休日ランチはあしがら翁のあられせいろよくばりバージョン&あじさいの開花状況

今日はあじさいの開花状況確認のため、ぶらぶら歩いてあじさいの里へ。その前に近所のコンビニへ。ここにはとても気に入っている品種「ウズ」があり、その状況を見たかったためです。砂糖菓子みたいでかわいいです。小田原城常盤木門下の左手方面にも1株あるのを知っています。

先日コメントでいただいた新店オープン情報の現場。昔の遠藤耳鼻科となりです。からあげとり屋蔵之介、6月中旬オープンだそうです。

丘のうさぎの隣でもあります。そうそう、丘のうさぎはコーヒーサービスがあるのであじさい祭のときにちょっと立寄るのにちょうどよいかも知れないですね。

ランチは大好きなお蕎麦屋さん、あしがら翁。

中途半端な時間だったにも関わらず結構混んでいました。今日は暑かったのでうちわがありがたい。

注文はざる。

ではなくあられせいろと、つゆ。いつもざるかあられせいろかものすごく迷うのですが、念のため「両方楽しみたいのでつゆだけもらえるか」と尋ねたところ、大丈夫でした。ありがたや。メニューにはないし混雑時には対応していただけるかわかりません、念のため。

いつもどおり爽やかで清楚なお蕎麦と絶品蕎麦湯。大満足でした。

本日の目的地はあじさいの里。開花状況は以下のとおりです。全体的にはまだですが結構進んでいるお花もあり、来週には見ごろになるのではと思います。赤系やアナベルは青系と比べて遅いので再来週に見頃になりそう。ということでお祭は個人的な見解ですが来週でも再来週でも楽しむことができそうかなと思います。






毎年庭を開放してくださるお宅の菖蒲とひまわりも順調でしたよ。

明日もいい一日になりますように^^b

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村
小田原市鴨宮のさえんふーずで買い求められるハンドメイドアクセサリーのオンラインショップはこちら^^→ache823