松田町 延命寺のぼたん、南足柄市 ふくざわ公園近くの藤が見頃です。

今日はよく晴れてお花見日和。yummyさま(http://yummy21.hatenablog.com/)ご夫妻と足柄お花紀行&静岡県小山町へランチドライブに出かけてまいりました。まずは松田町の延命寺。4月29日には延命寺ぼたん祭が開催されます。新松田駅から徒歩数分、車だとお寺の駐車場を利用できます。


名残の枝垂れ桜にぎりぎり会うことができました。

こちらはキツネノテブクロというお花だそうです。

以下、すばらしいぼたんの数々。王者の風格という花言葉がぴったり。特に気に入ったのはこの紫。唐傘との色もぴったりで貴婦人のようです。







続いて南足柄市、ふくざわ公園近くの藤の名所、長井邸。車はふくざわ公園近くの駐車場に停めさせてもらうことができます。

藤だけでなくモッコウバラやぼたんもお見事。




こちらの白はだるま藤。長井家の皆さんが親切に詳しく品種や見ごろについて説明してくださいました^^b今日の状態でも充分美しかったですが、満開はどうやらまだまだのようです。ゴールデンウィークにまた観に行ってみようと思っています。

こちらで初めて知って気に入った「八重黒龍」。


立派な藤棚もありますが、これは圧巻。ご親切に観賞用の椅子や記念撮影にちょうどよい椅子を設置してくださっています。



ゴールデンウィーク開始とのことですが、大型連休の方は多いのでしょうか?私は明日は仕事、平和な一日になりますように。明日はお花紀行の続き、静岡県小山町でのランチをご紹介します^^b

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村
鴨宮のさえんふーずで買い求められるハンドメイドアクセサリーのオンラインショップはこちら^^→ache823