京都方面の食材に思いをはせつつ、普通の夕飯

ところ変われば食文化、食材、味付けが違いますね。先日京都を訪れて帰りの新幹線を待つ間、あまりに暑くて立ち寄ったお店でいただいたこちら。滋賀県近江八幡名物の赤こんにゃくだそうです。グレーのこんにゃくより滑らかで甘みが感じられたように思います。京都で珍しいなと思ったのは生麩。田楽をお土産に買って昨日おいしくいただきました。

そして今日の夕飯は・・・。先日京都の素敵女史にお土産でいただいたこちらを使用しました。ごま油の山田製油(http://www.henko.co.jp/)おいしいものたちです^^♪

冷しゃぶ(普通すぎ!)に「へんこだれ」をかけていただいてみました。女史へのご報告を兼ねているのでなんとなく素敵っぽく撮影しましたが、フツーの夕飯です^^;スミマセン。でもとってもおいしかったです!ごちそうさまでした!

台風がとても心配な状況ですね。先日新幹線で近さを実感した名古屋、大丈夫でしょうか・・・。大きな被害なく通過してくれるとよいのですが。

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村