京都に行って迎賓館を見学したり食べたり飲んだりしてのんびり

今朝8:09の新幹線で父とともに京都に出かけてまいりました。

尊徳さんいってきまーす。というわけでサバ&サーモンのお鮨とともに小田原から新幹線に乗り込みました。

小田原から京都はひかりで2時間ちょっと。京都駅からタクシーに乗り込み、まずはお目当ての喫茶店に向かいました。イノダコーヒー本店。老舗店という感じがします。

店内はとても広くてホテルのラウンジのように落ちついています。坪庭が素敵^^

グルメな池波正太郎がお気に入りというビーフカツサンドをいただきました♪

京都在住の素敵女史と感動のご対面。黄桜の(!)地ビールカレーを筆頭に、私の好みを熟慮したお土産を多数いただきました。ありがとうございます。

イノダコーヒーを後にし、いよいよ本日の目的地、京都御苑に到着です!

すごく広いです!緑に囲まれてとてもいい雰囲気です。

京都迎賓館の入り口はこんな感じ。結構新しいですね。中は撮影OKですがブログ等での公開はNGなので入り口だけ><東京赤坂の迎賓館は宮殿ですが、こちらは新しい建物です。技術の粋を極めた織物や漆や螺鈿細工の調度品が素晴らしく、国賓をおもてなしするのにふさわしい空間でした。

本日はあちこち観光はせず、迎賓館の見学のあとは錦市場をぶらぶらしました。

冷やしあめ!TVで見たことがあるー。冷やしてないあめも京都!って感じの見た目です。

京都といえば鱧ですね。鱧の天ぷらをこんな風に買い食いできるなんて楽しいです^^飲み物は冷やしあめではなくやっぱりこちら。

お漬物もはずせません!沢山試食しちゃいました♪お土産に生麩の田楽を買い求めました。やっぱり京都は食文化が違う!興味深かったです^^b

錦市場はすごくにぎわっていてとても楽しい場所でした^^

京都駅に向かうタクシーから鴨川をちょっとだけ眺めたり、京都府警のパトカーを眺めたり。湘南ナンバーの私は京都ナンバーを見て急遽わくわくでした。全くもって特別なことじゃないのでしょうけれど^^;

グランヴィアの15階から眺めた京都タワー。あいにくの雨ですが、外を歩いている時に降られなくて良かったです。

帰りは伊勢丹の地下で買い求めたお弁当を新幹線に揺られながら、おいしくいただきました。

せっかく京都まで行くんだからと色々見てまわるのもいいですが、予定を詰め込まずゆーっくり過ごした京都、とても良かったです^^今度は素敵女史とオークラあたりで某飲み物を一緒に嗜みたいなぁ。

神奈川 その他の街情報へ