小田原で500円ランチに大満足のあと海やお城をのんびり散歩

今日のランチは小田原のOHASHI。久しぶりに小田原城でも行こうかなぁと出かけたら、小田原駅前で友人がお店のチラシを配っていたのです。お昼は特に決めていなかったので勧めに乗って来店です。

クーポン持参のお客さま限定、一日15食だけのマグロ漬け丼、500円。これが一番お手頃で後は海鮮丼を中心に700〜800円のメニューが沢山そろっていました。

500円ランチにはドリンクとデザートはつかないのですが、お店の方も10年ぶりくらいに再会した人でサービスしてもらっちゃいました♪ラッキー&懐かしい!安くて色々選べるランチ、また訪れようと思います^^b

お得ランチでお腹いっぱいになったので海の方までぶらぶらお散歩。国道1号線付近は昔ながらの建物が沢山残っています。今日の相模湾は微妙な景色ですね。
 
定番の散歩スポット、小田原城へ。大好きな学び橋を本日も激写です^^

本丸広場はなかなかの賑わいです。

ちいさな武将がはしゃいでいます。大人200円、こども100円で武将や姫に変身できます。

常盤木門にある小田原城ミューゼで能面展が開催されていました。

能面にはそんなに興味ないのですが…おじさんに勧誘されて覗いてみることにしました。
 
この展覧会は能面教室(?)の発表の場のようで、複数のおじさんが口々に説明してくださいます。説明は大体でいいよ〜とも思いましたが、なかなか興味深いです。能面は四角い木を彫って作るのだそうですが顔に着けて舞うのでとても軽いです。130グラムくらいとのこと。

若男と翁。老若男女、さまざまな感情を表現した面の数々。
 
説明を聞くことができたのでそれぞれの面についてよく理解することができました。
 
般若。こちらは女の面なのだそうです。知らなかった〜。「般若みたいにならないといいけど(笑)」ですって。おじさんちょっと失礼では!?^^;

思いのほか能面展を堪能した後、ぶらぶらお堀端通りを駅方向に歩いていると超目立つ人物&自転車が。宮城県七ヶ浜町にボランティアに行ったのをきっかけに、現地に義援金が届かない現状にもどかしさを感じた人です。「自分が届ける!」ということで名古屋を出発し、自転車で宮城に向かっているとのこと。すごい行動力です。私は少しのお金を託しただけですが…街の人たちに沢山声をかけられている様子でした。

小田原駅の地下街入り口で「小田原マルシェやってまーす」の呼び込みに誘われて階段を降りると。なんと!私の大好きなうまけりゃいい屋の焼きさば鮨&炙りかつお鮨が!こんなところで出会うなんて♪人の誘いには乗ってみるものですね^^

こんな感じで、本日もぶらーっと出かけてのんきな一日でした^^

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村