簡単でおいしくて安くてお気に入りのおかずです^^

昨日のハシグチさんのお花を食卓に添えて、和やかな夕食となりました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村


234*60