寒いので煮込み料理 ベルギー風

今日はめずらしく雪が降りました。先日観に行った梅も今日は雪化粧になっていることでしょう。

というわけで今日は温かい煮込み料理を作りました。ベルギー名物の牛肉のビール煮です。牛肉に塩コショウをして小麦粉をまぶします。

バターでにんにくを炒めてなじんだら牛肉を入れて焦げ目がつくまで炒めます。

調味料を加えて、黒ビールをドバーっと入れて、1時間ほど待てば出来上がり。本当はギネスのような味のビールがいいみたいですが、今日は行きつけのスーパーにギネスが売っていませんでした。

お野菜はルクエで手抜き仕込みです^^ルクエ便利ですね〜。

出来上がりはこんな感じ。ベルギーの味?が広がります^^

いつもは飲むばかりのビールですが、今日はお料理に使いました。たまにはこういうお食事もよいです^^

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村

234*60