左きき生活

先日とある方のブログを読んでそういえば私左ききなんだよね、と思ったことがありました。ずっと左ききなので特に意識はしていませんが、左ききの私は、以下のような特徴があります。

・自動改札とか、会社の電話とか色々な場面で手がクロスしがち。
・三角のケーキはとがった方が右側。右にしてもらわないと、出てきていきなり逆にしなければいけない事態になるので、結構重要です。

・お鮨は手前を左側にして出してもらう。
・カウンターで人の右に座ると食事しづらいのでなるべく左に座る。この点は右利き同士よりスペースが広くなるので気に入っています。
・字が下手かつ雑(参考:http://d.hatena.ne.jp/Yoshikoi/20110314/1300109470)。毛筆に至ってはすごく下手というより筆の向きが合わなくて「払い」とかができない。これは左ききの特徴で(ホントかな!?)文字が右手で書きやすい形になっているのと、右脳派はそもそも「字を丁寧に書くべきである」という概念が薄い(らしい)からなんだそうです。私には当てはまりますが疑問です。
・急須、片手鍋などを外側に向けて使う。数年前まで使い方が逆ということに気づいていませんでした(汗)

・マウスも左きき。一番最初に右で操作していたらマウス操作しつつメモったりもできて便利だったなぁと最近思っています。
・ペットボトルの蓋をあけるときの手の動きが大げさ。
・左利きグッズを持っている。2、3年前に左ききフェア(なんだそりゃ)で買い求めたレードルと缶きりです。レードルはとても便利。

缶切りは右用に慣れているためうまく使えなくてしまいっぱなしです(汗)

思いつくことを色々書いてみましたが・・・かなりどうでもいい情報ですね(汗)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村

234*60