今日のランチは手打ち蕎麦大むらの関西風天ぷらうどん&色々関西気分な本日

これから2月まで日に日に寒くなっていきますね。というわけで本日は手打ち蕎麦大むらでランチ。

注文したのは関西風天ぷらうどん。大むらなのに蕎麦でも関東風でもないですが^^;まだお正月明けすぐということで(?)結び松葉ゆず!お正月気分まだもう少し粘れるかな^^;「京風」「関西風」のお料理って上品なイメージがあって憧れているのですが、これは本当の関西風でしょうか?関西風のおうどんをいただいたことがないので「関西風やありまへん」「ちゃうわっ!」など心の中で関西の皆さまからツッコミが入ったらどうしようとも思うのですが。

かえしが白いから色が薄いのですかね?でもイメージだともっと透明感あるような感じが…。それと色のわりにほんのり甘くて関東っぽいし。これもしかしたら「和風パスタ」「創作イタリアン」のように「関西風天ぷらうどん-関東仕立て-」なのかなとか、「揚げたての海老天さまがしなしなになってしまう!引き上げるべきかお汁との一体感を味わうのが醍醐味か」などどうでもよいことを考えさせられる一品でした。もちろん、美味しかったです♪すごくあったまりましたし。今度関西風を頼むときはマイ山椒を持参しようかな^^

こちらは参考画像、清光庵のたぬきうどん。比べると全然色の濃さが違いますね。

帰宅後、京都で人気の和菓子屋さん鶴屋吉信http://www.turuya.co.jp/)」の京観世で京の都に思いを馳せました。

年末にyukixさまからいただいたものですが甘さがとても上品。ありがたくいただきました。

関西ついでに本日は京都のお醤油を使って肉じゃが。出汁は小田原産ですがお醤油の色が薄いのでなんだかいつもより上品な見た目。出来あがりが楽しみです^^明日は木曜日、平日後2日はり切っていきましょう。明日もいい一日になりますように♪

神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村