朝は小さなお姫とわいわい、午後は南足柄でお花見や「天んぐ」で素敵喫茶などなど

今日は朝から小さなお姫さまが訪問。ばぁばとお外から帰ってきたお姫、私を見るなり「ヨシコさん、これかたつむりのうんち」と教えてくれました。その後も拾ってきたどんぐりやお花の花びらを色々見せてくれて、今日もげんきいっぱい^^

家の中ではお気に入りのお靴を「どう?これ。お花がついてるの」とみんなに見せてまわります。ママに似ておしゃれさんになるのかな^^

じぃじのカセット(古!)の音楽をかけることもできます。

じぃじと一緒にお花のお手入れ。じぃじが古くなったお花を集めてお姫がごみ捨て係。じぃじは遊びながらもお姫に色々なことを教えています。

今日は素敵ランチではなく、家で適当なサラダうどんを食しました。その後特に予定もなかったので車でぶらっと南足柄の清左衛門地獄池(http://www.city.minamiashigara.kanagawa.jp/kurashi/gomi/kankyou/1343_1502.html)に出かけてまいりました。

なんだか物々しい名前の池ですが、平成の名水100選に選ばれているとのこと。きれいな水。魚たちが気持ちよさそうに泳いでいます。

ここにも酔芙蓉が咲いています。先日知ったのですがこのお花、一日の間に白から濃いピンク(赤?)に色が変わるのだそうです。その様がまるで酔っているに見えるのでこういう名前なのだそうです。ということは、ピンクのしぼんだお花は昨日のでしょうか!?

お花を愛でた後は大雄山方面を適当にドライブ。大雄橋周辺は道がとても広くなって運転しやすいです。少し登ったところに最乗寺(通称どうりょうさん)の仁王門があります。

仁王門のすぐ先に、お店ができているのを発見。その名も「天んぐ」。天狗の里、大雄山らしい店名ですね。7月30日にオープンしたのだそうです。素敵な外観だったので早速訪れてみました。

こちらは喫茶ができるお饅頭屋さんです。店内はモダンな和風で素敵でした。窓の外の緑が気持ちいいです。

私がいただいたのは五色のお団子セット。飲み物はかぶせ煎茶です。こちらは京都のお茶で、葉っぱを切らずに作るお茶(←ちょっと記憶が曖昧)なのだそうです。一番、二番、三番それぞれお味が違うのだそうです。お店の方に丁寧に説明していただいたのですが「色々なお味が楽しめるってひつまぶしみたいですね」なんて言ってしまいました^^;奥のものが一番茶。おだしのような、お茶本来の味がしました。左手前は2番茶。まろやかなお味です。そしてお団子。マンガのくいしんぼうキャラがむしゃむしゃ食べるようなのを想像していたのですが、とても素敵。

逆方向からも激写。どれもおいしかったです。あんこや抹茶&黒蜜と甘いものもあれば、梅&ゆかりも定番のみたらし(とても上品なお味)もあり、変化に富んだとても楽しいお団子たちでした。もちろん口変わりのお漬物もGood!それにしてもお団子にはお茶ですね〜。

3杯目のお茶とともに供されるのはお茶葉のおひたし。初めてのお味ですがとてもおいしい!お茶漬けにしてもいいかも〜。それにお店で販売しているお饅頭の試食をいただいちゃいました^^b偶然出会った大雄山の「天んぐ」。とても素敵なお店でちょっと贅沢気分のおやつタイムでした。

南足柄で大満足した後は、松田へのおでかけ。松田山のハーブガーデン(http://www.mherb-garden.com/)に行ってまいりました。こちらはハーブ系の色々なものを販売しているので、何かあるかなぁとなんとなく。青空がとても爽やかです♪

アゲハチョウが2匹、仲良く飛んでいました。いいカメラじゃないのでうまく撮れていませんが^^;ハーブの爽やかな香りときれいなお花たちでのんびりくつろげる場所です。

松田山からは相模湾までよく見えます。伊豆大島も見ることができますが、今日はあんまりはっきりしていませんでしたが足柄平野、相模湾の景色、とても大好きです^^

結局これ!というものは特になく帰路につき、3連休初日の夕方をのんびり過ごしております♪


神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村