ホームパーティでわいわい

先日父が高校の同級生を招き、ホームパーティを開催しました。父とお仲間たちは1年を通してゴルフや旅行、ファミレスでの定期的な昼食会を開催しています。5月はうちでのパーティの月なのです。

ホームパーティといっても、場所と少しのお酒、おつまみだけ主催者が用意して参加者が色々なものを持ち寄るざっくばらんな飲み会です。食器類も紙皿&割り箸の手抜き飲み会です^^

父は悠々自適な年金生活者。お友だちは自営業や現役組、リタイア組、アルバイト組など、さまざまです。それなりの歳ですがさすがに46年来の友人。同級生で集まると、高校の時と全く同じノリ。お部屋の中はにぎやかな笑い声が絶えません。

我が家の飲み物用冷蔵庫もフル稼働。いつもは第三のビールですが、この日はスーパードライやエビスなど本当のビールが次々に冷やされました。ワインや焼酎、お酒、老酒までそろって、ちょっとしたコンビニ状態です。(アサヒビールの回し者ではありません^^)

基本的に持ち寄るものは、みんなの負担にならないよう簡単なものでということになっていますが、手作りの餃子やご飯、松前漬けなどとてもおいしい手料理も沢山持ち寄っていただきました。私も便乗して色々なおいしいものや普段飲めない高級ビールをいただいたりしました。

お酒を持ってきた方も。お酒を飲んで復興支援を!と話題になっていましたね。タイムリーなお酒です。

宴会に参加できない方も、ちょっと遅れて顔を出してくれました。手前のオレンジジュース風は奥さま手作りの、本物果汁のジュースだそうです。飲み会に参加できないのに、少しの時間を縫って訪問してくれるなんて、ありがたいことです^^

お友だちの一人が少し酔って「仲間が一番だ。お前ら最高だよ。宝だ」と言っていましたが、そんな仲間が沢山いる父と父のお仲間、とっても素敵です。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村

234*60